今日から中判の日が始まりました。

TVを見ていたら東海地方まで梅雨入りしたのだとか、こちらはとっくに梅雨入りみたいなものです。
今日も6月とは思えない寒さで暖房を入れています。
明日は晴れの予報なので明日に期待して待ちます。
645の用意してありますが過去の記録を見ても近年使っていないことが判明しました。
しょうが無いので過去に撮ったものから紹介します。

2007年に黒島で撮影したものから海岸のハマユウ
ハマユウ
MAMIYA M645+45/f2.8 Fuji REALA100

この頃は殆どフィルムカメラを使用していましたがデジイチのデータが顔を出すようになっています。
120のネガホルダー(モノクロ)をめくっていて気がついたことが一つ、過去5年くらい前から使ってるカメラはNewMamiya6が大半、時々GW690が顔を出す程度。
使用出来る機材は沢山あるのに簡単に使えるカメラになっている。(-_-;)
来週は積極的に中判で撮ってみます。

マミヤM645用200mm/F4を使ってみた

札幌の中古カメラ店の閉店セールで買ったままになっていたレンズです。
併せて150mmと2xテレコンも買ってありました。女房曰くカメラが増えないけどレンズが増えると嫌味を言われています。
レンズとボディは別物(親父は)女の眼には同じらしい。(笑)

ボディにカラーを入れてあったのでとりあえずカラーで試写してみました。

満開の八重桜
八重桜

ツツジも満開
ツツジ

2xテレコン
花見
北海道の花見の定番「ジンギスカン」を楽しんだあとのようです。

流石に去年の春に仕込んだフィルムは出だし部分が被っていました。
撮り終えて今はT-maxを仕込んでありますが重量に負けて中々持ち出せません。
判ったことはテレコンをつけて420になっても鳥には向かない!(笑)

明日は135モノクロをアップ予定です。


MAMIYA M645-1000S SEKOR200/F4 Fuji Pro400(自現では有りません)
EPSON GT-X970(300dpi 2Lサイズでスキャン WEB用にリサイズ)

足元を見る

偶然写ったカットから。

足元

首から提げた状態でベルトのバックルに当たってシャッターが切れた。
このカメラを使っていて時々やる失敗です(笑)。

私の足は短い!と思っていましたがそうでもないぞ(笑)。
f16とレンズが広角で被写界震度が深かった偶然のため。

MAMIYA M645-1000S+45/2.8+FujiPN400N

のれん

ありふれた素材ですね。

喫煙コーナーで女房が出てくるまでの待ち時間に。

むつみ屋のれん

一応、雨はしのげますが風には無力。

なんとも愛煙家には冬の時代ですな!

MAMIYA 645-1000S+SEKOR-C 45/2.8+400TX

ある日の午後

とても珍しい現象が空で発生したので急遽カメラを持ち出しました。

フィルム入っていれば何でもいいや。
画像をクリックして拡大して下さい。
ある日の午後

富士山に傘雲がかかると天気が下り坂と聞いた事があります。
今回は積乱雲とのコラボ(笑)。


数分後には消えました。

数分後

夏の日の白昼夢かな。
積乱雲の成長を期待しましたが、こういうものは外れますね(笑)。

MAMIYA 645-1000S+45/2.8SEKOR-C+400TX(T-max23℃5分)
少し現像時間が長すぎました。4分30-45秒位で適切なネガかな。

プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード