FC2ブログ

沼巡り

天気も良いので完全装備で出かけてきました。
何かに会えるかもしれないという期待もありました。
当地の沼は全て凍結していますから隣町の沼です。
運が良けりゃオジロワシに会えるかも。
IMGP5728.jpg
例年ならもう少し雪が積もっているはずなんだけどなぁ。

こちらも
IMGP5729.jpg
全面凍結に至らず水面が開いてます。
鯉がいますからオジロが狙っていても不思議は無いのですが外れ。

石狩川にはハス葉氷が
IMGP5733.jpg
キンキンに冷えてますから道路に雪があっても走りやすいのは嬉しいのですけどね。

庭に来る鳥さんを撮ってるのが一番の様です。

ホワイトイルミネーション

OBの忘年会に併せて少し早めに出て大通公園を歩いてみました。
年末の恒例行事ですから全国中継もされていると思いますが改めて。

気温は氷点下でしたが
IMGP5702.jpg

もう一枚
IMGP5707.jpg
寒いのになぁと思いましたがチャイニーズが沢山、流石にハングルは聞かなかった。
日韓関係の影響がもろに出ているようです。

忘年会の記念写真
IMGP5710kai.jpg
載せるなって意見もあった様な気がしますけどね。(笑)
各局ご苦労様でした。

明日はブログ休みます。

今朝の雪はこの冬一番多かった。とは言え40分で終わったからまだ序の口。
手作業でやったら筋肉痛ですが機械について歩くだけだから寒いだけ。(笑)

餌台も5日目になって先ずはスズメが慣れた様です。(K3+DA18-55)
IMGP5693.jpg
窓越しですがここまで接近しても逃げる気配が無くなりました。

カラ類はスズメに負けてますがアカゲラは平気
IMGP5696.jpg
下にいるスズメは餌台からのおこぼれ頂戴組です。
餌台に割り込むのは見ていると至難の様です。

明日はOBが集まって忘年会なのでお休みします。
早めに出かけてホワイトイルミネーションを撮る予定です。
問題は天気ですが予報は曇り時々雪です。

今日の沼巡り

青空に誘われて沼巡りに出かけて来ました。
小春日和になるかと期待したのですが思うほど気温は上がらず。
何時もの巡回コースですが天気の悪かった時に一気に進行したようです。
白鳥の沼
IMGP5675.jpg
一番凍結が進行してました。こりゃあ来春まで融けそうもない。
当然白鳥の姿は無くカラスが鳴いてるだけ。

隣町の沼
IMGP5677.jpg
流れがあるので凍って無い所もありますが水鳥の姿は無し。

隣町の白鳥の沼
IMGP5680.jpg
こちらもほぼ凍結、オジロワシがいるんですが判らないだろうなぁ。

キンクロの沼
IMGP5685.jpg
凍結が始まりました。当然鳥さんの姿はありません。

アイサの沼
IMGP5689.jpg
ここは全面凍結

宮島沼は既に全面凍結との情報なので行きませんでした。(-_-;)
因みに餌台の訪問者はドバトとスズメだけでした。

嵐2日目

昨日は脅かされましたが大したことは無く、今朝も早起きしましたが
IMGP5659.jpg
6:30頃の外の状態です。まぁ大したことは無い。

13時には
IMGP5661.jpg
10㎝に届かないかなぁ位です。風が無いのが幸いです。

最新情報
IMGP5662.jpg
アメダスでは19cmとなっています。
吹雪く予報でしたが枝がそよぐ程度で吹溜りの心配はありません。
明日も20cm程度の積雪があるぞ!と気象予報士が脅かしていますがさて如何なりますか。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード