FC2ブログ

滝川菜の花祭り その2

お通夜の3連荘から戻りました。今まで生きてきて初めての体験です。
kanさんが書いてくれましたがそういう年回りになったのかも知れません。
135は乾燥中ですがスキャンしないと載せられません。

会場になる菜の花畑の全景
遠望
所々に黄色い集団があると思いますが其処がメインです。土日のイベントは中央にある丸加高原伝習館前の広場です。
羊放牧で有名な場所ですが、暑さの所為?羊さんの姿が全くありません。

下りてくる途中で雪を見つけました
残雪
猛暑に耐え少量ですが残っています。触ると当然ですが冷たい!です。

条件が悪いからでしょうか
蝶
ネコヤナギが咲き、フキノトウの花が咲き其処へ蝶が来る。三題話みたいですがこれもありですね。
お坊さんの法話にも「花は誰の為でもないけど花は咲く」とか話していましたが花は虫さんのために咲いてるのかも知れませんね。

明日はフィルムを載せられるでしょう。
しかし、全国の最高気温ベストテンが北海道!我が町も15時の時点で24位!やっぱりこの頃の天候は異常です。
明日を辛抱すれば平年に戻るそうですが雨が無い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

救いは風があったこと!乾いた風ですから倒れるまではいかなかった。(笑)

九州では土砂崩れが発生したとか、降らないと困りますが降りすぎもねぇ。

No title

お疲れさまでした・・暑かったから大変だったでしょうね。
北海度が猛暑で九州が雨、梅雨入りが四国、東海まで
明日関東、東北は、ちょこっと先・・なんかバタバタしています

No title

大分身体が慣れてきましたが30度超えは流石にきつい!(涙)
当然我が家も冷房装置なんてありませんからひたすら耐えてます。
明日から平年並みになるらしいから今日だけの辛抱かな?

No title

そちらでは記録的猛暑になってるとか、大変ですね。
こっちもいい加減暑くてうんざりしておりましたが、
天下の大阪よりも暑いとは、想像を絶する事態ですよ。

旅行したときに、ホテルに冷房がなく、
「暑いときには窓を開けて風を入れて下さい」、と・・・
実際には窓を開けると夜風が寒かった記憶があります。
本格的な冷房対応をしていないお宅も多いと思いますので、
ひたすら耐える生活ってのは、しんどいですね。
酷暑お見舞い申し上げます。

No title

おはようございます。今日も30度越えの暑さになりそうです。(涙)

1000m級は流石に見えなくなりましたが少し高い山にはまだ残っています。

少し雨が欲しいフォレちゃん農園です。(笑)

No title

山にはまだ雪があるのですか、まさに富士山並みの寒さなんですね。

こちら、夜になって気温がぐっと下がりました。高気圧の北側の風が入ったようです。間もなく本格的な梅雨になります。一年で一番きついシーズンです。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード