田圃にマガン戻る

何時もの巡回コースでキンクロの沼にバンのヒナがいたりカイツブリの親子がいたりしましたが有効射程に入ってこない。
諦めて隣の沼へ移動、岸辺にマガモとコガモがいました。代用品でもいいかと撮っていたら空をマガンが移動していきました。

近くの田圃に降りてるじゃないですか。
田圃のマガン
車を止めてレンズを向けたら一部が飛び立ちました。

半数は田圃残留
田圃のマガン2
少し待ってたら飛び立ったのも戻りました。撃たれる心配はないんだけどなぁ。

この田圃にこれだけいるということは!宮島沼へ。数は少ないですが白鳥の姿が
宮島沼の白鳥
ブログの絵では判りませんがコハクチョウのようです。

管理センターの掲示板にもコハクチョウ飛来と書いてありました。今朝のマガン飛来数3万5千羽ともありました。
コクガン・シジュウカラガンも少数来ているそうですが私のレンズでは捉えきれませんでした。(涙)
沼が凍結を始めるまで暫し楽しめそうです。他の鳥さんもじきに顔を出すことを期待しましょう。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード