FC2ブログ

少し遅れましたが69の日

9日は69の日と言う事でGWを久々に持ち出して撮影に。最後は結局鳥で締めくくりましたけどね。(笑)

道道275号(峰延・月形線)にかかるトラス橋の月形大橋です。
現在架け替え工事を延々と続けているので数年後には撤去されるのは間違いない。
今のうちに姿を記録しておこうと言うわけです。
月形大橋修正
現在は河川改修で川幅が広がってしまい追加の橋桁が両側に追加されている。
私の子供の頃の記憶にボンネットバスが岩見沢~月形間、美唄~月形間を運行されていた記憶があります。
橋の幅が狭くて大型の対向車があると大型車は橋の手前で通過待ちという橋でもあります。
カメラを用意した時には通過待ちのダンプが消えちゃいました。待ってみたもののその機会は出現せず。

この道路は樺戸囚冶監へも続く道でもあります。

月形町円山の杉
円山の杉
明治23年当時の囚人が植えたものだそうです。百数十年経つわけですが高さは兎も角、幹の太さは本州よりずいぶん細い様に見えます。
どんな思いで植えたのか、今となっては知る由もありません。
もともとは自生していない樹木でもあります。

FujiGW690Ⅱ Fuji REALA100

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

プー先生
新しい橋は工法がガラッと変ってますね。
見てくれは良いのですが橋の風情がありません。

k-1さん
榎本の一族が当地に農場を開いています。
榎本農場って地名もあったんだけど消えちゃいました。

No title

屯田兵?かなぁ?もし仮に榎本武揚の蝦夷地共和国ができていたら?などと妄想してしまいました。
木を植える事は国家100年の計を考えての行動ですからねぇ、植えた人はみていないでしょうけども。
(朝鮮半島、北も南も干ばつだそうです。木を全部切り倒して植林しないから。治水もできやしない)

6X9の日かぁ、しまった、なにかだそうかしら?(あっ今日はもう6X13だ。そんなフォーマットもってないや)

No title

こういう橋はだんだんなくなりつつありますね。
駅舎なども鉄道模型ジオラマでしかみられなく
なるでしょう。近くでも撮っておいてくださいね。

No title

皆さんおはようございます。
今朝も寒い朝、長袖に変えましたがカメラ構えるにはちと寒い!くらいです。

亜哉さん
AF-BORGにですか。使用感など教えて下さい。
メインは鳥でしょう!(笑)私もね!!

行きは切符確保、あとは帰りの分。

zanoniaさん
私の中判はマミヤなんですけどプレスまではいかなかったです。

当時は渡し舟で、河口から蒸気船も運航していたというからどんな光景だったのか。
往時をしのべるものは余り無いです。

kanさん
>このところは体調不良・・・・・・・・
ライフワークが終わって少し気が抜けました?まだまだ頑張りましょう。
団塊の世代同士はね!(笑)

No title

これ、良いですね。美唄の風土を感じます。ブームの鳥
とは格が違います。ネイチャーは凄い専門家がいますが
風土はその土地の人でなくては写せませんから。

このところは体調不良です。1ダース以上ある69は持ち出せませんでした。というより、このところあまり写して
いません。第二東名が終わって、ちょっと切れました。

No title

69ですかぁ。いいなあ。
69は無理でも二眼レフだしてみるかな。
GAWiもあった。

樺戸囚冶監の時代のこの橋、ティンバートラスだったのでしょうかねえ。杉を植えたのはそのため?

No title

69の日を実践するのは流石です・・
そのうち、みなさんからも、鳥、鳥って・・と言われそうです・・爆
AF-BORGにしてみました。

No title

ありゃぁ!なんで69デビュー?マミヤプレス?

私の69はコレだけです。

No title

69 ですかー

 私も 69 デビューしますから・・・
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード