FC2ブログ

2014蛍オフ小野川温泉編

台風は道東方面に影響が出ましたが当地は朝からまずまずの天気でした。
蛍オフも本来の目的?蛍ですが写真は惨敗!お見せできる様なモノが無い。(涙)
三脚まで持ち込んでこれじゃあなぁ。もう少し時期の選定を替えた方がよいのかもしれません。

夕食
夕食
米沢牛の地元ですから当然出てきます。鯉のあらいとお椀には鯉の煮物これも米沢の名物です。
秘密の県民ショウで脚光を浴びたヒュウのお浸しなんていうのものっています。
私の食事量だとすき焼きだけで十分なんですけどね。
亜哉さん持ち込みの日本酒が旨かった!つい飲みすぎ。

蛍の会場までは出かけたのですが足もとが危ない!旅館に戻りました。
玄関先で仲間の帰りを待つことにしました。

お孫さんだそうです
孫と
爺ちゃんは私と同い年くらいですね。

野良かな
にゃんこ
人を警戒する風も無かったので飼い猫。

一応声かけて
地元ギャル
地元ギャル5人組。

手作りポスター
ポスター
小学1年生ここみちゃんの作品です。
一か月のロングランなんですね!蛍は源氏・平家・姫と出現するらしい。我々が行った時期は何が光ってたのかなぁ。
一応目では飛行と発光を確認しましたが乱舞の状態ではなかったような?私はメイン会場より前でリタイヤしたからなぁ。(汗)
と言う訳で来年のほたる祭り参加がほぼ決まりであります。(笑)

※ヒュウ
 正式名称は「すべりひゆ」
我が家の畑にも出現しますのでもう少し成長したら女将さんに聞いた調理法で食べてみたいと思います。

他にワラビの一本漬け(下段左・香の物の皿)なんて言うのもあったりします。お皿で長いものがソレ。
漬けると茶色に変色が普通ですが綺麗でしょ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは
あららぁ~。
残念。 蛍は少ししか見れなかったのですね。
でも見れただけでも嬉しかったでしょう♪
源氏ー平家ー姫(@_@)
すごいですねぇ。 素晴らしい環境なのだと思いました。

No title

おはようございます。少し涼しいので除草剤を撒けなかった場所の草取りでもしようかな。

kanさん
名目が蛍ですからねぇ。(汗)まあ何時ものことですね。

亜哉さん
普段飲み慣れてないですから利きましたよ!ワンカップで充分です。
私の場合、写ってる?拡大したら遠くの街灯!(涙)

No title

 今年は源氏ボタルです。昨年の駐在所の向かい側は姫ボタルでしたね
 そんなに飲んでいましたっけ?次回は、一升瓶で持っていこうかなぁ・・笑。ホタルどころではなくなったりして・・爆
 ホタルは分単位でシャッターを開けていないとデジでもダメですね。今回、ISO1600で1分開けていましたがまだ足りませんでした。3分は欲しかったです。

No title

蛍の写真はメインじゃないから良いとして(笑)なかなか多彩な料理と地元の人たちで楽しそうですね。良いイベントです。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード