大分古い写真から

雪は一時止みましたが今は吹雪状態です。明日の除雪は必須の模様。( ;∀;)

2009.2にマミヤ6で撮影したものを

冬の道  マミヤ6Ⅳ(Simler75/f3.5 TMY400)
2009冬

冬の田
2009冬2
当時はベルト式現像タンクを使っていたのですが痕跡が残ってますね。
当時はT-Maxを現像に使い始めた頃です。

Ⅳ型はズイコーが多いのですが東京光学(現トプコン)のシムラーを使ったのも。
名前は板橋区志村町に工場があったから?因みに1947年に発売開始ですから私と同年代です。

前の愛車

ネタが不足しているので少し古い写真をアップします。

一の沢立坑へ行った際に撮ったものです。
前の愛車(MAMIYA-6 Automat D-ZUIKO75/f3.5)
forestar.jpg
これはアイサイトVer2装備でした。

この車にはこういう場所が似合うかな。ここも今年は道道の工事+雪で車を止める場所が不足しています。

早く鳥さんが戻ってこないことにはネタが無い。

不覚にも昼寝で寝過ごした

陽射しがあるものの気温が上がらず、お昼を済ませて少し横になったらたっぷり昼寝に。(-_-;)
まぁ除雪作業も無いとこんなもんです。
今夜は少し降りそうな予報ですが、空を見上げたら星が光り明日もひえこみそうな予感。

少し古い写真ですがマミヤ6 ⅣSの写真から
一の沢立坑(SEKOR 75/f3.5)
一の沢立抗
今年は雪が多く、この場所へ進入出来ません。

どうでもよい情報ですがマミヤ6はこの機種からレンズが世田谷光機製のセコールに変わります。
協力関係にあった世田谷を買収したからですけどね。
私の眼にはD-ZUIKOと差は無いように見えます。

季節は春?

今日は立春ですが心なしか暖かい気がします。このまま推移すれば春はすぐそこに来ているのですがそんなに甘い訳がない。彼岸の声を聴くまで一進一退かな。

本日、道楽クラブの総会+懇親会のため巡回はお休みします。

2014.2に撮影した石狩川の写真です。(MAMIYA-6 Automat D-ZUIKO75/f3.5) 
石狩川

昨夜のファイル整理が終わって見つけたもの。

マミヤも最近はNewMAMIYA6ばかりで古いのも使ってやらなくちゃいけない。

今年の初撮りから 石狩川

今日から3連休ですが寒気が居座るようです。当地はそれほどでもないのですが隣町はTVで取り上げられるほど酷い状態になっています。
庭にアカゲラは来てくれますが去年沢山紹介しましたから初撮り分から。

1/7にデジイチで紹介した石狩川を

美浦大橋
冬の美浦大橋
天気が良ければもう少し樺戸の山並みが見られるのですが。
滅多に車が来ないので車の後姿を入れるのが大変。手抜きで車中から(汗)外で撮影と持ち出した4Sは寒さに震えたか固まりました。

川は
冬の石狩川
中央少し左の煙突が奈井江火力でフル操業のはずですが温排水の効果無しか薄氷が流れていました。

1/125・f8がノーマルの露光にY2フィルター使用ですから1/50・f8で撮影しています。

MAMIYA 6Automat D-Zuiko 75/F3.5+Y2+Hood 100TMY(T-max21℃7分)
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード