KODALITHの作例

今日のアップはhigemajinさんの為にアップします。

コピー用フィルムですがこんな感じに写ります。

コダリスのツツジ

もう一枚
コダリスの雲
普通のモノクロとして撮影し現像した結果です。



標準露光より弱めの露光のほうが良い結果が出るようです。強めの露光は真っ黒になりますから要注意です。



ミノルタX-700修理完了

以前、光漏れで預かったX-700とX-7ですが、やっと修理完了。
モルト交換だけで済むのですが・・・・・それがなかなか。
結論から言うと、作業用の眼鏡が合わないと言うか手許が良く見えてない事によるものでした。
今回、秘密兵器を仕入れてやっと終わりました。

一度目のモルト交換
雪と影
室内から撮ってますからまあ良いか。

外へ試写に持ち出した
光漏れ
盛大に漏れてます。(涙)

モルトは交換したし?姉から貰った強度の老眼鏡で見るとモルトが真直ぐになっていない!
この眼鏡じゃ作業は出来ないし(クラクラする)・・・・買い物に行った女房が良い老眼鏡が眼鏡屋にあったよ!
(Hazukiルーペ!普段使いの眼鏡にかけて使うもの)

という訳でやり直し

近所の川へ出かけて試写
川
東の山は雪模様、西は晴れという変な天気。
川下流
四隅のケラレはフードの影響で、広角側は引込めておかなきゃいけないようです。
やっと終わりました。

Hazukiルーペ
先日、新聞広告で見ていましたが当地の眼鏡屋で扱ってるとは思いませんでした。
これを使えばレストア再開出来そうです。福沢さんが一枚消えたのは悔しいな。

Minolta X-700+MD35-70f3.5Zoom KodakG100(業務用)2010期限切れ

暑さでだれましたが

予報が外れ真夏日には届きませんでしたが明日は間違いなく真夏日だそうです。
こんな日は日陰でノンビリがいいのですが当地はマイマイガが大発生中、木の下は避けないといけません。
田舎の道
こういう道を通って川遊びに出かけたことを思い出し一枚。
実物は堤防の上に作られた農道です、念のため。

Minolta X-700+MD ROKKOR 50/1.2 LuckySHD100

農園短信
大根・キャベツと大豆の防除(マラソン散布)、我家でも毛虫が大量?発生につきスミチオン散布。
因みにアブラムシ(アリマキ)はタバコの吸殻をペットボトルの水に漬けて(数日間)散布すれば農薬を使わなくてもOKです。
タバコを吸わない方は何処かでモク拾いして下さい(笑)我家では大量に発生します。

スワン(カラー/モノクロ)

駅構内で線路研磨車を見つけて急遽家に戻り、カラーを詰めたX-700を用意した話は以前載せました。
当然この時、手許にはXDとX-700があった訳です。
女房の定期検査も終わり、買い物にも開店前の時間。近くの公園で遊ぶか?ここも開園前でした。

一応少し歩いた訳で、ついでにスワンを。
スワンモノクロ
Minolta XD+MC ROKKOR 50/1.4(f5.6) LuckySHD100

カラーだとこうなります。
スワンカラー
Minolta X-700+MD ROKKOR 50/1.2(f5.6) DNP200

カラー・モノともに補正作業をしていませんが特別意味はございません。
モノはコントラストを弄ったほうが見やすい画面になったかな。

MD ROKKOR 50mmF1.2 続々編

日曜日で畑の植え付けは、ほぼ終わりました。
あとは収穫を待つだけ!だといいのですが管理の仕事がねー。

先週末の畑の一部
先週末の畑
こちらは終わっていますが、右側に少し顔を出してる部分が昨日の作業場所です。
近い方にはおすそ分けが可能なはず(収穫出来れば)ですが日持ちするのは根菜類しかないなー。

発芽の様子などは随時アップしていきますね。
今日大根の発芽を確認しました、予定では来月末収穫可能かな。

Minolta X-700+MD ROKKOR 50mm/F1.2 DNP200
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード