FC2ブログ

マミヤM645用200mm/F4を使ってみた

札幌の中古カメラ店の閉店セールで買ったままになっていたレンズです。
併せて150mmと2xテレコンも買ってありました。女房曰くカメラが増えないけどレンズが増えると嫌味を言われています。
レンズとボディは別物(親父は)女の眼には同じらしい。(笑)

ボディにカラーを入れてあったのでとりあえずカラーで試写してみました。

満開の八重桜
八重桜

ツツジも満開
ツツジ

2xテレコン
花見
北海道の花見の定番「ジンギスカン」を楽しんだあとのようです。

流石に去年の春に仕込んだフィルムは出だし部分が被っていました。
撮り終えて今はT-maxを仕込んでありますが重量に負けて中々持ち出せません。
判ったことはテレコンをつけて420になっても鳥には向かない!(笑)

明日は135モノクロをアップ予定です。


MAMIYA M645-1000S SEKOR200/F4 Fuji Pro400(自現では有りません)
EPSON GT-X970(300dpi 2Lサイズでスキャン WEB用にリサイズ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

舞妓は~ん!は総長にプレッシャーかけてますから復活するかなぁ?
RBにレンズを揃えたからオマケなんですがRBも使ってないなぁ。
まぁ持ってるという安心感もありますね!(爆)

No title

645で200mm使った記憶は、2010年の舞妓はぁ~んの時ですね
以降使っていません・・もったいなぃなぁ・・反省

No title

kanさん
全くそのとおりです。アイレベルを装着していますが使い物にならないことを実感しました。
別用途で活用しないといけません。入手した150mmとともに活用を考えねばいけないです。

higemajinさん
重いことは事実です。手持ちは辛いかなぁ。(笑)それとホールドし難い。
三脚固定だと違うのでしょうが鳥には向かない事を痛感しました。
モデル撮影会があった時に活用しましょうかねぇ。

No title

かなりの重装備ですね
でも、中盤の匂いがプンプンしてきます。
良い写りですね。

No title

645の200mmは35mmの100㎜程度かな、穏やかで使いやすいですが、アイレベルファインダーが必須で重くなりますね。トリミングするくらいなら意味はないし、鳥には不向きでしょう。倍率が高くなるAPSーCのデジがベストでしょうね。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード