FC2ブログ

ボチボチ再開?

サッパリ春らしくない陽気が続いています。今朝は起きて外を見たらうっすらと雪ですからねぇ。

ところで手の症状ですが昨日、医師から「後縦靭帯骨化症(OPLL)」であると診断されました。

頚骨の靭帯が骨に変わる・・・・骨が神経を圧迫する・・・・手・指の痺れが出る。

症状の程度が判断基準の正常値から少し下がっただけなので手術はしないと言われました。
加齢によるものなのでもう少し症状が悪化したら手術も必要だそうですが次の症状が出るのが数年から数十年かかるかもしれないのだそうです。
まあ死ぬまでこの病気と付き合う事になりそうです。
幸い現状で右手の痺れだけで手指の機能上は全く問題ありません。
痛みは内服してる薬が効いてるのか激痛までには到りませんのでKB作業もこなせる様になりました。

休み休みになりますが更新をしていきます。

庭の雪もほぼ融けました。発症してもカメラは弄っていますのでご安心を!
シャッターは人指し指ですからね。(笑)

と言う訳で撮り貯めた?ものから
反対側にヒヨちゃんがいて威嚇するアカゲラさん
バトル<
滅多に喧嘩する事は無いのに虫の居所が悪かったか?
羽根を広げた写真は初めてだったかなぁ。

アカゲラの夫婦?
アカゲラの夫婦?
奥さんはダイエット?ヒヨちゃんの餌を食事中

その後
下で待つ
旦那の食事が終るのをジッと待つ!この後、牛脂を食べていきましたよ。

ハシブトが松の木から寄生しているツタの枝を採取している光景
巣材集め
集めたツタを一ヶ所に集めてる!何処かへ持ち去りました。


K5+DA60-250

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

サムさん
いえいえ一病息災です。(笑)
モンゴロイドと言っても日本・韓国・モンゴルなどの東アジア限定だそうです。

プー先生
見かけは変わっていませんから大丈夫!(笑)

No title

お互いいろいろ病気が出てきますね。
まあ、動ける間は大丈夫かと自分でも思っておりますが、なにか運動が億劫になりました(汗)
また元気でお会いしたいものです \(^o^)/ 

No title

きっとこっちでも掛かっている人もいるのでしょうけど、日本のように見つけられる確立は少ないです。
病名が分かれば、それに対処した療法もあるので、少しは安心ですね。
お大事にしてください。
何も出来なくてすみません。

No title

皆さんおはようございます。
ご心配をおかけしましたが、この病気と付き合っていくことになりました。
手は今のところ中指を使うと痺れと痛みが出る程度で収まっていますのでこれ以上悪化しないよう気をつけます。
KBを使うと当然中指が活躍?しますので痛みが出るわけで少々辛いものがあります。

まとめRESで申し訳ありません。

う〜ん、厄介な病気ですが、軽いカメラでフットワークを効かせてうまく付き合って行けば大丈夫ですかね。そういえば、何処かのプロ野球選手も同じ病気になってました。

No title

 傷みが取れただけでも良かったです。あまり無理しませんように

 構内のカラスも抱卵中です。ハシブトくんも巣作りが始まりましたね。
 アカゲラくん羽根綺麗ですね~、私もやっとコゲラくんを多賀城で
見つけました

No title

小復活ですね。靭帯が骨に変わる、お互いに歳を取りました。まあ上手く症状と付き合ってください。

鳥たちの人間模様ならぬ鳥模様、どの世界もいろいろありますね。

No title

こんばんは。
少し回復、長く付き合い、ご苦労様です。

自分も通院の度に毎回「加齢」の説明がされてます。
うまく付き合うしかないですね。

アカゲラ、羽根を拡げて威嚇、いいところ撮られましたね。日々の姿見せてください。

No title

お晩です。
良かったです。
少しだけ復活されたようですね。
ist Ds 直りました。

 仕事に趣味に活躍しています。m(__)m

No title

加齢による代謝低下や不全で骨ができたり溶けたり、
歳をとると仕方ないですね。仲良くつきあうしかないかね。
昔はこうなる前に大抵の人が死んでたから、そう問題にならんかっただけやし。
薬で傷みが少しマシとは言っても、状況は変わってないから、
くれぐれも無理させないように気をつけてくださいね。

No title

公費負担ということは、けっこう難しい病気なんですね。
あまり症状が進行しないよう、ご無理は謹んでくださいませ。
http://www.nanbyou.or.jp/entry/98
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード