久々にAF-BORGを使う

午後から所によっては雷雨もあるという天気予報なので早々に河川敷へ。
結論から言うと今現在、黒雲はありますが雨は降りそうも無いかな。
明日の天気が少し心配ですが予報が外れますように。(笑)

7Dとタムロンを使う様になって出番が減ったBORGを使ってみました。
コヨシキリ
IMGP1872.jpg
周囲より目立つ場所であれば止まる場所を選ばないようです。

ノゴマ♀?
IMGP1879.jpg
♂の様に咽喉が赤いと楽なんですけどね。ガイドブックと見比べてみました。

コムクドリ♂
IMGP1883.jpg
近くに巣があるので大きく移動しない。警戒中かも?

ニュウナイスズメ
IMGP1884.jpg
河川敷でコムクちゃんと仲良く共同生活。

ピントがしっかりしてさえいればタムロンより良いんですけどね。
急ぐ時は全く役に立ちません(-_-;)AFの微調整をしてる間に鳥さんの姿が無くなります。

昨夜の続き

1月も今日で終りですが、今日の積雪35㎝しかありません。例年の1/3といったところです。
確か去年の冬は大雪だと載せた記憶があるんだけどこのまま春が来てくれるといいな。(笑)

昨日と同じモデルさんが来てくれたのでAF-BORGで撮ってみました。
Rorg.jpg

お腹の部分をカット(等倍)
Rorg-Cut.jpg
参考に
EF
EF部分アップ
TAMRON
Tamron部分

こんな感じになります。(7Dと同じISO800です)
レンズの構成がシンプルなBORGが一番かな。

操作性は全域でAFが可能なタムロン・EFが優れてるけどね。
当面タムロンメインで早く白鳥が来てくれないかなぁ。

今日の鳥さん

陽射しは時々出るものの、合間に雪も降ってくる天気!
クリスマスだから雪もいいか。

久しぶりにカラス以外の鳥さん来訪。
スズメにしては大きいぞ!イカルです。
IMGP1770.jpg
逆光で真っ黒に近い補正が不足(+1では足りない)

折角正面を向いたけど
IMGP1769.jpg
補正を目一杯かけて絵にしています。

+3補正
IMGP1781.jpg
この絵でやっとイカルと分かった次第。

サンタのプレゼントだとしたらショボイ!( ;∀;)

今年の鳥さん(キツツキ)

今日も朝は冷えましたが日中は暖かい!明日も最高気温は+になる予報です。
雪解けの期待をしたのですがその割には融けてない。太陽の力も春とは違いますね。

冬はアカゲラさんを被写体に家の中で撮影してました。
アカゲラ2
まぁ楽な撮影です。
今年はまだ餌台を用意してありません。キツネやカラスが寄ってくるからです。
ハイタカでも来てカラスを排除してくれるといいのですがカラスの方が一段知恵が上!

久々のヤマゲラ
ヤマゲラ・カット
ハトを一回り小さくしたくらいかな。アカゲラより大きいキツツキです。
以前東明公園で撮りましたが滅多に会えません。
オジロワシを撮りに行って偶然お会いしました。

今年の鳥さんから(夏から初冬編)

皆さん年賀状やってますか?私は選定でつまづいて・・・・・苦闘中。
来年は中学のクラス会を予定していますので少し力が入ります。

大判小判がざっくざく編かな(笑)
今年は一度しかお会いできなかったオオバン(K3+DA60-250)
オオバン
気がつくのが早ければ画面一杯だったのに!
巡回コースに追加した沼でカワウを撮影中に出て来ました。来年はもう少し足しげく通いたい。

何時ものカイツブリの沼でバン(K5ⅡS+AF-BORG71FL)
枝の上のバン
天気良かったので日向ぼっこ?

餌を運搬中
餌を咥えたバン
咥えているのはイトトンボだと後に判明。

幼鳥が「捕ったぞー!」って見せに?
トンボを咥えたバン
ヒナの時はイトトンボでしたが大きなトンボを咥えてます。
バンはトンボ捕りの名人かもね。菱の葉だけじゃ蛋白質が足りないか。

飛行訓練?
バンの飛行訓練
バンの親はスパルタ教育のようです。
この後?飛び立てませんでしたが反復練習はしてましたよ!




プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード