山ワサビ

晴れというより曇り空+北風でうすら寒い一日でした。
気温が2桁にになると春を実感できるのですがなかなか上がってくれません。
とは言え季節は春!北海道の春に欠かせないものがコレ!

なんだか分かりますか?
山ワサビ
タイトルにも書きましたが山ワサビです。
友人の庭から掘り出して食べた余りを数年前に植えておいたらこうなりました。
春告げ魚のニシンを食べるから掘って来いという女房の厳命で掘ってみました。
スーパーでもこの時期には普通に売られている北海道では珍しく無いものです。
信州や静岡で栽培されている沢ワサビとは似て非なるものですが辛味はたっぷりありますよ。
去年の夏に蝶の幼虫に坊主にされる前に殺虫剤を散布したのが効いたようであります。

北海道では山ワサビで通じますが正式な和名は西洋ワサビと呼びます。明治の開拓時代に持ち込まれた帰化植物ですが道内のアチコチに自生しているのを見ることが出来るものです。
子供の頃、雪が融けてワサビが土手や田圃の畦に芽を出すとスコップ持参で掘り出して食べたものです。
焼いたニシンに山ワサビはバッチリ合いますし、多めにすりおろして醤油と混ぜ熱いご飯に載せて食べるのも食が進みます。
葉が伸びると辛味が無くなると言われて旬の期間が短いのも特徴でしょうか。本ワサビは通年大丈夫ですよね。
網走近郊では商業栽培がされていて粉ワサビやチューブ入りワサビに加工もされています。

写真では頭部(芽)がありませんが5つありました!庭へ戻して数年後の収穫を待ちます。

追記

雪が溶け顔を出した山ワサビの芽
ワサビの芽
この株は二つの芽を持っています。根っこは一つですけどね。

皆さん確定申告提出しましたか?

何時もならとっくに提出してるのですが一度計算してみると追徴が出てくる!何故?
うだうだしてるうちに明日が提出期限!調べてみたら厚生年金から税金が控除されてないのね。
その分介護保険料が控除されてたけど。
改めて再計算してみると追徴は発生するものの半額ほどに低減されました。
来年は女房の国民年金控除が無くなるから納税額が増えるのか?大した額の年金じゃないのになあ。(涙)

ニャンコ達
パー
ペンタちゃん
顔の形が5角形なので名前が変って最近はペンタちゃんと呼んでいます。

クー
ぶちクー
お歳の所為か最近益々黒から白いものが目立つようになりました。

カメラを貰う

余りにも寒いので外出を躊躇っていたら、この間の飲み会の写真が出来たから来いと電話。
この友人、素晴らしいカメラを持ってるのに飲み会はコンデジ専門。私と違い御大尽様です。
写真の出来は写ってるな程度でしたが・・・・・・D-3持ってるんだから使えよなぁ。

正月に買ったけど写らないからヤル!幸いPentaxなので貰ってもいいか!?

という訳でこれと
MX.jpg

これを頂いて来ました。
A-Zoom28-80.jpg

ペンタのフルマニュアルMXとA-Zoom28-80/3.5-4.5MACRO付き。
Zoomレンズは何処も悪いところが無い(K-5で確認)MXは露出計不動・モルトNG・付属レンズは開放しか使えない。
付属レンズは常時開放ピンの動作不良でした。なんで油差してあったのか判りません。
粘るためシャッターが開閉した時に設定値に戻るタイミングを失っていました。マウントをばらして余分な油を拭き取って再組み立てで復活。
露出計も電池を交換したら復活、まあ動かなくてもマニュアルで使えばOKだからと思っていたんだけど・・・・・。

先週咲いていた藤はバタバタしてる間に花が終わってました。(涙)

撮影はそろそろ寿命をお迎えになったRicoh R-3

母94歳の誕生日

天気は良くないというか最悪でしたが、母の入居する介護施設へ行ってきました。

施設の職員さんから誕生日のメッセージ。
母94歳
誕生日ということが判ったかどうかは?が付きますが。

お昼に付き合って帰路に着きました。
虹
空には青空もありますが時々雨が落ちてきます。
綺麗に虹が出ていたので一枚、虹の下は土砂降りでした。

RicohR3

現像失敗

M645の現像したときにおかしいな?と思いつつ・・・・・・・

GWにT先輩から頂いた海鴎とF-801を持ち出して試写をしたのですが見事に素抜け!

F-801の方はキングのNB式、海鴎は常用のISEタンクでした。

素抜け

辛うじて薄く画像はありますが全く使い物になりません。フィルム名も半分消えかけています。
考えられる原因はT-maxの希釈濃度を間違えた?くらいしか思い当たりません。
F-801で使った400TXはフィルム名も消えました。
新たに現像液を作り直したので試写もやり直し(涙)。

プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード