FC2ブログ

沼に来た!

センターのブログで初陣が到着したとあるので沼へ様子見に。

いましたよ!マガンが
3J7A8864.jpg
朝食から戻ってきたかな。但しこの群れは10羽ほど。
初陣が15日に到着したのだそうです。初陣の仲間かなぁ。


ヒシクイも
3J7A8865.jpg

こちらは8羽でした
3J7A8875.jpg
こちらは16日に到着した群れ。

これに気を良くしてヒシクイの沼へ少し遠出してみましたがアオサギが羽干ししてただけでした。
取りあえず初陣は到着しましたが本格化するのは来週以降でしょう。
アチコチでコンバインが動き始めましたが本格化には程遠い状況です。

シギの沼

雨も上がり陽も出て来たのでシギの沼へ。シギは顔を出しませんねぇ。
代わりにカワセミのポイントで糞だけ見つけました。水量が減ってるから違う場所か。
シギの代役はカモ類でした。
3J7A8856.jpg
光の塩梅と遠すぎて判別不可能。

元気だったのはハヤブサ
3J7A8862.jpg
キジバトを追いかけまわしていましたがキジバトの勝ち!上手くいかなかった様です。
どちらも素早い動きでAFが追いつかない。

稲刈りが本格化しません。タイミング悪く雨が降る所為かな。
落穂目当てのマガンは遅れるかも。

今日の沼

朝は冷え込みましたが青空で始まりました。
何時もならゆっくり目で沼へ出かけますが少し早めに出かけてみました。
少し早く出たのが幸いしたかな。
ダイサギが目の前を飛んでくれました。
3J7A8800.jpg
首を曲げて(収納して?)飛ぶので姿は良くありません。

一往復
3J7A8804.jpg
白鳥なら首を伸ばし脚を引っ込めて飛ぶので大きさが余り変わらないサギは恰好が悪いと私は思います。
立ち姿は白鳥と遜色ないと思いますけどね。

カンムリカイツブリの給餌
3J7A8818.jpg
親が餌を咥えて浮上してきました。

目ざとく見つけたヒナが一目散に
3J7A8821.jpg

餌を貰います
3J7A8824.jpg
今日も暫く見ていましたが親がヒナに餌を与える機会は減ってる様に感じます。
それぞれ潜っている姿を頻繁に見られる様になりました。自力で採餌を始めた様です。

マガンは近くの田圃の刈り取りが進行していないので少し遅れそうです。
シギの沼は水が程良く引いたのですがシギの姿がありません。

今日は遂に真夏日

昨日は僅か及びませんでしたが今日は31.7℃有難くないけど。
余りに高温になった所為か俄雨のオマケ付きでした。
これも台風の影響で南風が吹きつけた所為です。
明日からは夏日程度でカラッとした北海道らしい秋になるかな、なって欲しい。

暑くなる前?の沼で
3J7A8775.jpg
昨日の親子でしょう。昨日より近い場所で餌取りしていました。
暑いからヒナが深く身体を沈めてるのかもね。

珍しくないけど近くにカルガモが降りてきたので
3J7A8779.jpg
顔が写ってるシーンは手前の草で良くないのでお尻のシーン。(笑)

昨日より風は強かったけど湿度も変わらずで退散。

惜しくも真夏日にならず

朝はどんよりしてましたが青空が少しずつ勢力拡大、オマケに台風の影響で南風、気温はぐんぐん上昇。
当地はあと少し足らずでしたが、盆地では真夏日になった様です。
カラっとしていれば耐えられますが湿度も高いので午後はリタイヤ。

今日の宮島沼で撮ったもの
3J7A8760.jpg

もう一枚
3J7A8761.jpg
これで親子の写真と判りますね。
カンムリも生えてきましたがシマ模様もハッキリ、親に甘えてピーピー煩い。

湿度に耐えられずこの後退散しました。シギの沼は水が減らないので姿が無い。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード