FC2ブログ

明日はこうなるかな

今日も北風が冷たい一日でした。歯医者の予約があったので外出は買い物だけに限定。
寒さは寒気団の所為ですが明日は移動して行く様なのでこうなるかな。

三日前の樺戸の山
IMGP5908.jpg
緑の所は麦畑ですが禿げちょろけていて出来は悪そうです。これじゃ白鳥は来ないね。

北海道のコロナ感染者がこのところ20人を超えています。
当市は1名の発症で済んでいますが札幌は深刻な状況です。
今、知事が記者会見をしていますが札幌への出入りは控える様にとの事です。
学校も週明けから一斉休校、公共施設の臨時休業等も実施するようです。
鳥見には関係ないけど面倒なことになってきました。

庭の春

夕方になって雲が無くなり快晴の空になりました。
天気につられて植木の防寒対策を撤去、本格的に春を迎える準備完了。
庭の雑草がやたら目立つ様になったのが欠点か、除草作業が待ってます。(笑)
当然沼へも行きましたが変わり映えしないので我家の野草園を。

食卓に上がることもある行者ニンニク
IMGP5901.jpg
これはボチボチ食べ頃かな。

エゾエンゴサク
IMGP5904.jpg


キバナノアマナとエンゴサク
IMGP5906.jpg
エンレイソウはまだ顔を出しません。

毎年この時期にアップしている我家の春です。

ありゃぁ!!

先日沼巡りの途中で撮ったものです。
今年は春が早いのでニュウナイスズメも早い?という事で河川敷へ。
現状はこうなっていました
北方向
IMGP5895.jpg

南方向
IMGP5896.jpg

西方向
IMGP5897.jpg

川へ薮こぎしなくても出られる様になったのは良いけど、広大な広場に変わってしまい去年巣作りに使った木は一本も残っていません。
広い河川敷ですから別の場所で巣作りするでしょうが条件の良い場所があるのかなぁ。
ニュウナイスズメだけでなくコムクドリなど樹木に営巣する鳥にも影響ありかな。
今年は鳥探しに苦労するかもね。

今日の沼

昨日より彼岸になりました。合わせた訳では無いでしょうがこちらも暖かくなってきました。
アメダスのデータも一桁センチで田圃の雪もみるみる減っています。
お蔭で鳥の撮影には困らなくなりました。同じ鳥類ばかりなのが欠点ですが。
今朝の白鳥の沼
IMGP5860.jpg
近くの田圃に移動していくのもいたりします。

宮島沼です
IMGP5864.jpg
もう少しで開きそうですが積雪の量が多いので来週以降になりそうです。
天気が良いので他の鳥を探しましたがカラスもいない。

頭上を通過するマガン
IMGP5868.jpg
水面があれば降りてきても不思議は無いのですが近くの田圃も雪で隠れてますから気配もありません。

沼の様子

今朝は少しひえましたが防寒対策をしっかりして出かけてきました。
今日は手袋を着用しなくちゃカメラをホールド出来ないほどでした。

大分開いてきました
IMGP5849.jpg
空のゴミ?はマガンの群れです。近くの田圃に降りてきました。
宮島沼はまだ開いていないので宮島沼をベースにしている群れでは無さそうです。

白鳥の沼
IMGP5857.jpg
こちらも一部開いてきましたが中央が開かないと餌が採りにくい。
奥の水面に白鳥がいるんですがこのレンズじゃ駄目。
群れの大半は北の方向へ食事に出かけて行きました。

この沼には白鳥が沢山
IMGP5859.jpg
昨日より早い時間だったのでかなりの数が残っています。
眺めている間に小集団で食事に出かける連中が沢山。



プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード