FC2ブログ

連日の猛暑収まる?

最高気温20℃超えが先週中から続いていましたが漸く平年に戻りました。
ノートPCも必要なソフトは全てインストールが終わりました。電池の警告が出ますが持ち歩いて使用することは無いので無視。まさか出火することは無いでしょう?HPのサポートを見たら約90ドル日本じゃ買えないの?そんな事は無いでしょうが。

風邪の方も大分良くなったので耕運機を持ち出して畑起しを実施しました。
春起し
畝作りはまだ先の作業です。去年はGW明けだったかな?

庭の隅にある山野草のスペース
春の庭
結構賑やかになってきました。エンレイソウやニリンソウはもう少しあとになりそうです。

一輪だけ咲いたカタクリ
カタクリ
樺戸の山から球根を少し採取して増やしたいな。

このところ雨が全く無いので畑はカッチカチです。土壌改良を考えなくてはいけないなぁ。


Pentax K-5S+A-Zoom28-80

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

確かに芽は摘みますが主幹についてる葉との間に出てきた奴を摘み取ってくださいね。
プランターですから化成肥料を少量少し根から離れるように散布しておけば良いかな。プランターの用土に肥料入りを使いましたか?
緩行性の化成肥料を使うのも有りです。こちらの方が無難かな。我家は地植えなので堆肥をたっぷり使います。

トマトは水をたっぷりやると甘さが落ちますから控えめに!プランターですから乾かない程度で良いかと。

No title

ベランダのプランタ(別々に)にキウリとトマトを植えました。うまくいくかな〜 トマトは芽を摘むと書いてありました。肥料はいつやるのかしら?

No title

大分良くなりましたがまだ少し残っています。
鳥見を兼ねて隣町の公園へ行ってきましたが場所によっては満開です。

No title

いよいよ本格始動ですね。
この2~3日、北海道としては真夏並みに気温が上がっていたとか、
さぞかし体調管理も大変だったでしょうね、、、ってもう夏風邪引いてたか・笑
笑うたらあきませんね。実は私も風邪引いて、鼻水タラタラしてました・泪
カタクリの花は、暫くぶりに見せていただきましたが、清楚でかつ華やか、
私も大好きです。いい物を見せていただきました。

No title

中旬から全くありません。乾燥が進んでいます。
カタクリは片栗粉の語源でもありますよ!深いですが球根があります。
種が落ちてから咲くまで7.8年かかります。

No title

お早うございます

 そう言えば
 雨がありませんね。
 カタクリは球根なのですか?
 先日の山歩きではカタクリが咲いていました。
 写真を撮るのは忘れましたが(笑)

No title

おはようございます。今朝は氷点下でしたがぐんぐん上昇中!

kanさん
本格的な作業はもう少し後になりますが準備だけは。(笑)
去年は多雨で大分遅れました。天気次第!

絵先生
広くは無いですが一応ローテーションを組んで回っています。
同類(トマト・芋・ナス)は場所が変わります。途中に豆を入れたりしてります。
胡瓜は確実に出ますから要注意です。

No title

連作障害対策はどうされていますか?

No title

こうなると畑仕事があわただしくなりますね。これからは良い季節でしょう。雨が少なすぎるのは困ったものですが。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード