FC2ブログ

今月のラストは

今日も白鳥の様子を見に行きましたが一羽だけになっておりました。
連日白鳥というのも楽しくないかな?と月の〆はこれを。

雪が降る前に撮っておいた空知中核工業団地で見つけたもの。

地域は隣町になりますが何時の間にか大規模ソーラーが工事中です。
ソーラー
工事の案内板も無いので良く判らない。

結構大規模
ソーラー2

出口
電力計
付けられている電力計の仕様から2000Kw級の発電設備らしい。
電力会社とは接続されていないので設備としては未稼働でした。

隣町の広報誌を調べてみたら浦臼町にある神内ファームが工業団地を17h購入して設置を進めているとあった。
因み我町はこの工業団地に雪冷房を使ったデータセンターを誘致する事が決まったと今日届いた市広報誌に。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

寒冷地は晴れれば冬の発電効率が良いとか。
今日見てきたら配電線とつながっていました。
生憎の天気でしたがメーターは発電を示していましたよ。
金額にして900円ほどでしたが。

No title

太陽光発電も、少し前までは、太平洋側では夏場ぐらいしか
発電出来ないなんていわれていましたが、技術革新で冬でも
発電出来るんですね・・だから原子力だなんて言ってた時代も
でもやる気があるかないかだけですね。やる気があるなら
被災地にメガソーラーでもなんでも持ってこれるのに

No title

おはようございます。今日から師走!走りますね。(笑)

架台をここだと2m位に上げないと下部が埋まるような気がします。
吹きさらしなので飛んでいくかも、時々覗いて見ます。

No title

メガソーラーの実稼動テストですね。確かに今まで見ていた雪の量だと埋もれてトラブルになる気がします。何か積雪対策があるのでしょうか。

No title

太平洋側は降雪量が少ないですがここは並以上に積もります。
試験として導入とありましたが架台の高さが不足してると思います。

No title

なるほど
本格的に電気に雪冷房ですか・・・
北国のエネルギーの本格稼働エスネ。

 どんどんやればいいと思いますね。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード