FC2ブログ

Pen生誕50周年記念 オリンパスPEN-S

PENが発売されてから50年経つそうです。
記念かどうかは不明ですが来月デジも発売になるようです。
そこで敬意を表してPenSを使ってみました。初代は持ってないので後継機です。
http://homepage1.nifty.com/fukucame/ ご存知ビュっカー師匠のHPでレンズキャップの作り方を紹介されているレビさんから拝領したものです。当然レビさん自作のレンズキャップ付きですよ!

PEN-S-デイジーと田
目測機ですがf11まで絞り深度を稼いでいます。

PEN-Sデイジー
同じものを縦位置(こっちが正規の構え方ですね)にしてみました。

風に揺れるデイジー
PEN-S 風のデイジー
期待どおりに揺れてくれました(笑)。
白い花ですからモノクロにも向いてるかとチョイスしてみました。
現代のフィルムですと問題ない位に良く写ります。
2枚一組としてスキャン(2L/360dpi)切り出してリサイズしています。

Pen-S F2.8/3cm ACROS(T-max20℃7分)

液が古くなってきています、正規は5.5分です。その前のTMYと同じ時間でやったという間違いもありましたが結果オーライ(汗)でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

デジも方は、もう発表されてますよ。
10万円くらいでしょうか。

No title

皆さんおはようございます。早寝早起きです。
梅雨空も水曜には開けると予報が出ました。

kanさん
液補充無しでやったのが間違いですが現像時間も間違えてます。

SCRさん
JFCでも何人か買う人がいるんでしょうね。

k-1さん
ちっこいレンズと大きいレンズを競演させました(笑)。

みのる太さん
ペンもいいよ。Himaticもいいけど。

No title

ゆれるデイジー、癒されます!!
ペンは公務員の父の愛器(EES)だったので、ペンと聞くと胸がキュンとします。

No title

うーん、うーん、あのちっこいレンズとは思えませんです。これ欲しいなぁ。 こうしていてるとレンズが命、レンズで全てが決まるってゆうのがわかります。 探そうかな?

No title

やっぱり昔からの名品は、良い写りをしますね。
今回発売するデジは、このSほど長寿命では
ないでしょうね(笑

No title

ペンはどうも私の感覚には合わないので買っていません。いろいろゴロゴロあるんですが。
ハーフの現像にくたびれた液はいけませんね。コントラストが低下していて切れが悪く感じます。

No title

皆さん今日は父の日です!
オイラは古酒を飲み始めましたので本日はRES無しです。
申し訳ありません。

No title

PENは増殖したのに使わずばかりで!フィルムとうしてやりましょうお互いに(笑)。

No title

50年なのですね~久しぶりに自分も持ち出してみます・・!!
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード