FC2ブログ

山形モノクロ編その2

前夜に続きモノクロをアップします。フィルムは125PXへ変わります。
何故125PX?MADAMさんの使ったPXの出来が良かったから!

という訳で山居倉庫の続きから
観光客
去年の夏に比べれば少ないですが観光客も戻ってきているようです。

腰に悪いって!
人間三脚
日射しが無いので明るさが・・・・スローシャッターだったのかなぁ。聞き漏らした!

その後間もなく
晴れたよ
天気が安定しないです。
この後立ち寄った鶴岡は殆ど雨の中でした。

陽が射せば
ケヤキの根元
裏に回ってモノクロに美味しそうな場所を。

翌日、米沢上杉神社で写真をしていたら何やら異様な連中が出現。
愛の武将隊
山形おきたま愛の武将隊出現。上杉神社参拝に向かうのだそうです。
参拝後、記念撮影に応じてくれたりサービス精神満点です。
私?記念写真を撮られてる方を撮影してみました。(笑)

この時点ではISO125で撮影していますが途中からISO200へアップしました。
このフィルム、125も250も現像時間が変わらない特性です。(T-maxの場合)
ネガの感じを見る限り変わらないように見えます。
絵が出ればまあいいや!現像ですから参考にしないように。(汗)
初めて使ったので感じが良く判りません。そんなことよりTri-Xを持参すべきだったかな。

EOS-1n+EF28-105 125PX(T-max20℃5.5分)

山形モノクロ編

モノクロを見たいという亜哉さんのご要望に応えて。

遊佐町十六羅漢から
海へ祈る
日本海に祈りを捧げる菩薩像?と和尚の像と思われる彫刻。
殆どが海に背を向ける像が多い中、この像は海に正対して少し海岸より内の高台に彫られている。

遊佐町青山本邸
青山本邸縁側
裏側にあたる縁側部分

土門拳美術館入り口
土門拳美術館前
亜哉さん小さくてごめんなさい。
意匠デザインが勅使河原宏だったとは!

気分は土門拳
山居倉庫秋
有名な写真のパクリ!です。
彼は大判+カラー、私はライカ版+モノクロで。去年も載せた記憶がありますが季節が夏と秋で違いますから。(笑)

スキャンしたものから選んでみましたが、これで二日分。デジイチに押されてますね。
理由ははっきりしているんです。室内で使い物にならないから!ストロボは使いたくないというか撮影禁止も多いのです。
K-5だと3200とか6400で何とかなりますからね。

EOS-1n+EF28-105 PRESTO T-max20℃6分

美浦渡船場

腰は治ったのに天気に恵まれません。今日遊びに来た農家の母さんもコンバイン入れられないのでヒマだから!ということでした。
週明けくらいから天気は回復に向かう予報です。

美浦渡船で写したものから
乗船名簿へ記入
乗船名簿
この日、二組目のお客様。

さて出発しますか。
出発
JFC名物?相撃ちになってますね。
相撃ちのお相手は札沼線晩生内駅から徒歩で乗船場まで!凡そ5km強あるんですけどねぇ。
渡ったあとは6kmの道程を函館本線の駅を目指して歩かれました。駅まで送りますか?いやのんびり歩きます!ということでした。

来週は天気を見て私たちも最後の乗船をしてきます。


EOS-RT+EF28-105/F3.5-4.5 100TMX(T-max22℃7分)


試写もうまくいったので

日曜日に持ち出したわけであります。

これは転倒前に撮影したもの。

もう今年で最後ですから船頭さんも大サービスです。
渡船運行中
通常の運航より時間延長で乗船気分を味わせてくれます。


撮影場所の足元
乾いた泥
台風の余波で増水した時の泥、厚さ5cmほどです。
大量に流れてきたこの泥に足元をすくわれるなんて全く考えていませんでした。(笑)

今日は夏日を越えて真夏日手前まで気温が上がりましたが、南の窓は晴天・北の窓は黒雲。
なんともややこしい天気で我家の上空に秋雨前線が居座ったかの様でした。


EOS-RT+EF28-105/F3.5-4.5 100TMX(T-max22℃7分)

露出オーバーですが

湿度が高い所為かフィルムの乾燥が遅れています。という訳でもう少し1nにお付き合い下さい。

本来ならカラーでしょうがセイタカアワダチソウに群がる蝶などを
セイタカアワダチソウ
105mm一杯の絵ですが中央の蝶が分りますか?
蝶と一緒に蜂やらコガネムシみたいのやつが群がっています。

日曜に出かけた美浦渡船の船頭さんからも言われましたが、びばいのお祭りは雨が多いからなぁ!まさにそのとおりであります。
雨=農作業休みですから、まあいいかな。


EOS-1n+EF28-105F3.5-4.5 100TMX(T-max22℃6.5分)
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード