今日は皆既月食です。

今日で1月も終わり、寒さももう少し辛抱すれば鳥さんも帰って来るかなぁ。
月末の最大イベント?皆既月食が今夜ありますが見えるかなぁ。
10分前の満月
IMGP4758.jpg
霞んでいますが今のところ見えています。雪雲が入ってきていますが始まる頃の天気予報は曇りのち晴れです。

先日来訪した孫っち
IMGP2128.jpg
まだお母さんが帰ってくる前だったかな。


明日も雪の予報です

隣町は一挙に40センチ越えの降雪で大変なことになっておりますが当市は一回の除雪で済みました。
現在は降雪も無いので明日の除雪作業は不要?今夜の雪次第かな。
TVニュースは被害の多いところばかり強調して放送されますからねぇ。(笑)

千歳航空祭の未発表のものを
ローパスする政府専用機(B-747SP)
IMGP4343.jpg
JALもANAも退役しましたから日の丸つけてるのはこれだけ。

戦闘機の尻尾
IMGP4366.jpg
左からRF4-EJ、F2-A,F-104Jです。

US-1A最終号機
IMGP4392.jpg
12月14日で退役しました。後継はUS-2になります。
来年の航空祭でUS-2見られるのかなぁ。

思ったほど部屋が片付いていないことに気が付きました。これ以上は無理か?(笑)

雪見?山見だったかも

午前中は持ち堪えましたが午後にはパラパラと雨でした。
昨日の雪見の続きです。カメラとレンズを替えて少しアップで。

千望峠からの大雪山旭岳
IMGP4747.jpg

千望峠からの十勝岳連峰
IMGP4750.jpg
手前の紅葉が始まった木を入れてみましたが無くてもいいか?

深山峠からの十勝岳
IMGP4755.jpg
移動してる間に少し雲が出ましたが噴煙が撮れたからまぁ良いでしょう。

昨日出かけて大成功!今日だったら全く駄目でしょう。
明日は天気良さそうですが観光客で一杯だと思います。

明日は鳥見かなぁ。

K3+DA60-250/F4

台風は過ぎ去ったようです。

2時過ぎに風向きが変わりましたから近く?を通り抜けて、今は吹き返しの風が少し強めに吹いています。
本体は宗谷海峡へ到達しましたからこれで一安心かな。雨も大した事無く終わりそうです。

写真は友人農家の収穫風景
三者三様 毎年登場して貰ってる気がする!(笑)
Y君
IMGP4698.jpg
井関のコンバイン(ほぼ米専用)

I君
IMGP4704.jpg
ヤンマーのコンバイン(マルチタスクだが稲刈りしか見た事がない)

H君
IMGP4715.jpg
クボタのコンバイン(米専用)

各農家使用の籾乾燥機容量の違いで使うコンバインの大きさが微妙に違うのです。
大規模農家だともう少し大型のマルチタスクが主流(麦刈りでお見せした)です。

月例飲み会のため早めにアップ

頭の上は見事な青空、水平線近くに雲があるものの見事に晴れました。
昨日偵察?に来たヒシクイを見ていますから再訪してみました。
ヒシクイは来てなかったけど足許にうずくまる小鳥を発見。
地べたヒバリです、青空ヒバリと違って目立たない!
3J7A0619.jpg
麦畑にじっとして動かない。お蔭でじっくり撮れました(笑)おかげで正面から撮れない。

移動中沢山のカラス発見
IMGP4727.jpg
畑起こしによって出てくる地中の虫を捕食してるようだ。

ヒシクイの沼へ
IMGP4730.jpg
菱は例年通り大量に繁茂していますがヒシクイの姿が無い。
昨日の4羽は完全に偵察隊であると思います。
まぁこれだけ餌があれば数万のヒシクイが来ても心配は無いでしょう。
但し、水中の状態が分かりませんので葉っぱだけだと鴨の餌にしかなりません。

ボチボチお迎えが来る時間なのでスタンバイします。

プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード