台風は過ぎ去ったようです。

2時過ぎに風向きが変わりましたから近く?を通り抜けて、今は吹き返しの風が少し強めに吹いています。
本体は宗谷海峡へ到達しましたからこれで一安心かな。雨も大した事無く終わりそうです。

写真は友人農家の収穫風景
三者三様 毎年登場して貰ってる気がする!(笑)
Y君
IMGP4698.jpg
井関のコンバイン(ほぼ米専用)

I君
IMGP4704.jpg
ヤンマーのコンバイン(マルチタスクだが稲刈りしか見た事がない)

H君
IMGP4715.jpg
クボタのコンバイン(米専用)

各農家使用の籾乾燥機容量の違いで使うコンバインの大きさが微妙に違うのです。
大規模農家だともう少し大型のマルチタスクが主流(麦刈りでお見せした)です。

月例飲み会のため早めにアップ

頭の上は見事な青空、水平線近くに雲があるものの見事に晴れました。
昨日偵察?に来たヒシクイを見ていますから再訪してみました。
ヒシクイは来てなかったけど足許にうずくまる小鳥を発見。
地べたヒバリです、青空ヒバリと違って目立たない!
3J7A0619.jpg
麦畑にじっとして動かない。お蔭でじっくり撮れました(笑)おかげで正面から撮れない。

移動中沢山のカラス発見
IMGP4727.jpg
畑起こしによって出てくる地中の虫を捕食してるようだ。

ヒシクイの沼へ
IMGP4730.jpg
菱は例年通り大量に繁茂していますがヒシクイの姿が無い。
昨日の4羽は完全に偵察隊であると思います。
まぁこれだけ餌があれば数万のヒシクイが来ても心配は無いでしょう。
但し、水中の状態が分かりませんので葉っぱだけだと鴨の餌にしかなりません。

ボチボチお迎えが来る時間なのでスタンバイします。

期待に沿えなかった!

注意報は出たのですが雷鳴だけで雷光は殆ど見られず!現在は小康状態ですがまだ雨は降りそうです。
農家はさぁこれからという時に雨ですから泣いてそうです。
この後台風ですから逸れてくれることを祈ります。

昨日の沼です
IMGP4690.jpg
あと一週間ほどでこの沼にも白鳥が戻るはずです。
田圃の刈取りが遅れると餌が獲れないなぁ。

本日は反省会

今夜は先日のクラス会の反省会と言う事で早めにアップしておきます。
RESは多分明朝になります。反省に反省を重ねますから。(爆)

朝のRESで運動会だと書きましたが何とか天気も回復無事終わりました。
IMGP4683.jpg
右に小雨を降らせた残骸が残っていますが急速に晴れ間拡大。

一生懸命に走ります
IMGP4687.jpg
練習開始から見てますが進歩の跡は余り感じません。(笑)

知合いの子も参加してるのですが誰が誰やらさっぱり。

オクラもボツボツお蔵入り

天気も良いので稲刈りを改めて取材してみようかと出かけました。
何処の田圃もコンバインが動いていない!友人宅へ立ち寄り話しを聞いてみました。
来週初めに坪刈り(資料採取)をして稲刈りの始まりを決めるそうです。
最初はもち米からだなと、うるち米が混入すると売り物にならないのだとか。

ところでタイトルの件ですがこうなりました。
IMGP4676.jpg
連日花が咲いて、一週間ほどで食べられるサイズになります。

先端まで花芽しかありません
IMGP4677.jpg
下の方に葉が数枚残っていますがこれで終り?大きくなって私の身長より高くなりました。

もう一本は
IMGP4679.jpg
葉も落ちて先端の実だけになりました。
この状態になって終末を迎えることになるのかなぁ。

今年は結構食べました。花も楽しめるので来年もハウスで栽培します。


プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード