貰い物のA-1試写

本州に比べると雲泥の差ではありますが久々に暑くなりました。

A-1の現像が終わりましたので結果をアップします。モルトがへたり気味だったので光漏れが心配でしたが光漏れは無いようです。

墓地にある石碑
追悼碑
お盆前にお墓を掃除に行った際に撮ったものです。
この墓地は屯田兵用に用意されたものです。最初の区画は120戸分ありました。
最近になって市民も使えるよう整備されています。

ナナカマド
ナナカマド
色づいてきているのですがモノクロでは伝わりませんね。

東明公園のススキ
ススキ
背景がもう少しボケるかなと期待しましたが期待外れでした。

データバッグの効果を期待しましたが思ったほどじゃないですね。使い方が悪いのかな?それと電池の消耗が早い!のでSWを切り忘れていたらあっという間に消耗。
カメラとしては使えますから良しとしましょう。次の出番が何時になるか?当分無いと思います。
良い点が一つあります。ファインダー内に速度・絞りのデータを表示出来ること。


CANON A-1 FD50/f1.4 LuckySHD100 T-max20℃5分

今日は空振り

主夫業の合間に山へ入ってみましたがいないもんですねー。
トンボとモンシロチョウじゃ我家の庭と変らないです。
宮島沼にすれば良かったかなぁ。

昨日、沼へ行く途中で撮ったものです。
飛ぶ
田圃での姿を撮ろうと接近したら逃げられました。
ピントが合えば綺麗ですね。全てこの位に合せられれば文句無いですが程遠い。(涙)

沼の観察小屋でマガンの様子を観察中に
バードウーマン
葦の穂が邪魔してますね。遠目で美人に見えますがさてどうでしょう。
肩に担いでいるのはニコンの単眼鏡!本格的なバードウォッチャーの様です。


デジボーグで撮影

朝から雨ですが

朝から雨、竜巻注意報やら大雨注意報が頻発!胆振・日高地方は大雨で被害も出たようです。
幸い当地はたいしたことはありませんが稲の収穫がまた遅れました。

雨の切れ間に訪問してくれた鳥たちです。
シジュウカラ

スズメ

樹上のヒワ
特別な鳥がいる訳ではありませんが来てくれた順に並べてみました。
シジュウカラ・スズメ・カワラヒワの順です。スズメは毎日来ますが撮影されることは殆どありません。
窓ガラス越しの所為?ピンが甘いのはご容赦を。

デジボーグで撮影。

明日は天気回復の予報なので何時ものメイン写場に入れるかな。

デジボーグと無限遠調整

亜哉さんのRESに書きましたが今朝アカゲラ君とカワラヒワが来訪しました。
デジボーグの出番。

アカゲラ君(フルサイズから切り出して圧縮)
アカゲラ君
頭頂部に赤い部分がありますね。

カワラヒワ
カワラヒワ
ヒマワリがミニチュアサイズだと分かりますね。

無限遠の調整が甘かった事は書きました。
我家で200mほどの看板で無限遠を合わせた時
無限遠昨日
無限遠が出てないのがハッキリしていますなぁ。
ファインダーでピントを合わせる分には全く問題ありませんが(鳥用ね!)
菱沼で撮影したもので山頂まで5kmくらいかな。

と言う訳で再調整
無限遠調整後
ここまで改善しました。被写体は同じ山頂ですが10kmほど離れた場所。
正確に合せて置いた方が精神的にも良いですね。

宮島沼のマガン
マガン一杯
私が脅かした訳では有りませんが一斉に飛び立ちました。

その部分カット
マガンカット
正常に無限遠が出ているとヘリコイド(ピント用)の移動量も減り使い易くなりました。
当り前のことですね。

BORG FL71を使ってみる

女房のアッシー君のついでに新着レンズを持参して試写に出かけてきました。
天気も良いし試写には最適!

デジボーグ(MF)
先ずは手近な場所(アルバイト先の近所)で
ツマグロトンボ
お目当てのカワセミがいなかったのでツマグロトンボで代用。
フルサイズから切り出して縮小。トンボまで7ー8mくらいかな。

美浦大橋にて今秋一発目
秋1号
鳴き声が煩いので見上げればマガン?が飛んでいきます。
この時点では気がつきませんでした!無限遠が出ていない。手前の橋はそこそこですね。
自宅で200mほど先の看板で合わせたのが不味かった。(汗)

折角の群れも
マガン
シャッタータイミングも悪いけどピンもずれ。

DA18-55に替ります。
菱沼の初秋
菱沼
風も無く天気は絶好調!午後に雷雨になるとは想像も出来ません。
マガンの群れは宮島沼の方向へ飛んで行くので沼へ行くしかないですね。

宮島沼の観察小屋で
観察小屋
水面には雁・鴨で水面が埋まっています。

ここまで来たらAF-BORGも試してみなくちゃいけません。
飛んでる鳥に注目
AF-BORG.jpg
ここにいる黒っぽい鳥はなんでしょう?ハンドブックをめくってみたらカワウが一番近そうです。

マガモ
マガモ
珍しくもなにもありません。何処にでもいますから。
ボーグを買った藤野さんお勧めの練習用被写体です。(笑)

午後、無限遠を再調整する心算でいたら雷雨で中止になりました。
夕焼けが綺麗だったから明日は無限遠調整に挑戦します。


デジボーグ
PENTAX K-5+FL71(600mm相当)
AFボーグ
上記にAFアダプタ追加(1020mm相当)
全てISO800にて撮影 
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード