FC2ブログ

以外に手強かったHDD増設

孫っちが帰り、やれやれという処に頼んであったHDDが到着。
何時もなら飛脚さんが夕方配達なのだが今日はお昼に!(時間指定不可なので)
IMGP2131.jpg
早速PCを開けて実装にかかるがケーブルと固定用ネジが無い!
PCショップなんて田舎にゃ無い、脇にWin7があるので開けてみる。
MBに1本遊んでるケーブル発見、ネジは増設用のネジを流用出来そうだ。

ここまでは順調に?
IMGP2133.jpg
赤いケーブルが7から流用したもの。
電源を入れれば認識してくれるはず・・・・・・認識しない??
ここから悪戦苦闘の始まり・・・・・・・あーでもこーでもダメ、SATAのケーブルを付け替えたり、電源ソケットを入れ替えたり。

最終形
IMGP2141.jpg
SATAのケーブルがこの形で増設分を認識してくれました。
SATA3のソケット4個とSATA2のソケット2個が実装されてるはずなのですが、SATA3と書かれてる2口のソケットがどうも疫病神?
既設はそのまま、増設はDVDから差し替え、同色のソケットからDVDへ。

この後、地獄?フォーマット作業が・・・・・・
年一度の中学飲み会へ出かけ、帰ってみてもまだ作業中だった。

今朝確認
IMGP2135.jpg
ファイルの転送もOKなので大丈夫でしょう。

追記
SATAはホットスワップ出来ることに気づいたのは作業が終わってからでした。(-_-;)
IDEでコンピュータの技術が止まってた!(笑)
因みにSATAのソケットには色分けがありクロ(2個口)ネズ2個シロ2個となっています。
まさかシロがSATA2で無いことを・・・・新設は3対応ですからね。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード