FC2ブログ

WCD850の腑分け その2

今日も一日弄ってみましたがCDに拠ってOKだったり音飛びが出たり苦闘中です。

CD部2
CD駆動用モーターはDD方式でCD基板の裏にあります。モーターの回転は異常がありません。
問題はレーザー発光部の動作がガイドレールに沿ってリニア動作をしますがこの動作がガチャつきます。
発生するのはCH1-2までくらいでそれ以降は安定?しているようです。
リニア駆動部は改めて古いグリースを除去、田宮のプラモ用シリコングリースに替えました。

上手く動作をしないCH1に限定して同じ曲を数十回聴いてみましたが南沙織(CD-R)はOK、60'sのCDは音飛びが甚だしい。
回転時シュルシュルと音が出ていましたが長時間?の連続運転で消えました。
さて何処を如何したらよいものか。

レーザーの肝はこの辺りにありそう
レーザ調整?
でもCDもCD-Rも読めますのでここの調整は不要なんです。

明日へ続く!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

製造から四半世紀経った機械ですからゴミ掃除をして綺麗にしてやりました。
再組立して原型に戻ったのですがチューナー部がAMしか動かない。
一つ片付けば次が(笑)また腑分けしなくちゃいけない(涙)エンドレスか?この機械は。

No title

本当なら
部品交換というところなんでしょうね
ほぼブラックボックスですからねー
でも、そのチャレンジが素晴らしい。

No title

おはようございます。弱い陽射しとチラチラ舞う雪で朝を迎えました。

ご存知の様にCDは内から外へデータを読みますのでココさえ直れば完璧なんですけど。

No title

CDの音とびの原因は何でしょう。普通はCD自体の曇りなどでレーザーの反射を拾えないってのですよね。CDに原因が無いならガイドがずれているかガイドの横の動きが悪くてついていけないか、いずれにせよ不安定なトラッキングと言う機械的問題でしょね。
使っているうちに直るかもです。古いCDはそろそろデータ記録部の痛みで読めないものもあるとかですね。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード