FC2ブログ

今日のキンクロ沼

日曜の宮島沼はマガンも多いですが人出も多いので敬遠。
表題の沼でじっくり水鳥を追うことにしました。
待てば海路の日和ありかな。(笑)

キンクロの沼に
キンクロ増える
キンクロハジロが少し増えました。手前でお尻を向けているのはマガモですが。

浮き沈みする怪しい鳥
カワウ2
カワウです。以前飛んでる写真は載せましたがこの沼にも飛来してました。
本州以南に棲息する鳥ですが近年北海道にも顔を出してるようです。

やっぱり可愛いな
カイツブリ幼鳥4
親は何処へ消えたのか。

などとのんびりBORGを構えていたら頭上の敵機
頭上の敵機
マガンの一団が飛んで行きました。(笑)
目的地は宮島沼か。群れの数は以前より小規模です。

沼で写真を撮っていたら横を駐在のミニパトが!不審者通報されたかなぁ。(笑)
車を見て安心したはず?一緒にパトロールしてるんですから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シマセンニュウですか、ニュウナイスズメの♀かなとも思っていました。
新しい野鳥図鑑だと亜哉さんの説に近いです。

沼の近くでガンが食事をしてる姿が減りました。少し遠くで食事をしていますからボチボチ南下ですね。

No title

9/24foreさんが撮った鳥さんが気になって・・笑
セッカかなぁと思いましたが、シマセンニュウではないですかね。
foreさんの図鑑と見比べて見てください

 こちらにも、ボチボチ、マガンが来ているようです・・汗
職場の田んぼからは、見ていませんが、これからは、職場にも
鳥レンズ持ち込まなくては・・笑

No title

おはようございます。
調べたら1999年に営巣が確認されたとあります。
コロニーを作って繁殖するはずですがその形跡ないのが安心かな。

No title

川鵜は富士川や田子の浦周辺にも多数います。北海道まで進出していたとは、明らかに温暖化の結果ですね。群れて林を汚すし貪欲で困り者です。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード