ネタも尽きたかな?

今日から冬二日目?冷え込みも半端じゃなくなりました。今から弱音を吐いていたんじゃ冬を乗り切れませんけどね。
という訳で北海道の戸建て住宅には必ずあるものを紹介します。

ビンテージ?PXの試写に使ったんですけどね。(笑)

固定式灯油タンク
0EV.jpg
内容量490Lあります。(500Lを超えると消防法に抵触する)
現在79円/Lですから数万円分が中に入っています。

我家は給湯ボイラーとセミセントラル暖房で使っていますのでこれからは最低月一回定期給油して貰う事になります。
仙台の亜哉さん宅は蓄熱式の電気暖房でした。流行はこちらでもオール電化ですがエネルギーの多様化?と言う事でへそ曲がりは選択しました。L/100円超えると電気の方が安くなります。
円安が続いて灯油価格がこのまま推移して欲しいな。

PENTAX Z-10 Tokina28-80 125PX

Kodak125PX25年ものは使えるか?

友人から貰ったこのフィルムとっくの昔に期限切れ!610御大に使えますかねぇ?と問いかけたらオーバーとアンダーで試写すれば答は一発で判るでしょ!成程!!

と言う事で露出補正のやり易いカメラでフィルムの入ってないのは・・・・・・Z-10でした。
125PX.jpg
DXコードが無いのでISO100での試写になります。

試写した結果は
3+EV.jpg

2+EV.jpg

1+EV.jpg

0+EV.jpg

1-EV.jpg

2-EV.jpg

3-EV.jpg

という結果になりました。

結論から言えば使えるぞ!と言いたいのですが長尺方向へのカールがきつくスキャンがやりにくい。
引伸機で使う分にはフィルムホルダーで固定されますから問題なし。
ISO125を100で撮影していますから正確には言えませんけどね。

北海道の押入れで眠っていたため冷蔵庫保管と同等だったのかも?

PENTAX Z-10+Tokina28-80 T-max20℃5.5分
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード