ミニチュアの蘭が咲いた

昨日の寒さに割り増し分がついてきました。オマケに雪も、こちらは休み休みなのが救いかな。
量も大したことはなさそうなので、のんびりオリンピックを見られるかな?
そんな中ですが台所の隅に置いている蘭が咲いているのに気づきました。

蘭だとくれた姉は言ってましたが
IMGP2181.jpg
私の指先サイズの小さな花ですからミニチュア○○なんでしょう。
冬に咲いたのは初めてです。

全体像
IMGP2186.jpg
室温がそこそこ保たれているので季節外れに咲いたのかもね。

名前が判る方いないですか。

滝川の雪見に

寒いけどほぼ快晴の空なので大雪の降った滝川近郊の様子を見に出かけて来ました。

我家では-8℃でしたが
IMGP2176.jpg
北へ移動したから?

滝川の住宅街
IMGP2178.jpg
両側に歩道があるはずなんですが雪に埋もれています。
取りあえず車が通行できる分を確保したと言うところです。
車を停める場所が確保出来ないのでこれが精々でした。

やっぱりこれの方が
IMGP2179.jpg
昨夜の強風の痕を期待したのですが駄目でした。

今日はブルブル

朝も冷えましたが日照は快晴ですからタップリ!窓越しの陽射しがあれば暖房不要なほど太陽高度が低いお蔭です。
外へダウンだけで出てみましたが寒さが身に刺さるのでスキーウェアに取替えて出かけて来ました。
空は綺麗なんですけどねぇ、この時点で気温は氷点下8度。
美唄山
IMGP2172.jpg

鳥見も兼ねて隣町に
IMGP2174.jpg
期待出来ないのは分かっていますがスノードライブも兼ねて走ってみました。

この冬導入したアイスガード6は絶好調です。曲がる・止まるに全く不安がありません。
愛車との相性もバッチリです。このタイヤで3000Km程しか走っていませんから大したことは書けませんけどね。
もう少し滑る方が面白いかも。(笑)

除雪作業

朝のRESにも書きましたが久しぶりにたっぷりと降ってくれました。
雪が小降りになるのを待って除雪作業を開始、車庫の雪も下ろしたもんだから普段より余計に時間がかかる。

今回は助手にカメラを持たせ雄姿を撮影することに、ピンボケもありました。(笑)

この時点で作業の半分ぐらいは終わっています
IMGP2156.jpg
前のロータリーの高さが60cmほどあります。

積雪は1mを超えました
IMGP2162.jpg
車庫の高さ1mに黒いテープを貼ってあります、少し顔を覗かせている棒の1mはとうに見えません。

幸いなことに雪捨て場があるので苦労はありません。
IMGP2168.jpg
前方の捨て場へ吹き上げることで排雪作業が完了。
木の枝と空に邪魔されて判りませんが6mほどの雪山ができています。(笑)

因みに我が家の土地ではありませんが地主さんの許可を貰って捨てています。
以前は貯めこんだ雪を業者に排雪依頼していましたが今はビールひと箱です。

眠い!

寒波襲来中ですが当地はまあ恵まれてると言うか日中は陽射しに恵まれたりしています。
そこそこに積もりましたから今夜の降雪次第で除雪が必要になるでしょう。
風が弱いので吹き溜まりが出来るような条件にならないのもほっとしているところです。

先日遊びに来た孫っちを
レゴで遊んでいたのが急に静かに
IMGP2099.jpg
眠気には勝てないないようです。

寝てんだか起きてんだか
IMGP2104.jpg
顔は少し持ち上がりましたが寝てるな!

滅多に撮らない孫の写真でした。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード