暑中お見舞い申し上げます。

関東・甲信越方面や北部九州の梅雨明けが宣言されたようです。
今までも十分に暑かったですがいよいよ夏本番!くれぐれも暑さ対策をして凌いで下さい。

今日も一日湿気っぽい天気でしたがこちらの梅雨明けは来週になりそうです。

そんな中、夏を代表するものかなぁ。
ガマズミの実
IMGP4320.jpg
春に地味な花を咲かせますが、この時期になると真紅の実をつけます。
当然ながら春の花は写真映りが悪いので撮っておりません。(笑)

こちらも週後半から暑くなりそうですが夜には涼しいはず?なので乗り切れるでしょう。
皆様も避暑が必要であればこちらへ?時々そちらより暑くなることもあるか!


やっと準備完了!

クラス会の準備作業がやっと終わりました。後はメンバーの到着を待つのみです。
会計担当にちょっと厳しいなぁと相談したら前回の決算書を持参してこうなるはずなんだけどなぁと。
私の試算に大きな間違いが・・・・・・変更した部屋割り表を持参して再確認して来ました。
宴会料理も1ランクアップ!飲み放題付となりました。(笑)暑さでボケたか?

庭の花を
石灰散布が効いたかな
IMGP4330.jpg

百合も早めに咲いた
IMGP4333.jpg
こちらは真夏日の連荘が効いた様です。

写真には撮りませんでしたがグラジオラスも蕾が膨らみ始めてしまいました。
お盆にお墓に備えることが何時もなんだけど今年は駄目かも。

午後から大雨

午前中は小雨模様、晴れ間も見えましたが午後からは一転時折り土砂降り状態に。
寒気が南下したからだそうですが現在気温は19℃少し寒いです。真夏日に身体が慣れてしまったようです。

珍しくオクラの花が2個咲きました。

IMGP4321.jpg

オクラの状態
IMGP4323.jpg
露地植えをして成長が止まり大して収穫出来なかった前例がありますから大豊作が期待出来そうです。
まあ2本ですから数は知れていますけどね。(笑)苗農家の友人曰く、ハウスじゃないと寒気に当たって葉が落ちるのだそうな。
道理で真夏日の連続で一気に成長した訳だ!来年のハウスで主力にしよう。

午後の様子
IMGP4328.jpg
この時点で右手奥方向(樺戸の山)で雷が鳴り始めています。稲光は判りませんが雷鳴が酷かった。
この後20㎜の雨になりました。警報も出ましたが畑を見てると小降りで溜水が減り今は殆どありません。
明日は降るのか微妙なところです。畑は十分給水されたからもう不要!(笑)

今日は久しぶりにぐっすり寝られそう

今日の最高気温は朝8時の27℃、最低気温は19℃を昼に、今は20℃ほどかな。
大雨警報が出るくらいでしたが線上降雨帯も出現せず無事に夕焼けになりました。
クラス会の準備作業でほぼPCの前にいます。
一か月後ですから今からやらなくても良いのですが涼しい時にやっておかないと自信がありません。(笑)
明日は会場と打ち合わせに出かけます。チェックしたら会費が足らなそう、事前周知してるしなぁ。

河川敷で
数が減りましたが
3J7A0118.jpg
コヨシキリです。
沢山いたノビタキの姿がありません。結構、風もあったから避難?

林の中
3J7A0119.jpg
ニュウナイスズメは何時もどおりかな。

オオヨシキリを探しに沼へ
3J7A0125_20170716205708d36.jpg
やっと見つけたらコヨシキリでガックリ、去年は沢山いたのになぁ。
今年の当地はオオヨシキリが大不作です。

今日も農園ネタで

朝起きた時は涼しい!!でしたが朝から快晴ですから気温はグングン上昇、夕方になって気温が下がって来ましたがまだ30℃!風があるのが救いです。
エアコンの設置を真面目に考えなきゃいけないかも、精々1ケ月だから勿体ないかなぁ。

庭の様子
桔梗の花
IMGP4312.jpg
秋にも咲かせるために萎んだ花は刈取りました。

スィートコーンの花
IMGP4314.jpg
上が雄花・下の白髭が雌花。

ハウスの中
IMGP4316.jpg
蔓が繁茂し過ぎて実が目立ちません。交配は虫頼みになりました。
どこから来るのかハチが飛んできます。(笑)


IMGP4318.jpg
草取りの成果が出てるでしょ(笑)雨が降ればまた出て来ますがね。

明日はクラス会の打ち合わせ・部屋割りです。撮影には出られそうもない。(涙)
それ以前に明日は今日より暑くなる予報、やりきれないなあ。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード