2018初夏 我路にて(その2)

明日も寒そうですが今日よりはマシな天気になりそうです。暖房を入れなきゃいけない様な天気は明日が最後に?

我路三条高台
住宅地最奥にあった当時電電の社宅
Image15.jpg
ここの住人に私が推薦状書くから試験を受けろ!と説得された家。
この右手先に高校の分校があったが今は道も藪の中。

市営住宅が無くなり
Image16.jpg
携帯基地局に代わっている。

旧美唄鉄道我路踏切付近
Image21.jpg
道路左の建物辺りに線路があった。盤の沢駅と我路駅間で一番勾配がきつく、空荷の列車でも喘ぎながら登っていた。
以前紹介しているE型タンクが活躍した線路でもある。


2018初夏 我路にて

今日も辛うじて二桁気温ですが2ヶ月ほど季節が戻った感じです。
寒いので一度止めた暖房を昨日から使っています。週末には気温が上がりそうですが明日もこの状態だと64年ぶりの低温だとか。

我路の町で
数年前まではこの家には住人がいたんですけどね。
Image6-1_20180613175655402.jpg
屋根からの落雪で屋根が落ちたんでしょう。

玄関先
Image8-1_20180613175653ffa.jpg
引込線もメーターも残置されています。表札もありました。

我路三条通り
Image11_edited-1.jpg
往時はバーがあったり小料理屋や商店などが軒を連ねていました。
残っているのは当時の我路郵便局(普通局)の建物だけ。

旧我路郵便局
Image14-1.jpg
炭鉱の閉山で廃局、市役所の出張所として使われましたが今は廃墟。

バイク車庫
Image13-1.jpg
立入禁止なので構内に入りませんでしたが冬のアルバイトでここへ通いました。
私が乗ったのは最初は自転車、翌年からセルペットMA50とスズキSLでした。(kanさんなら知ってる?)

さらに上の住宅地で畑いじりをしているおじさんにあったので話しを聞いてみました。
時々上がってくる人がいるとの事、私と同学年でここに住み続けているとも。
少し昔話をしたら、私が初めて入ったバーの名前が白牡丹であったことが判明。
遠い昔の話しですからもう時効でしょう。

2018初夏TC-1

明日も雨降りらしいけど、やることが無いので昨日撮ったフィルムの現像作業。
カールがきつくてスキャンに手間取りました。紙焼きするには全く問題は無いのですが。
紙焼きするレベルじゃないよなぁ。(-_-;)拝領した暖OM に申し訳ないレベルです。

冬に撮った場所を再度撮影
Image3_edited-1.jpg
葉が茂って冬とは大違い、一冬過ぎたことで倒壊はさらに進行。
冬はここまで接近できなかったことが幸いしたかもね。良く判らない絵になってしまった。

もう一枚
Image25-1.jpg
こちらはこの冬も持ち応えた。・・・・・・離れすぎた。


冬に撮った写真を持って再度撮影に出かけなきゃ。(-_-;)

TC-1で写した冬 その2

北海道らしい気温になってホッとしています。
少し合間に畑いじりを、ハウスで作業しても汗が噴き出ませんからね。

昨日の3カット目の続きです。
我路の旧市街
倒壊
石造倉庫の屋根が落ちました。母屋も一部倒壊しています。

その予備軍?
予備軍
以前は1条通りと呼ばれた場所です。地名は今も残ってるかな。

今もこの地域に十数人の方が居住していますので廃墟ばかりではありません。
今夜もBBQに呼ばれていますので巡回は明日かも。(-_-;)

TC-1で写した冬

昨夜は撮影後放り出してあったPanatomic-Xでしたが、まともな方と言っても4ヶ月は放っておいた。(-_-;)
冬のピーカンには向いてるのかなぁ、ロッコールに助けられたというのもありそうです。
また懲りもせず30年物の125PXを詰めてあります。カレンダーカメラに?
冬の定番撮影地です。
一の沢冬2018
雪がべたっと潰れてないからいいかな。

立坑
冬の立坑2018
接近戦をしたいところですが私には精々ここまでかな。

この冬も持ち応えた我路の廃屋
廃屋2018冬
倒壊しても大した影響は無いからなぁ。耐えられなくてこの冬も何件か雪の下になってたりします。
半世紀前の状況を知る身には寂しいものがあります。

今夜は友、遠方より来ると言うことで会食をしますので、出かける前にアップしておきます。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード