今年のモノクロ その3

天気が3連休悪くなるという予報でしたが今日から始まりました。( ;∀;)
明日は多分除雪機出動確実です。気温が高いので雪質は最悪です。
新千歳空港は発着ともに全滅のようです。この時期に空港閉鎖は珍しい。

モノクロもこれが最後に(50/f4)

蛍オフが終わって美瑛に出かけた時のものから
美瑛の丘
手前は麦畑だったけど・・・・・

ポプラ
ポプラ

この写真が今年最後のモノクロでした。

まだ少しあるからラストカットにはならないかもしれない?

今年のモノクロ

孫っちを預かってるので年賀状を作りながらでした。
裏面はほぼ完成しましたから、乾燥させて宛名印刷をすれば来年の年賀状は完了。

モノクロのファイルを数えてみると120が10本ほど、135は無し。
使ったカメラがN-Mamiya6・RB67・645AFとマミヤがメイン?ローライが2本あったか!
フィルムが減らない訳だ。カラーは出番がありませんでした。

そんな中から亜哉さんと一緒した小樽運河を
Image5.jpg
有名になりすぎかもね。

倉庫もおしゃれなカフェ?
Image11.jpg
運河の横でのんびりするのもいいかもね。

亜哉さんへ
赤魔切は来月18日発売だそうです。正月には間に合わない。

今日で7月も終わり

昨日はブログをアップしようと準備していたら予定より早く焼肉をやってるから急遽来い!結局お開きになったのが10時半。

今日の道内は局地的に大雨になっていますが幸い当地は外れたようです。
陽射しが殆ど無いのに真夏日!夕方になると気温が下がるはずなんだけど室温29℃!
梅雨前線も月代わりと一緒に消えそうです。
8月は出だしから行事予定が入ってるので終わらせてお盆を迎えたいなぁ。

写真は蛍オフで撮ったものから。
片倉小十郎の像
片倉小十郎像
初代景綱公のお墓です。本人がこの様なお顔だったのかは?

関川村渡辺邸
渡辺邸2F
もう少し高く持ち上げられれば屋根の石を載せた状態が判るのですが・・・・・
酒田の鐙屋と同じ屋根の作りです。
画面の縦線は屋根から落ちてくる雨の滴です。(念のため)

今のところ週間天気予報で雨の心配は無さそうです。
今日も大雪山周辺は局地的な大雨になっていますからそれが無いことを祈りましょう。
待ってま~す!

蛍オフの余りネガから

気温が上がらず畑の草取りには最適の一日でした。昼近くからお湿り程度の雨もあったりして、ハウスの草取りに変更しました。
暫くは草取り作業をしなくて良さそうです。先週高温と日射があったお蔭で成長が少し良くなったかなぁ。

蛍オフの余りフィルムのカットから紹介します。

定義さんの新本堂も撮ってました
新本堂
旧本堂の意匠をそっくり写して建てたことが判ります。
午後4時近くですが参拝客の姿も無く静寂そのものです。

不本意ながら美瑛の丘で
ソバ
ジャガイモ変じてソバ。
ローテーションで作る作物が変わりますからこれはしょうがないか。

明日も今日の様な天気になりそうなので思案中。


NewMamiya6+50/f4 ACROS(T-max21℃5分)

美瑛の丘

今日も北海道としては暑い日でした。
暗室は地獄です。Aさんところはエアコン付いてるけど我が家は完全密室だもんなぁ。
一応現像液は冷やしましたがネガ見ると少し濃いいネガになりました。

蛍オフの残りカットを消化したものからタイトルの美瑛の丘で撮影したものです。

親子の木と言うらしい
親子の木
農道があるので接近は可能ですが進入禁止です。

丘の畑
丘
面白い雲が出ているので雲をメインにしてみました。

カラーの方が面白い絵になったかな。

少し鳥さんの観察にも出かけてみましたが声はすれど姿を見せず。
惜しかったのはカワセミ、カメラが間に合わなかった。リベンジするぞ!


NewMamiya6+50/f4 ACROS(T-max21℃5分と少し)
20℃で5.5分、22℃4.75分なんだけどなぁ。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード