今年のモノクロ その2

やっと年賀状が終わりました。今年は何時もより順調?来年古希のクラス会をやるので事前案内も一緒です。
前回くらい集まれば御の字でしょう。それなりに皆、歳をとってますからね!

数少ないモノクロから

石狩市厚田海水浴場(RB67+128/f3.8)
Image51_20161221185424e4b.jpg
波が強いので入り江の一部を仕切って海水浴場に。
この時は海水浴にまだ早い時期なので人影は無い。

新十津川町吉野(N-Mamiya6 50/f4)
Image12-1.jpg
以前にも紹介したことのある農業者団地です。
私の立ってる場所には養護施設がありましたが廃園になっています。

早春をRBで その2

少し傾いたかな?
f32まで絞ってはみましたが

RB67早春の光景
融雪剤散布のトラクターが登場しました。


白鳥へ近づく努力はしてみましたがこれ以上は沼の上で無理。RB用のテレコンなんてあるのかなー
RB白鳥
あとはテレタクマーで狙うしかないけど滅茶苦茶重いしなー。
雪がもう少し溶けて足許が良くなったら考えよう。

RB67S+360/f6.3 400TX(T-max 20℃ 6分)

早春をRBで

デジイチから本番機に替ります。
画像をクリックすると大画面(1200)になりますが見難いかも?

北国の早春賦
RB+180北国の春
融雪促進剤を散布して一日でも早く雪を溶かします。


途中にあった給水バルブ
RB+180バルブ
配水桝の出方から未だ20cmは残っていそうです。


この日のメインです。
RB+360氷上の白鳥
氷上で休んでいる白鳥の上をマガンが飛んでくれました。

MAMIYA RB67S+SEKOR180/4.5(#1.#2) SEKOR360/6.3(#3) ACROS(T-max 20℃ 6分)

私はバルブが一番気に入りました。360は一応望遠ですがもう少し長いのが・・・・・無いんだよなー。
本日YでTMYを大量に仕入れました。しばらくTXとのコンビで遊びます。
どうでも良い事ですがPRESTOは在庫無しでした。

今日の空

黄砂の影響でしょうね。晴れてはいるのですが。
今日の空
旭川発のジェットが飛んでいきます。

頭上の敵機
頭上の敵機1

頭上の敵機2

この場所の空模様がぱっとしないので堤防へ
頭上の敵機
AFが外れるのでMFモードですが老眼が出た?

この後は何時もの場所に移動してフィルムで撮影。前回の反省がありますから落ちることはありません。
写るには写っていますが現在乾燥中です。
重装備の割りに大したことないなー。


istDS+FAJ75-300

閉山から45年

ココは当市でも割合早い時期に閉山した炭鉱の商店街。

RB三井中央通

家の前に雪の山がある=閉店したお店ということです。
町から近い住宅地(旧炭住)が多数残っていますから割合最近までそれなりに商売をされていました。
近年、高齢化+後継者難ということで廃業や転居が目立ちます。営業してる店舗は数店というところです。
最盛期は町と10分おきにバスが走っていたのが嘘みたいな静かな佇まいです。

RB67+SEKOR SF150/4.5 FujiPro400
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード