今年初めての宮島沼

歯医者の予約があったので午後に出かけて来ました。
陽射しはあるけど北西の風が強く下半身はフル装備です。

目的地着
IMGP2286.jpg
まだタップリ雪が残っています。
センターの人と話しをしましたが奥の防風林付近は融けてるそうです。
今日のマガンの数6,000羽と掲示板にありました。
水面開放まではまだまだかかりそうです。

残雪
IMGP2291.jpg
ここまで融けましたからここにもマガンは降りる?基盤整備で去年耕作してない!
これだけ融けたら普通はいるんですけどね。

その証明
IMGP2294.jpg
標準ズーム(18-55)でOKです。白鳥は逃げませんから余裕で接近。

宮島沼センターで6,000羽という情報ですが近在にはこれの数倍以上の鳥さん達が来ていると思われます。
アッチにもコッチにも白鳥・マガンなどがいますからね。
昨年稲作のおこなわれた場所には大概いるようです。
夜は何処で休んでんのかなぁ。

今日は鳥さんお休み

朝から雨、我家の上を飛んで行く鳥さんの姿も無し。
私の身体は昨日のお手伝いでアチコチ筋肉痛!( ;∀;)
因って本日は沼巡りをお休みしました。

今日の我家の庭です
IMGP2285.jpg
畑が乾くのに10日ほどかかるかな。

天気の塩梅を見ながら我家のビニールハウスにもビニール張りをしなくちゃいけません。

雪は減ったけど

今日も気温は10℃を超えて(車の温度計)庭も一気に土の部分が増えてきました。
寒気の流入で一気に気温は下がってきましたが明日も晴れそうなので雪解けが進みそうです。
沼へ行く途中、田圃の様子を見ました。場所により雪の無い場所も出てきましたが鳥の姿がありません。
岩見沢が本日積雪ゼロになりましたからそちらへ餌取りに行ってるのかも。
沼も静かなもんです。
IMGP2276.jpg
この沼には白鳥の姿が無い。日中ですから何処かへ餌取り?

隣の沼は
IMGP2274.jpg
ここには3羽の白鳥がいましたが静かなもんです。
この写真にも1羽写ってますが判るかなぁ。

夕方のアメダスのデータを見ると残り39cmです。

今日の沼

体感では昨日より暖かでしたが車の温度計は2℃どまりでした。
今日も沼へ出かけて来ましたが目新しい発見はありませんでした。
逆に昨日いた白鳥さんは何処かへ飛んで行っちゃいました。偵察隊だったのかな。
何時もの沼の状況
下流側
IMGP2258.jpg

上流側
IMGP2259.jpg
開いているのは巡回コースの中でこの沼だけです。
白鳥の餌は沼の北側に集中してるのでもう少し後かな。
ミコアイサやカワアイサは潜水して餌取りですからこれだけ開けばOKです。

普通の沼は
IMGP2261.jpg
融雪剤が散布されたので境目がハッキリしてますが氷は厚そうです。

アメダスの積雪は毎日減っていますが71cmあります。

雪融け進行中

気温も陽射しも期待できない一日でしたがゆっくりながら融雪進行中。
今日は風が強く雨もあったりして沼は諦めました。
その雨・風のお蔭かな月初めにこれだけあった雪も
IMGP2202_20180319175717960.jpg

今日はここまで減りました
IMGP2240.jpg
30㎝位減った感じです。
一番大きなことは道路を歩く人の姿が確認出来る様に!

今年の累積降雪量は14mを超えたのだとか例年10mほどですから多かったと言うことです。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード