FC2ブログ

ミノルタSRT-Superの試写

露出計不調
友人から預かったSRTですが見てのとおりCdsがへたってるようです。
露出不足を大量生産してしまいました。
針の振れがやたら元気がいいよなーこのカメラ!ってのん気に使ったのが間違いでした。
吹雪の後
ピーカンの中の一枚。
この時はオカシイぞとは思わなかったのです。影の部分が完全につぶれてますね。
一緒に持ち出したマミヤ6が400のフィルムでf22/500でギリギリでしたから2EVくらいオーバーですね。
フィルムは長巻から切り出したコダックTMY2です。

ミノルタSRTSuper+50/f1.7

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

kanさんこんばんわ
原因究明出来ました。
ネガの状況(約1ヶ月カメラにあった)蝶番のところはテレンプだったので安心していたら遮光にモルトを使っていました。
今晩のブログに顛末を載せます。

No title

電池アダプタ(電圧保障)は信用できないです。ビュッカーさんの
研究で、LR44などは負荷が掛かるとちょうど良い電流になるので
見かけだけ落とすアダプターよりむしろ良いという結果です。
単なるスペーサーで使う方が良いですよ。SRTでCds異常は
今まで経験していませんし、聞いたことがありませんから。

もちろんそろそろCdsの寿命が近いから保証はありません。
古い露出計より、日頃のカンの方が信用できますね。

No title

おはようございます。陽射しは春になりましたね。車の雪が太陽熱で溶け出しています。

kanさん
後半オカシイと気づいてASA100設定だと露出はまぁまぁです。電池アダプタ(電圧保障)を使いましたからHDとの差はないと思います。

kazuさん
極端に言うと撮る物のチョイスに苦労します。ミノルタの一眼はX700とこれを使ってみただけで良く判りません。

No title

故障がどうか勿論私には分かりませんが、北海道の冬(もう春だけど)は試写にはあまり相応しくないようですね。
あるプロの写真家から、SRTシリーズを勧められたことがあります。
「日本のライカだよ」と言ってました。

No title

この手の露出計はそれほどへたったものは見たことがありません。
設定間違いもありえますが、最初がまともなら故障ですね。

No title

猫さん
貴兄が先日やったチョンボを私もやりました。違うのは暗箱で現像タンクに巻取り出来たこと。
裏蓋のモルトは良く見ると確かにヘタッテます(笑)。

No title

露出だけではないような気がしました。
勘違いだったらゴメンなさい・・・

No title

SCRさんこんばんわ。
露出計が動く=完調と思い込んだのが間違いの元(笑)。
これだけを持ち出したのが間違いでした。何時もは複数持ち歩くのに。

No title

皆さんこんばんわ。珍しく起きてます(笑)。

doruさん
朝一で出かけてフィルム使いきったんですが、フィルムを全て巻き取ってしまって巻戻せず急遽帰宅。
やけくそで現像しました。

nonakaさん
晴天の雪はASA50で十分なくらい、EVが18とか19なんです。殆ど全反射ですから。

みのる太さん
Cdsその物は在庫してるんですが、そこまでやるのはためらいがありました。結果報告はしたので本人が諦めると私の物になるか(笑)。

K-1さん
露出不足でスキャナがよく拾ったと感心しました。後日出しますがASA100に変更した分は大丈夫でした。

No title

たまには失敗もしてもらわないと...笑w
昔は光をだいたい読めたと記憶してましたが、いまは
いろんなカメラ使うからだんだん解らなくなって..
いつも露出計を持ち歩いています。

No title

1枚目はなんだかレンズが曇ってしまっているかのようです。霧の中?
(寒い所で結露した感じです)
僕は普段のんきなんですが精神的に追いつめられると露出計で測っても大丈夫かぁって疑心暗鬼になってしまいます。1,信用の出来るAE 、2,いつも使ってる小型の露出計、 3.自分の中のいつもの経験値(影がでてたら250/1 F11,でてなければ5.6 それでも信用できない時が有ります。
ネガのラチチュードで大丈夫なんですけどねぇ。

No title

二枚目はこれでベストなんじゃないかって思います。
でも、CDS劣化は残念でしたね。
ここでSRT101のメーター交換やってるぐらいですから、どっかに部品はあるんでしょうね。
http://www.tokyo-camera-service.com/

No title

アハハ~そう言う失敗は、大歓迎!安心します・爆
凄く印象的な雪景色ですが、難しいものなんですね・・

No title

2枚目は印象的です。

このカメラで撮ったやつをあす現像予定です。
撮った時期は秋ですが(笑
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード