麦秋 モノクロ編

朝からの雨も漸く上がったようです。北風でしたから気温も上がらず少し寒いかな。

孫っちは元気に子育て支援センターで遊んできました。(娘用です)(-_-;)

先日のデジイチでお見せしたもののモノクロです。
Image10-3.jpg
6台揃った雄姿はモノクロでも無かった。

友人のコンバインをメインに?
Image11-2.jpg
6x6の画面だとプリントの収まりが悪いので2Lサイズにトリミングしています。

今日で7月も終わり、少しは夏らしい天気に戻りますかねぇ。
孫っちは外で水遊びが出来ないのでお風呂で水遊びをしています。


遅ればせながら丸森町です

撮り残しがあったので今になってしまいました。暗室に籠るには今日はやるぞ!という決意が必要です。
現像液温も何とか24℃に下げました。まあ処理時間が短くなるから良いか。

それでは丸森町の斎理屋敷(当日は休館日でした)
屋敷向かいの物産館
Image4-3.jpg
これだけじゃ絵にならないなぁと思っていたら中からお客様が出て来てくれました。

駐車場で
Image6-2.jpg
何とか連絡付きませんかねぇ?と言ったのかは分かりませんが美人だったので。(笑)

肝心の斎理屋敷
Image7-3.jpg
敷地中央に避雷針が用意されている珍しい建物です。明治期に作られた物らしいと言うのは判りましたが雷が多い地域なのかなぁ。
建物は江戸末期に作られています。
斎理とは歴代当主が斎藤理助を名乗ったことからつけられたそうです。(丸森町HPより)

NewMAMIYA6+75/f3.5 ACROS T-max24℃4分

モノクロ編ラストは上杉神社

昼過ぎから雨が降りだし気温が少し下がりました。辛うじて真夏日は避けられましたが湿度は上昇。
明日も降りそう!今回の雨は梅雨前線の北上に伴うものだそうです。梅雨だ!!
萎れてたアジサイは一気に元気になりましたが、こちらが萎れそうです。

丸森町斎利屋敷の分はカメラの中なのでこれで一区切りとします。
デジイチでも紹介した噴水
Image7-2.jpg

誰かに覗かれている!
Image9-1.jpg
神社本殿へのお参りは最初に済ませたので私は雨宿りとフィルム交換。

境内の池
Image10-2.jpg
水面の反射がきつくて加工しています。

こちらは間もなく梅雨が明けそうです。一応梅雨は無いことになっておりますが梅雨そのものですからね。(笑)
沼へカイツブリの様子も見に行きたいな。その前に残りカットを消化するのが先か。

庄内町・鶴岡市

3日続けて30℃を超えました!この時期にこの暑さでは何もする気が起きません。
陽が落ちてきたから気温が下がることを期待しましょう。

熊っこさんのリクエストで東田川郡役所を見に行くことになりました。
我々も鶴岡へは毎度訪問をしていますが東田川は初めてです。

東田川郡役所
Image11-1.jpg
鶴岡にある西田川郡役所と同じ大工さん(高橋棟梁)が同じ意匠で建てたのですが、もらい火で焼け明治20年に再建されました。
建築費用の関係?純和風で建て替えられました。
特筆すべきは大きな中庭があること。
Image4-2.jpg
ここで仕事をしたわけですから明り取りか?と推測したんですけど。

横に木造の立派な建物がありましたが平成になって文化施設として建てられたものということで割愛。

鶴岡・大寶館入り口にあるシャンデリア
Image6-1.jpg
大正時代に鶴岡の産業を紹介する展示場として利用されたそうです。
建物の全景は以前紹介済みだと思います。

山居倉庫

昨日より気温が上がらなかったので肉体的には少し楽、とは言え30℃越えでした。
身体が暑さ慣れ?人体センサーが鈍くなってるというのが正解かもね。

何時もの山居倉庫です。
Image5-1.jpg
同じようなシーンを毎年とってますね。(-_-;)

今回の仲間
Image7-1.jpg

裏へ回って
Image4-1.jpg
軒先に珍しく草が生えてる!稲穂?と思いましたが違いました。

裏には観光客が
Image5-2.jpg
早い時間ですから珍しいかな。

ケヤキ
Image10-1.jpg
何時もこの時間には気持ちだけ土門拳なんですけどねぇ。

年齢だけは確実に近づいていますが足下にも及びませんね。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード