残すはコーンの移植だけに

昨日は雷鳴が聞こえたと思ったら程なく雨、30分程で青空へやれやれと思ったらまた急に雨!
どれだけ降ったのかアメダスのデータ見たら降雨量無し!観測点は降らなかったのね。
それは兎も角、農作業の大半は終わりました。

発芽を待つだけですが、GW中に植えたものに芽が!
IMGP0172.jpg
先週の暑さで発芽したようです。発芽したのはスイートコーンです。
ハウスで苗作りしたものはこの数倍の大きさになりましたから気温の上昇を待って移植します。

畑は
IMGP0173.jpg
種イモを植えた場所に余裕があったので余った種を蒔きました。
発芽したのが殆ど判別不能な写真です。(-_-;)
ジャガイモはまだ顔を出してくれません。
探ってみたら芽は着実に伸びていますから間も無くでしょう。


夏日に少し足らず

好天も2日目ですからやり残してある仕事を少しづつ片付けています。
苗を買ってあったサツマイモの植え付け完了。
秋にどれくらい収穫出来るかな、安納芋が主役です。
南瓜の植え付け用の準備をしたところで力尽きました。(笑)
当然鳥見に行く元気はありません、と言う訳で昨日撮ったものを。

キンクロの沼
IMGP0167.jpg
葉が茂ってないだけで夏の空と変わりません。樺戸の山に残雪が少々。
近所の農家は田植えの準備中でしたから今日から始まったかな。
女房は今日から農家のお手伝いに。

本来は田圃ですが去年は麦だったなぁ
IMGP0169.jpg
一面の菜の花畑に変わりました。

偶には鳥でない写真もいいかな?

今日は朝から雨

今日から地域安全運動旬間が始まりました。
始めから雨でさえないですが、地域安全推進員として参加して来ました。

昨日、一応ハウスの植え付けは終わったと書きました。
こんな風になっています。
IMGP0160.jpg
左に茄子、右は根深ネギ、中央は去年の反省を取り入れた西瓜のスペース。
孫が爺の西瓜食べたいとのリクエストに応えました。(笑)

手前右
IMGP0163.jpg
胡瓜とピーマン

苗作り
IMGP0161.jpg
スイートコーンです。左端に段ボールから少し顔を出してるのは安納芋の苗。
今年もサツマイモ作りに挑戦します。
植付けは天気回復待ちですが次週には出来るかなぁ。

15時現在
IMGP0165.jpg
日照が全く無いので室温が上がりません。

青空産業は苦戦中(笑)アマチュアですから良いですがプロは大変です。

毎年この時期は同じ写真だった。

ブログ内検索をかけてみたら日にちは前後するものの同じ花が登場している。
今週で農作業に目途をつける心算でいたら明日夕方から雨!気温も上がらないらしい。
次週へずれ込むのが確実になってきました。

シラネアオイ
IMGP0154.jpg
毎年登場してくれるけど……

スノーフレーク
IMGP0157.jpg
別名で鈴蘭水仙と言いますがこの花の方が愛嬌があります。

今日の気温は20℃を超え陽射しもたっぷりあって作業環境はバッチリですが身体が・・・・。

雨と一緒に黄砂

今日も雨模様、西風が時折り強く気温も最古気温で10℃がやっとという一日です。
昨日は黄砂を感じなかったのですが雨が上がって窓が乾いたらシッカリ黄砂が。
窓の黄砂
IMGP0153.jpg
窓の清掃を先月済ませてありましたがもう一度やらねばいけません。
庭の鳥の殆どは窓越しですからね。(-_-;)

夕方になって雨があがりましたので庭へ。
シロバナエンレイソウが満開。
IMGP0149.jpg
大した努力はしていませんが数は確実に増えています。

亜哉さんの所へ一部移植されたムスカリの親
IMGP0151.jpg
本家の方が色が鮮やか?(笑)

明日から天気が持ち直して最低気温も10℃前後で推移しそうなので農作業再開です。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード