アチーイ!

昨日酷暑お見舞いと書いたら、こっちがその立場になっちまった!
取り敢えず濡らしたタオルを鉢巻にして頭を冷やしてますが・・・・・。

先月末、立ち寄った小林酒造(栗山町)を。
小林酒造
構内は資料館の部分もあり自由に見学できますので入場してみました。
国稀といい酒ばかり見に行ってるなぁ!というのは置いといて。(笑)
無料試飲も出来ますが運転手ですから匂いだけとはちと辛い。

構内に残る転車台
転車台
今は使われていないので往時はこういうものが在った!というだけですけどね。

内部が暗い(デジ持参せず)天気が悪く外で125・f5.6でしたからK-5持参して再訪してみます。
ココも例に漏れず、一時売れない時代があったのですが今の南さんという杜氏になって地酒ブームもあり元気になっています。
頑張れ!「北の錦」です。

PENTAX MX+SMC-M 35/f2.8 KodakG100

酷暑お見舞い申し上げます。

本日、例年行っているクラス会出席のため、早めにアップします。

水の流れが少しでも暑さ凌ぎに?なる訳無いか。
当地も滅茶苦茶暑いのですが温泉に浸かれば、少しは涼しくなるかなぁ。

滝の流れ
我路の滝byMX
草木が茂り過ぎて流れが・・・・・・・。

それでは
清流
浸かれば水は充分に冷たいのですけどねぇ。(笑)

かえって暑苦しい写真だったかな。それでは支度して行って来ます。
RES/巡回ともに明日になります。悪しからず。

PENTAX MX+SMC-M 35/f2.8 KodakG100

PENTAX MX+SMC-M 35/2.8

テストを兼ねての撮影より(Luckyは試写に向かないという声がありますので)

ジャガイモの花
花
個人的にはS-Takmar35/3.5しか持ち合わせていないので如何なのか良く判りません。

ハスカップ
ハスカップ
日射しが無くてフラットな光ですがまあまあかな。
こういうものはカラーかなと思います。

上2枚は山勘露出ですが露出計のチェックを兼て木の下へ
露出計チェック
緑点灯を確認してパシャ。
露出計も問題無いようです。

現像した結果を見る限り問題無く使えることが証明されましたので実戦配備についております。
悪天候続きで撮影に出かけるチャンスが無い。

PENTAX MX+SMC-M35/2.8 LuckySHD100

続きを読む

先月頂いたPentaxMXは

蝦夷梅雨も本格化しました!ローカルのラジオ番組でも雨量の多さで名前が出るくらいの量です。
放置しておくと畑が池に変身しかねないので雨の中排水用に溝を切り排水には成功しました。

先月貰って修理も完了?したので撮影に供したMXです。
135AFと同時現像するためフィルムはLuckyです。

階段を
階段
コンクリートの質感がどんな感じかなぁ?と言う訳です。

これじゃ何の工作物か判らない!
配水塔
全景ではこうなります。

当市は町の大半が平地、別名美唄原野と言う位の低湿地です。
東側はまだしも西の石狩川へ近づくほど海抜高が無くなります。
こう書けば察しの良い方は気づくと思いますが、水は高きから低きに流れる!その為に配水用に一度持ち上げて落差を稼ぎ下流へ流す仕組みをとっています。
昔は排水路とか小河川から動力ポンプで水を給水してましたが農業基盤整備工事で改善され、配水管路からバルブを開けるだけで給水出来るようになりました。


Pentax MX+SMC-M 35/2.8 LuckySHD100 T-max20℃5分

プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード