ボツネガから

朝のうちは雪が降って来る様な天気でしたが昼になっても気温が上がらない一日でした。
昨日のやり残しの作業を一部終わらせました。フィルムが乾燥してないので明日以降になります。

先月現像したネガからボツにしたものを
宮島沼の横に自然農法で育てられていた稲
はさかけ
乾燥も自然乾燥のはさがけ方式です。乾燥機の普及で全く見られなくなりました。

鋼矢板
橋
打ち込めば土留めですが横に並べれば立派な橋になる。
10mほど先に普通の橋があるのですがそこまで移動するのを嫌ったか。

EOS-RT EF20-35 Kodak125PX 

EF20-35/f3.5-4.5を使ってみる その2

今日は冬支度のはずでしたが孫っちのハロウィン衣装の写真を撮ってと依頼がありました。
冬囲いの材料だけ仕入れておきました。時は変わりますねぇ!ハロウィンなんてことはやった記憶がありません。
考えてみれば七夕に提灯をぶら下げて家々を「ローソク出せ出せ~よ!出さないとかっちゃくぞ!」という子供の行事がありました。
皆さんのところでもあるのかな?お菓子なんぞを用意して回って来た子供たちに進呈します。
道内でも今は残っているところはすくないかな?

という話題は置いといて、先日EF50/1.4を紹介しましたが、現像タンクにはもう一本入ります。(笑)
試写はお見せしていますが、2本目の少し使い慣れた?映像を。

同じ物ですが画角の違い(20mm)
水門20mm
35mm側
水門
絞り優先AEで撮っていますが画角の違いで露光が変わる様です。まあRTですからシビアな事は言わない事にしましょう。

袋地沼(20mm)
袋地沼モノ

10/20の芦別岳(35mm)
10.20芦別岳
私の欲目ですがペンタのDA18-55より良い写りに感じます。まあ値段も違いますね。(笑)
EOSのFXフォーマットは購入予定がありませんのでフィルム専用で使います。

BORGにFL90(500/F5.6)という型が夏に発売されているのをみつけました。そっちの方が欲しいなぁ。
今使っているFL71の首だけ交換すれば?鏡筒のサイズが合わないようで使えるのはマウントアダプタだけのようです。(涙)

Kodak125PX T-max20℃5.5分 

EF20-35/F3.5-4.5 その2

今日は台風の余波でショボショボと雨の一日でした。夕方西の空が茜色になりましたから明日は晴れでしょう。
ニュースでは高い峠が軒並み雪の様です。平地はまだ先でしょうが間もなくです。

先日このレンズの初撮り分を載せましたがその続編です。
ススキの原
ススキ原
手前はワラビです。春にワラビ採りも良いかも知れない。10/1のブログコメントと変わらない。(笑)

ここは上砂川岳スキー場
スキー場
左の建物はスキー場のロッジ。

カイツブリの沼
沼
モノクロだと季節感が難しい。
現在2本目を仕込んで撮影中ですが、順調ではありません。3本目は新ボディで撮影出来そうです。

昨日の続き
マガンの大群
大群
沼の鳥を撮影中に後方から来ました。方向には市街地、その先は山なので山麓の田圃から帰ってきた?それとも宮島沼?宮島沼は大幅に減りましたからね。

落雁
落雁2
宮島沼より鳥との距離が近い分迫力が違います。
こちらに落ちる分と反対側にも同じ位落ちていきます。

ヒシクイの沼の方が今年はマガンも白鳥も楽しめて良さそうです。
見物客もいないのでのんびりと撮影を楽しめます。あとは晴天です。


EOS-RT EF20-35/f3.5-4.5 Kodak125PX 現像T-max21℃5¼分 定着中外マイフィクサー3分
4・5枚目
K3 DA60-250/f4

EF20-35/f3.5-4.5を使ってみる

プ~先生から頂いたレンズのフィルムが出来ましたのでスキャンしてみました。
1nに予期せぬトラブル発生のためボディがRTになってしまいましたが、まあボディの差があるとは思えないので強行。(笑)
9下から時々持ち出して撮っておりましたが現像が遅れました。

ファーストショットは東明公園
初ショット
展望台から我が町を20mm側で撮ってみました。
生憎天気が悪く向かいの樺戸の山並みが見えません。

イタドリの花
イタドリの花
35mm側です。最短34cmの効果?マクロ機能はありませんが使えますね。
この時期に咲いても実はつかないよなぁなどとほざいていました。

公園の池
池
私のブログで度々登場する池ですが広角端で撮影すると雰囲気が違うかな?

今ならEOSデジと組み合せて使うべきかもしれませんが、こんな使い方もありでしょう。
もう一個の50/f1.4はKissについていますが、なんか似合いませんね!ボディがレンズに負けています。(笑)
フィルムは在庫処分で125PX長巻から切り出して使いました。期限切れ2年物です。


EOS-RT EF20-35/f3.5-4.5 Kodak125PX 現像T-max21℃5¼分 定着中外マイフィクサー3分


プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード