今日から5月

5月のスタートは晴天で始まる予定でしたが天候不順は継続中。(涙)
晴れ間を狙って東明公園の桜を偵察に。
結論として今日は開花せず!3日位に咲き始めと言うところでしょう。
標本木は
IMGP4140.jpg
気温が上がれば一気に開花?さくらまつりは絶好調になりそうです。
週末がお薦めです。お近くの方は是非お花見にお出かけ下さい。

前回開花していたエゾ山桜は
IMGP4141.jpg
五分咲き?甘めに七分咲きかな。(笑)
東明公園の桜はソメイヨシノが主力なので咲いてる場所は限られます。

こいつも限定
IMGP4137.jpg
土地が痩せてるのか花が貧弱なカタクリ。

キンクロの沼に

予報以上に良い天気+気温も上昇!沼巡りには最適な日でした。

キンクロの沼にキンクロハジロが戻りました。(TAMRON A022)
キンクロ3
今のところ、数はミコアイサより少ない。(笑)

気を良くして他の沼も巡ってみましたが・・・・大した成果は無い。(-_-;)

近くのエンゴサクとカタクリの群生地に立ちよりました。(DA60-250)
IMGP4101.jpg
気の早いのが数点咲いてました。満開はもう少し時間がかかりそうです。

沼の白鳥(DA60-250)
IMGP4104.jpg
私のカメラから逃げる姿(笑)飛んで逃げることは稀です。


イテテ腰が

天気に恵まれてハウスのビニール掛けは予定通り午前中に終わりました。
90mハウス4棟でしたが男7名女7名ですから私は兎も角、慣れた作業だったようで早い事!
ご主人曰く、人手があれば早いのだそうです。事前に準備もしてありました。
少し時間が経って腰に痛みが出て来ましたが、天気も良いし鳥見に。

泥田の白鳥(K3+DA60-250)
IMGP4038.jpg
顔が泥で汚れてるのもご愛嬌!マガンも一緒。

沼のミコアイサ(7D2+TAMRON(A022))
3J7A0010_20170401183213198.jpg
この春メインで追いかけてます。(笑)

明日腰痛が収まれば畑の春作業です。畑の雪は殆ど融け乾き始めました。
草取りがメインですけどね。

青空の元で

少し雲はあるもののそこそこに青空もある空模様でした。
気温も薄手の防寒ジャンパーで済む陽気でした。
少し雪の残る田圃で今年初めてヒバリの高啼きを聞きました。

そういう話題とは別に上空をジェットが飛んでいきます
IMGP4001.jpg
飛ぶ者同士と言う事で白鳥を一緒に。
中々上手くシンクロしないもんです。(笑)

もう一機(タムロンA022)
3J7A0108.jpg
飛行機雲が変!良く見ると3本ある!

と言う訳で機体のみに
3J7A0108-1.jpg
垂直尾翼を貫通するエンジンが!
この形式はDC-10かMD-11です。尾翼面積が大きいから前者かな。

鳥を撮るためにはメインが鳴き声と空ですからこんなこともあります。(笑)



今年の鳥さんから

冬だというのに気温5℃、どうも変な天気です。
お蔭で町内のリサイクル品回収は順調でした。(笑)

我が町を代表する鳥さんの写真が抜けていました。
白鳥とマガン
白鳥とマガン
これは早春の写真ですが初秋にも同じような光景が田圃に出現します。
宮島沼が寄留地として有名ですが殆どガン・カモ類、白鳥は近くの沼や石狩川がねぐらになります。
当地の春告げ鳥であるとともに冬告げ鳥でもあります。

亜哉さんのところでもヒシクイがありましたね
飛ぶヒシクイ
頭部の特徴からオオヒシクイだと思います。
白鳥と一緒に沼で休息をとっています。白鳥は逃げませんがこいつは逃げる!


プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード