FC2ブログ

4日ぶりの沼で

青空から雨が降ってきたりする天気でした。青空の横に黒い雲がありますから当然か。

久しぶりのカイツブリの沼
ヒナの縞模様が薄くなってきました。
IMGP1525.jpg
間も無くこの沼から南下しますから当然ですね。親から離れて単独行動を始めています。

こいつは冬毛?
IMGP1532.jpg
初夏に孵化したヒナの様な気もします。数日で羽根が生え変わるとは考えられないです。

白鳥の様子を見に別の沼へ
IMGP1544.jpg
この沼では初めてです。繁殖するには絶好だし居ても当たり前、バンも居るしね。
肝心の白鳥は姿が無い!無事に南下したかな?

上空を通過する白鳥の群れ
IMGP1550.jpg
目指すは宮島沼かな?マガンが混じってるのはご愛嬌。(笑)
さて何処から一緒に飛んできたものやら。クッチャロ湖か?

やっとアップ終了!

3連休は連日雨で最悪、気温が一雨毎に下がって冬も間近を感じさせます。
休みの間、預かったカメラの点検・ヤフオク用の写真撮影・加工、やっとアップが終わりました。
売れそうなカメラはRZと645Superくらいかなぁ。
高値で売れると友人も喜ぶと思うけど、安値でスタートさせました。
フィルムカメラは安値でも売れないぞ!と釘を刺してあります。(笑)
レストアすれば使えるのですが私にその気力がありませんというか、治して使おうっていう気にさせるカメラがありません。
マウントを増やす心算もないしね。

写真は3連休前に撮影したキンクロハジロ
IMGP1512.jpg

天気予報を見ると雨はまだ続きそうです。
このままだと農家は大豆の収穫に影響が出そうです。

その後の白鳥

今日も撮影途中に雨に降られました。気温は平年並みというところかな。
朝のRESにも書きましたが、今朝はこの秋初めて暖房を入れました。
軟弱かなと私は暖房無しで新聞を読んでいたら起きて来た女房が暖房入れて!と言う訳です。
今?当然入っています。(笑)
9/30に載せた白鳥ですがまだ隣町の沼にいます。

10/5(K3+DA60-250/F4)
IMGP3947.jpg
羽根の様子が変ですよね。この時はまともなのが寄り添っていました。

今日の姿 一羽だけで沼に(K5S+71FL)
IMGP1508.jpg
左側の羽をやたらに気にするような素振りを見せます。
羽根を傷めて飛べないのかなぁ。

怪しい虹
IMGP9759.jpg
キンクロの沼でキンクロを撮っていたら虹が出ていることに気づきました。
キンクロの沼でも撮りましたが面白くない、雨もポツポツと言う事で帰路に。
虹の橋と美浦大橋を撮影できる場所で一枚。
虹の上にもう一本虹があるのが判るかなぁ。
当然虹の近くは雨が降ってるはず。



白鳥来る!

雨が上がったので沼へ出かけてみました。
カイツブリのヒナも親に遜色なく潜水出来る様に成長したようです。
バンのヒナも短い距離ですが飛べるようになりました。
レンズ構えたら対岸に飛んでいきました。
代わりに対岸にいたコガモ
IMGP1480.jpg
コガモの特徴、緑の羽根がクッキリ。

先月末、隣町で白鳥を見てますが宮島沼ではまだ見ていないので沼へ
IMGP1485.jpg
全体でざっと30羽ほどのコハクチョウがいました。
センターの人に伺うと滞在することなく南下していくそうです。見られたからラッキーと言われました。(笑)
マガンは16,000羽、最近はこの辺りから増えもせずだそうです。
来るのと去るのがほぼ同数と言う事らしい。

宮島沼で逢ったハヤブサ
IMGP1489.jpg
餌はマガン?

飛ぶ姿
IMGP1500.jpg
+1補正しましたがもう少し明るくてもよかったかな。

これを撮っていたら雨が降ってきて撤退となりました。忙しない天気です。
間も無く、この雨が雪か。

今日は面接日

通り過ぎた低気圧の吹き返しで台風並みの強風が吹きました。

仕事をしないか?と誘われていたので面接に札幌まで出ました。
仕事の中身は私でも出来そうな仕事なので受けました。
ブランクがあるので勤まるか?がつきますがまあやってみます。
中旬からブログの更新が滞ることになりそうです。(-_-;)

水中に立つアオサギ
IMGP1463_20161004180647f1f.jpg
私にも珍しくない鳥ですがネタ不足で・・・・・

明日からネタ集めに奔走します。何時白鳥が飛来してもおかしくない時期になりましたからね。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード