秋の刈り取り模様

今日は本格的に冷え込みました。居間だけを暖めていたのですが補助ボイラーにも火が入りました。
室温14度はこちらの基準で暖房が必要です。我家だけかもね!(笑)

天候不順で遅れているところもありますが、天気が回復すれば稲の収穫は終わりです。

友人の田圃で
教育中
5年目の跡継ぎですが親父の指導を・・・・まだまだだ!と親父。

充分こなしてると思うのです。
刈り取り中
この機械は2年目だから親父より慣れてると思うのですよ。
親父から見れば不足があるのかなぁ。

今年の米の出来は良いよ!不稔が少ないし夏の暑さが利いたようだと話していました。


EOS-RT+EF35-135 PRESTO

もう少しRTに付き合ってください

午後に少し陽射しはあったものの気温は下がるばかり、明日はもっと冷え込むらしい。
中途半端に寒いから身体がついていきません。水道の水が温かく感じます。

泥濘
泥濘
コンバインの踏み跡ですが、最近のものはこれだけ地面が軟弱でも作業をこなします。


逆光
逆光
画面に絞りの形が投影されたので。
フードもつけてますから何とかしろよ!と文句もつけたいところですが20年も前のレンズだから良しとしましょう。
十二分に新しいとクレームがつくかなぁ。(笑)


EOS-RT+EF35-135 PRESTO

寒くなって来ました。

本日、先着3名の方に発送しました。多分日曜あたりに届くのかな?と思います。
メッセージ入れようと思っていましたが、箱詰めした段階ですっかり忘れ!梱包してしまいましたのでブツだけです。

ネタも不足気味なので我家のスーパーモデルに登場してもらいます。

先ずは長女
シルエット
黒猫なのでシルエットにしてみました。

次女
日向猫
スコティッシュの血を引くので伸びた姿。

寒くなると陽射しの当たる居場所を確保する争いが続きます。一番の場所はストーブの前ですがココでは諍いはありませんから不思議です。
週末は終日ストーブのそばかも?そんな予報です。


EOS-RT+EF35-135 PRESTO

EOS-RTの試写

EF28-105のオマケについてきたボディですが、ダンパー溶解の持病持ち!応急修理で羽根に付着したゴムを清掃して使ってみることにしました。
動作点検では速度に応じて動作もOKのようです。RTの特徴であるミラーが動かない(画像が消えない)はぺリックスで体験してますから感動は無いですね。

手始めに
沸き立つ雲に風のおまけ
雲が湧く
感じが伝わりますかねぇ。

手近なところに題材を
花も終り、カワラヒワの食事用になった向日葵
うなだれる向日葵
放射能の除染に向日葵は向かないと発表されましたね。
周辺はヒワも採れるのですが中央は無理なようです。来年の種は確保できるかな。

見る限りは動作もOKです。十分に安い買物だったかなぁ(笑)。


EOS-RT+EF35-135+100TMX(T-max22℃7分)

張り切って出かけてはみたものの

走り始めて少々、ポツリポツリ嫌な前兆です。
大雨のこともあるし、ダムはどんなもんじゃ?と出かけてみました。
桂沢ダムはごく普通!何時もより少し多いかな?程度。通行止めになった国道452号へ入って少し夕張方面へ。
程なく土砂降り!Uターンし大雨の中を帰って来ました。

ネタ探しとEOS-RTの試写も兼てがおじゃん。(涙)

という訳で少し古いものから
花咲く木
白っぽい花が綺麗だよなぁと撮ったもの。種類は分りません。(汗)

肝心のRTは9カット写したけど、まあ次のチャンスを期待しましょう。

EOS-1n+EF35-135  100TMX
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード