FC2ブログ

カタクリの群落を見に行く

庭でも咲いたので川向うへ状況を見に行ってみました。
日当たりに難がある場所なので咲いてはいますがまばら、写真にはならないな!と撤退。(笑)
場所を替えて探すことにします。

浦臼町の公園にて
春のお地蔵さん
南向きの日当たりの良い場所は満開です。カタクリにエゾエンゴサクが混じってますがまあ良しとしましょう。
GW後半のほうが良さそうです。

kanさんの板に野火があったと書き込みましたがその痕跡(K-5+DA18-55)
野火の跡
30代の男性が死んだらしいのですが火の方向を見ると巻き込まれたのではなく自死でしょうか?(南無阿弥陀仏)
空が青いでしょ!100%の快晴。今日の雲は上空のジェット機が出す飛行機雲だけでした。

何時もの沼へも
パンダガモ
近づいてくれないので遠いですがミコアイサです。

今日、札幌でソメイヨシノが開花しました。明日は東明公園に偵察に行ってきます。
急激に暑くなったので開花が早まったようで、札幌で2週早いのです。
予定では亜哉さんご夫妻に桜を愛でて頂くことが出来るかな?と期待していたのですが葉桜でお迎えすることになりそうです。
ツツジで我慢して貰う事になるかなぁ?お天気ばかりはどうしようもありませんからねぇ。


Pentax K5ⅡS+A-Zoom-28-80 (3枚目のみBorg-FL71)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どうもコメントが書きずらいサイトですなぁ。
ブックマークしました!

No title

FC2の方はほったらかしでしてね。
今はこちらのサイトが中心で、週2~3回程度更新してます。

http://sakuhindb.com/pj/HARIKYU

No title

おはようございます。天気が下り坂?少し雲があります。

higemajinさん
日中はそれなりの気温でしたが風が冷たかったです。
桜は早過ぎですよね!

kanさん
どちらも球根ですので毎年咲いてくれます。もう少しで桜の開花になります。

No title

カタクリは派手ではないですが、良い花ですね。エンゴサクモ同じ土地に一緒に咲く花だから、バラエティーが感じられて良いです。

No title

今日も天気は良かったですが
寒かったですね。

 札幌へ行ってきました。
 サクラ 咲いていました。

No title

訪問者リストに針さんのFC2ブログがあったのでリンクしてありますが更新ないですねー!
片栗粉の原料は殆ど当地のジャガイモ澱粉です(笑)と言うのは事実です。
大きな群落は減りつつありますが健気に頑張っています。花茎の茹でたのは美味しいですよね。
球根を頂きたいのですが種の保存の為、自粛しています。

No title

カタクリって北海道にもあるんですねぇ。
本州だけのものかと思ってた・・・・・。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード