ヨンサンハチロク

43-86Zoomで遊んでいますがボチボチこれも終わります。

太陽を避けるとまあまともですがギリギリ入れてみました。
チンダルな日
見た目以上に強力なチンダルを再現してくれました。

普通の光で撮れば
鉄パイプ
まあまあニッコールらしい?写りですね。被写体はつまらないものですけど。

来月からは中判に移ります?その前にフィルム入れっぱなしのカメラを使い切らなくちゃ・・・・・。
今日友人にカメラを送るので点検していたら出てくるわ出てくるわ(汗)管理が杜撰です。

使用予定の無いコンパクトを放出中です。コニカだけは手許に残しますけどね。

NikomatFT2+43-86Zoom 400TX(T-max19℃ 8分)

連日雨ですが

昨日は土砂降り、今日は持ち堪えるかと思いきややっぱり降ってきました。
原因はオホーツク海の高気圧に元気が無いから!だそうですが、その分太平洋高気圧が頑張ってくれると晴れるよなーなどと思ったりもします。
来週も似たような天気が続くらしいので、こちらへ旅行の方は雨具の装備をお忘れなく!と書いても来る人いないか。

真夏日になった日の写真から
ユリの花
健気に雨の日も咲いていますが、花は傷んできました。

同じ目線で
ピーカンな日
上を見るとこんな天気です。この後、夕方に降りました。

畑は雨の後遺症で入れませんから農作業も中断のままです。
去年も麦は雨に祟られましたが、今年も同じ轍を踏みそうです。
幸い親しい友人に麦をやってるのがいないとゆうのが救いかな。

NikomatFT2+43-86Zoom 400TX(T-max19℃ 8分)

最後の学校祭

少子化の影響か学校統合で3年後廃校が決まった学校祭。
最後ですから撮影に行ってきました。

学校祭の開幕は行灯行列で始まります。
今年が最後
各クラスの行灯はアニメベース。

町内の人も見学。
観客
これで見納めになることは知ってるようです。

行灯
行灯1

行灯2


行灯は発電機で照明が入っています。

私の当時は8科で各学年300人を超え全校で1,000人規模だったのですが、今は3科250人いるかな?程度です。
これで私の母校は小中学校既に無くココも無くなりますから寂しくなりますね。
最後の学校祭ということで在校生も心なしか元気がありませんでしたよ。

NikomatFT2+43-86Zoom 400TX(T-max19℃ 8分)
800で撮影しましたが現像時間はノーマルと変わりありません。
ということで400で撮影したフィルムと一緒に現像しました。

縦と横

女房の送迎をやってると書きましたが、早く着き過ぎた時は近所で撮影を。

落葉松の影(縦位置)
夕日の影(縦)

同じく横位置
夕日の影(横)
あんまり変わらんぞ!といわれそうですね。

水面に浮かんでいるのはコレ。
水面
菱ですが別の水草も一部混じってるようです。

元は農業用溜池ですが今は用済みで池に変身しています。

NikomatFT2+43-86Zoom 400TX(T-max19℃ 8分)

少し前の写真

蛍オフで戻ると女房のアルバイトの送迎が待っています。
その際にオフで余った分を消費しなくては・・・・・・・

何時ものJRFレッドベアー
DF200-57.jpg
何時もの場所で違うのはカメラだけ。

夕方迎えに行った際に
撮っちゃ駄目ー
撮っちゃ駄目ー!両手が塞がってますからこの際は無視します。
1Kg:1,100円(JAへの出荷価格)ですから両手で6,000円分くらいかな。このうち1Kg/500円がアルバイトの日当です。
サクランボと同じ様に取る手間が大変なんです。

NikomatFT2+43-86Zoom 400TX(T-max19℃ 8分)
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード