庭の鳥

今朝も除雪作業でしたが、休み休みながら雪は止まない。
終わってのんびりしていると女房が鳥が来てる!
何時もいるヒヨドリでは無いけど良く見たらツグミが一羽だけ。

風除け?
3J7A2448.jpg
餌を探しに来たのでしょうが餌は無いよ!

雪の上に出て来た
3J7A2450.jpg
ツグミの体重でもここまで埋まります。

当地は大した量ではありませんでしたが北側の中空知地域は大荒れ模様でした。
もう少し耐えないといけないようです。

春の兆し

快晴とはいきませんでしたが青空が出ているので出かけて来ました。
このところ、毎年同じ時期にアップしていますが今年も。

氷点下7℃で咲くネコヤナギ
3J7A2434.jpg
雪がついてる?いえいえちゃんと咲いてるのです。

アップ
3J7A2439.jpg
ちゃんと咲いてるでしょ!

近くにも柳はあるのですが咲くのはココにある2本の木だけ咲きます。
去年は満開でしたが数日遅れたにも関わらず5分というところかな。

ささやかな北国の春でした。(笑)

2月の始まりは青空で始まりました。

昨日の満月+皆既月食は天候に恵まれませんでした。
一日ずれてくれると完璧に捉えられたのでは?というような今の空模様です。

昨夜21:17の月(TAMRON A022 ISO400 1/250 F5.6)
3J7A2427.jpg
数分後には右上から雲がかかり始め、皆既少し前に完璧に雲の中へ。
0時過ぎに目が覚めたので空を見ましたが月の姿は無く、朝の西に沈む前に顔を出しました。

見えなかった理由はこれでしょう
IMGP2170.jpg
5センチ弱ですが夜中に降った雪。

確か前回の皆既月食の時も張り切った割に大したことが無かったことを思い出しました。(-_-;)
今のところ、空に雲が殆どないので放射冷却で明朝は冷え込みそうです。

今日の一枚

遅めの朝食をとっていたら、小型の鳥が窓を横切りました。
何時ものスズメ?垂直に留まることが出来る鳥さん!カメラを取り出してパチリ。

シジュウカラでした
3J7A2420.jpg
ピントが松の皮に合ってしまった!まぁ良くあることで。(-_-;)

今日も日中は陽が差す天気で雪の中心から外れました。
そのお陰かなこんなものが
3J7A2422.jpg
雪雲に太陽の光が反射したのでしょう。束の間の輝きでした。

空を眺めて見るとたまには良いこともある!ってことかなぁ。

久々に鳥を撮った

久々に冷え込みましたが朝の気温で-15℃ほどでしたから、まあ普通でしょう。
その分、朝から晴れ!何時ものヒヨドリが賑やかでしたが、その合間に訪問したのがコレ。

ツグミ
3J7A2413.jpg
冬にしか見ることが出来ませんが通年いるヒヨドリよりマシ。

もう一枚
3J7A2419.jpg
当人は隠れてる心算?外側の枝に移るとヒヨドリに追われます。

我が家のナナカマドもほぼ食べ尽したので、今後顔を出す可能性は低くなりました。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード