FC2ブログ

クリスマス寒波襲来

例年通りというか今年もクリスマス寒波が来ました。
当地でも最低気温-25℃、朝8時のアメダスでも-21℃でしたが寒さの中、何時ものアカゲラさん。
豚の脂身から牛脂に餌は替りました。
_20のアカゲラ
キツツキの息も白く見える位の寒さですが頭の上にモヤッとあるのが判りますか。
少しお腹の白が煤けているので違う個体かもしれません。

暫らくお客様(女房の母親です)が逗留しますので更新が不定期になるのは前回書いたとおりです。
今回が最後になるかもしれないので出来うる限りはしてやりたいのです。


K-5+DA60-250(250で撮影)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します!!
寒い中、お体大切に。

No title

今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
激しい冬型の雪の中で年越しですね。どうぞご注意ください。

No title

こちらも雪が舞ってもよいほどに寒くなりました。
寒くてそちらの画面を見たくないな〜
今年もありがとうございました。来年は北海道再訪したいと思っております。
よい年をお迎えください。

No title

ことしも多いにお世話になりました、どうもありがとうございました。
来年もまた珍しい鳥の写真を期待しています、どうも、ありがとうどざいました。
ことしのお正月は、ご一家揃って楽しそうですね。どうぞ、みなさまで良い新年をお迎えくださいませ。

No title

今年もこれから、嫁さんの実家で
正月してきます!
今年も色々と有難うございました!
来年も宜しくです!!
良いお年を迎えて下さい

No title

サムさんこんにちわ。
寒波の余波の雪が降り止まず雪に埋もれています。(笑)

今年80ですが身体は元気です。

No title

-2度くらいですかね、最近の体験では。
小学生の頃は、-5度とかでした。
マイナス二桁は未だ体感しておりません。
鳥だって息をするのが、これで分かりました。
お母上お幾つですか、どうか労わってあげてください。

No title

-2℃で動かないと氷点下20℃だと凍りついてますね。(笑)
スーパーの精肉コーナーでタダで貰ってきた脂身ですよ!

千葉は今朝ー2度でしたが、寒くてからだが動きません(笑
キツツキは獣肉も食べるんですね。しかも牛かあ...

No title

おはようございます。昨夜は吹雪いて降雪もそれなりに飛んでいきました。
TVのテロップで札幌から北へ向かう特急は午前中の便が運休とか。
寒さのピークは過ぎたようです。

higemajinさん
旭川ほどではないものの近いですね。
孝行したい時に親は無しって言いますから。

kanさん
寒さには慣れてますから何時もの生活と変りません。
軽度のアルツハイマーを患っています。今回は女房の妹がついてきました。一月ほど滞在していきます。

亜哉さん
子供の頃はもっと酷かったような記憶も残っています。
今朝の最初はヒヨちゃんです。

zanoniaさん
流石にモスクワには負けます。(笑)
はるか昔に-30℃を体感していますが車のエンジン掛かりませんでした。
豚脂の方が好きなような気もしますが本では牛脂となっています。

No title

先週、モスクワに出張(もうすぐ駐在)してきた同僚が、彼の地は-15℃から-25℃くらいと言ってました。同じくらいですかね。
スキー場で-20℃までしか経験ないです。
アカゲラ、逞しいなあ。牛脂で高カロリー、雪原のパラダイスですね。

No title

 北極の海氷が温暖化で溶けると日本に寒波がやってくる
とか、やっぱり気象って巡り巡って自分に返ってくるんですね
 牛脂のアカゲラクン、おいしそうですね。

No title

まさにクリスマス寒波ですね。その気温で日々の暮らしが成り立つのだから凄いです。

義母様のお世話は、大変ですね。私も日に日にボケが進み、体が動かなくなる母を見ています。困って病院に入れたらたちまち終わってしまうでしょう。他人事ではありません。お互いに出来るだけのことをしましょうね。

No title

流石に大台に乗っていますね。
こちらは-12~13℃くらいでしょうか。
年前のしばれは体がついていきませんね。(笑)

 受験生が片付いたら頻繁に親の顔を見に行こうかな。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード