FC2ブログ

増毛の町に着いたぞ

数年ぶりに増毛に来ました!変わってなければ良いんですが。
前回は本間酒造(銘酒国稀を試飲して買うためだけ)が目的でしたから・・・・・。
F70-増毛マリーナ
こんなのあったか?記憶にございません。


F70-増毛港釣り
リタイヤされたご夫婦でしょう、息子さん夫婦と釣りをされていらっしゃいました。
実はこの直前、息子さんに大物の黒ガシラ(高級魚)の大物を釣られて気合が入っています。


F70-増毛駅
満艦飾の進水式を撮影後増毛駅へ。
何時の間にか無人化されていました。ダイヤを確認したら2時間待ちキハは次回に持ち越し。


F70-増毛駅ソバ
無人化の代りが駅ソバ。
残念ながら平日の営業は無いんですね。地粉+手打ちですから不味かろうはずが無いのです。
これも次回に持ち越しですね。
増毛駅近傍に沢山?の食堂がありますから、平日訪問される方はそちらがお勧めかな?
私は隣町で海鮮ラーメンを食べる予定があるのでパスしました。

ニコンF70+28-80Zoom+400TMY2 (T-max22℃6.5分)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

サムさん御免なさい。見落としておりました。
鰈の中の最高級です(北海道で!)冬にココ来ると地の果てを味わえるかもしれません。多分駅を降りてもタクシーもバスもいない人もいないの3ナイです(笑)。

No title

針さんこんにちわ。
先日の学園都市線よりマシですよ。午前午後に各4本くらいありますから。
何故残ってるのか不思議ですがソコソコ乗客いるんでしょうね。

No title

東京圏?関西には無いのかな。
こちらでは当たり前のメニューですよ。

留萌

留萌線てのはまだ残ってるんですねぇ。
鉄道地図で見るとまさに最果ての町、留萌までは1時間に1本程度はあるが、増毛まで行く列車は日に4~5本、少年心にも恐ろしい場所だと思いました。(笑)

No title

ここでそんなのが釣れるなんて、良いですね。
冬で平日だったら、とても寂しそうなところですね。

No title

メニューに「きつねそば」と「たぬきそば」があるから、ここも東京文化?圏なんですなぁ・・・

No title

おはようございます。霧のような小雨のような天気です。

kazuさん
昔はニシン場で栄えましたからね。隣町(留萌)は加工で今も(但し原料外国産)。更に北の小平町に一棟花田番屋が保存されています。

kanさん
左側の丘が風避けになってます。この日は結構風があり風力発電機のサボり機は無かったですよ。

No title

何ともローカルな感じが良いです。いかにも地域として小さい感じがして良いです。この日は静かな海ですね。

No title

こんばんは。
おー、お品書きのトップが”にしんそば”とは!
さすが増毛ですね~。
鰊御殿って、あるのかしらん??

No title

皆様ご安心を!
運転する時は飲みません!当然試飲も香りを嗅ぐだけにしています。吟醸の香りは匂いだけで充分でございます。
で肝心の海鮮ラーメンは食べられませんでした。休みなんだもん!小さい町だからしょうがないかでした。

nonakaさん
こっちは煮干しと+αは店ごと違いますね。豚骨は北海道では邪道と決めております。ご当地ラーメンは地域の味ですから美味しく頂きます。

猫さん
秋に来るしょ!そん時、浜益へ寄っていただければ試食可能です。

SCRさん
息子が釣ったのは魚屋で1,000円超ですから大物です。

doruさん
国道231号線に突き当たり左折しました。留萌も色々あるけど帰り道が短い方に。

k-1さん
蝦夷梅雨が明けたんです!ほぼ3週間雨に耐えたんだから。

No title

飲酒運転は禁止ですよー!酒気帯びでも一発取り消しになります(明日から)試しのみもできませんよー!
もう光が真夏のコントラストなんですねー。北海道はやはり梅雨がないんですねぇ。
(駅蕎麦が手打ちなんてなんて贅沢なんでしょう! おそばまってる間にキハ乗り損ねちゃったりして?)

No title

お~~~海だ!!
留萌の方向なんですね~~

海鮮ラーメン!うまそ~~~~

No title

駅そばが見れなかったのは残念無念(個人的に)
海鮮ラーメンに期待が膨らみます(笑
この不景気、大ものが釣れたらほくほくですよね~!

No title

海鮮ラーメンは精細希望・・・

No title

ラーメンは、美味しかったですかぁ~今日は、自分もラーメンでした!
もちろん豚骨ですが・・笑
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード