今日は庭の花

夕方になって漸く風が収まってきました。明日はゆっくり沼巡り出来るかな。
今日は女房のアッシー君だったので沼巡りは無しと言う訳で早春の庭を。

野草コーナー
キバナノアマナ
キバナノアマナ

エゾエンゴサクとキバナノアマナ
キバナとエンゴサク
今年はエンゴサクの花の出来が良くありません。

チューリップ
つぼみ
先日の降雪にも耐えて一気に大きく膨らんで来ました。

水仙
水仙
つぼみが横を向かないと開花しませんからまだ先です。

エゾ山桜の蕾も膨らんで先端が桃色になってきました。
この塩梅ならGWには咲くかもしれません。

連日の不作

田圃にガンは降りてのんびりしているのですが、待っても天敵が飛んできません。
北風でしたが気温が6℃もあるという小春日和、明日に期待しましょうか。

100マクロで撮った鳥の写真です。
マガンの群れ
マガンの群れ
時期外れですから大集団ではありません。今日はさらに半分ほどに減っていました。

シラサギ
シラサギ
PSで少し弄って空のトーンを変えています。

コガモの池
カモのいる池
と書きましたが何時もの東明公園です。

業務連絡
higeさんカメラ用意して待ってます。

EF100/F2.8Macroを使う

プ~先生から頂いた100マクロを使ってみました。鳥の撮影の合間にチョコチョコと撮ったものなので出来は不問で。
本日の鳥は大豊作!だったので現像の終わったこちらを優先しました。(笑)
マクロレンズですから接近も上手く使えるし中望遠としてもなかなかに使えますね。
まだ試写の段階ですからもう一本くらい撮ると・・・・・・・

カレンダーのコピー
ME410.jpg
富士重工今年最後のページから ME-410  三脚併用すべきだったか。(汗)

マクロ
目?
水滴に目が・・・・見えませんか。

シギの沼
シギの沼
今年は一羽も見ることなく終わりました。初夏にカワセミを撮りましたけど。

沼の排水路
流れ
水門閉鎖でこの水は沼へ逆流します。

菜種かな
耐えた
先日の積雪に耐えまだ青いまま、今朝の冷え込みでしばれ上がったでしょうか。

接写から近・中・遠と試してみましたが使える!!という結論です。
今はデジ3台とEOS3台体制で鳥を撮っています。鳥の写真は日を改めてかな?


EOS-7 EF100/f2.8MACRO   125PX  T-Max20℃6分 中外マイフィクサー
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード