FC2ブログ

米沢カラー編

こちらは早朝から時々強風と大雨に見舞われていますが皆さんのところは大丈夫ですか。

宿泊した扇屋さん。女将はお客さんにウコギの説明中。
朝食にウコギ入りの炊き込み御飯がでてますからね。
扇谷旅館
私はお米に混ぜ物の無い方が好きですがこのご飯は美味しく頂けました。

扇屋旅館
扇屋全景
前夜のお祭りの名残がありますが純粋な和風旅館です。コレはデジイチです。

小野川温泉名物
温泉玉子
温泉玉子製造所?源泉の温度があっているそうです。帰りに扇屋さん特製の玉子がお土産につきます。
源泉にラジウムを含みますからラジウム玉子かな。ラジウム温泉は三朝が有名ですがココもそれと北海道の二股温泉くらいしか知りません。

小野川温泉から米沢に向かいます。
上杉家御廟所です。
上杉家御廟所入り口
初代謙信公から12代までの墓所だそうですが越後・會津若松・ココと転封されていますが越後から運び込んでいるとありました。
2代目が関が原で西軍に組したからでしょう。中央が謙信公の墓になります。

上杉家中興の祖(鷹山公)の墓所
鷹山候の墓
今の世に鷹山公のような名君が出現すれば世の中良くなるかも知れません。
系譜を見ると血族結婚なんですね。日向から婿養子として米沢へ来てるのか!
一枚目の説明で出てきたウコギは非常用食料として鷹山公が栽培を勧めたとか。
生でも食べられました(生垣から失敬して味わってみました)。

MAMIYA 6451000S+45mmf2.8+FujiPro400
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード