マガンは増えてないぞ!

沼巡りのついでに宮島沼へも立ち寄ってみました。
沼巡りで今日もかなりの数のマガンに会えましたので沼にも増えてる!と思ったのですが。
マガンの群れが南下していきます。
3J7A0827.jpg
枠外にも多数。

田んぼにも
3J7A0830.jpg
これは沼から餌取に北上してきた連中。

肝心の宮島沼は
3J7A0862.jpg
頭上を通過した群れなのか?
観察センターのデータでは朝に2,000羽だったそうです。初雁から10日以上たちましたが増える速度が遅い気がします。

南下が遅れてるだけだと良いのですが数万の群れを見たいものです。

今日の鳥さんは

我家の辺りは青空でしたが沼は雲の下で一部青空がありますが光が弱い。
今日残念だったのは3度もカワセミに逢いましたがカメラが間に合わない。逃げ足の早いこと!(涙)
まぁ何時かチャンスが有るでしょう。居るのは分かってるのですから。

代わりと言ってはなんですが
3J7A0793.jpg
ココはカワセミが来る場所なんだけど居たのはハクセキレイ。

田圃のマガン
3J7A0795.jpg

こちらはヒシクイ
3J7A0798.jpg
場違いのマガンが混じってるのはご愛嬌?

こんな位置関係です
3J7A0797.jpg
畔を境に左右に分かれています。多少混じるのは仕方ないか。

ヒシクイにレンズ向けたんだけど
3J7A0802.jpg
降りてきた後ろ姿が可愛いので掲載!

オマケ
3J7A0810.jpg
カワセミを待ってたら左から飛んで来たアカゲラ!イタドリにはこちらでドングイ虫と呼ばれる虫が入ってることが多いので不思議は無い。

セキレイといいアカゲラといい本命に縁が無いと言う事で退散!

雨が来る前に

雨に中ることなく町内清掃は無事終了。
空を見るとまだ余裕がありそう!と言う事で沼巡りに。
カンムリもキンクロも姿がありません。空は暗いし風も少々ある、まぁ駄目もとで。

アイサの沼で
3J7A0779.jpg
先日紹介したキタキツネでしょう。

アイサに代わって
3J7A0781.jpg
見た目はマガモの♀なんですが少し小ぶりです。

大量にいます
3J7A0783.jpg
メスばかり?不自然ですよね。

答はここに
3J7A0784.jpg
枝の上にカルガモと一緒にいるカモに注目。マガモの脚はカルガモと同じ色です。
脚が黒い!マガモの♀より小ぶりであると言う事でコガモだろうと結論を出しました。

期待しましたが結論は大したことが無い!オカヨシガモかと期待しました。(笑)

ヒシクイは飛んでったけど

朝のRESにも書きましたが今日も良い天気です。
何時もの沼巡りにも最適!(笑)Gジャンが不要なほどまで気温が上がりました。

少し遅かったかヒシクイは餌取りに飛び立った後、これは残りもの。
3J7A0742.jpg
あちこちで刈取りが始まっていますから採餌場所に苦労しません。

代わりと言っては失礼
3J7A0746.jpg
カンムリカイツブリがのんびりと。
旅鳥だそうで、先日タヌ松さんの写真見て羨ましいなぁと思っていたら目の前に出現しました。
野鳥図鑑で調べたら冬毛です。

珍種?
3J7A0759.jpg
これも図鑑でノビタキの冬毛だそうです。夏毛と違いすぎ!ガックリ!!

アイサの沼で
餌はタップリありますからオジロワシも出現。
3J7A0762.jpg
北へ飛んでちゃった、次の機会に。

カイツブリのヒナも成長
3J7A0766.jpg
ヒナ時代の縞模様も殆ど消えています。
カワセミを探して移動したら北のはしから南のはしまで500mほどを20分ほど泳いで移動していました。
もう飛べると思うのだけどなぁ。

明日は町内の秋季清掃で鳥見は駄目かな。

ヒシクイの沼にもヒシクイが

朝は快晴!その後少し雲が出ましたがお天気はバッチリ。
砂川の袋地沼へ行って見ました。
3J7A0699.jpg
数はピークに比べたら1/10以下ですが戻って来ています。
彼らが移動(採餌)した場所が菱の移動で判ります。まだ大量にあります。
この周辺は稲刈りが始まっていないので田圃にはいません。

安心して別の場所で
3J7A0701.jpg
接近戦を試みましたがこれが限度、オヒシクイとヒシクイの混載の様です。

何時もの沼へ
3J7A0703.jpg
遠いですがキンクロハジロの番い発見!キンクロの沼にはいなかった。

田圃にマガン
3J7A0711.jpg
宮島沼から食事に来ているのでしょう。

その横には
3J7A0713.jpg
堂々としたヒシクイの群れ、こいつは沼からの移動の様です。
昨日の沼には数十羽しか残って無かったからね。

オマケ
3J7A0734.jpg
この沼にはマガモの姿しかなかったので諦めて帰る途中に遭遇。
狸やアライグマも居ると地元の方から聞いてますが一番多いかな。


プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード