私のカメラ ボルタ判

明日から新年度がはじまりますね。一年の1/4が終わったことになります。
雪解けも一挙に進み田圃の畦も、かなり見える様になりました。白鳥ももう少しです。

積極的に集めた物ではなく全て頂き物でございます。

START35K
START35K.jpg
素通しのファインダー、絞りはF16固定。

START35Ⅱ
START35#12860;
少し高級になり絞りが3段階替えられます。円盤が回転するだけではありますが(笑)。

上から見て比較すると
START35up.jpg
当時のカメラ小僧御用達のカメラ。
このカメラが売られていた時代、お祭りの小遣いが100円札1枚、時々貰えるお駄賃が10円でした(我家)。
到底買える代物ではありませんでした。
因みにKは当時400円程度、Ⅱ型は箱に700円とスタンプされています。

MAMIYA MAMMY
MAMMY.jpg
MAMMYup.jpg
ボルタ判の高級機ですね。絞りもF3.5-22まで変えられますしシャッターも4速、目測ですがピント調整も出来ます。
シャッターもエバーセットではなく一応セルフコッキングになっています。

ボルタ判のフィルムはとうにディスコンになっていますから自作します。
フィルムは通常の135フィルムと120の裏紙を利用して作る必要があります。
スタートは赤窓方式ですから裏紙にコマ番号が必要ですが、マミーはスタートマークさえ入れておけば不要です。
大変なのがボルタ判のリールなのです。最低2本ないとこの種のカメラは使えません。
ブローニー判カメラと同じですね。

新年度が明日から始まりますから心機一転、写真に精を出しましょう?小樽北照も負けたしね。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード