緊急地震速報!

突然TVから聞きなれないけたたましい音が出ました。
震源が近くではなさそうなのですが一応揺れるかなと構えていましたが何事もなく終わりました。
震源の近くでは断層が動いたようで多少被害が出たようです。
数日前から小規模の地震があったよ!と女房が言ってましたが・・・・・・・

TVで気象庁の会見を報道してましたが、熊本地震との関連はなさそうです。
しかし、道内もあちこちで震度こそ低いものの太平洋岸で頻発しています。
我家は大丈夫と言うのが一番危ないかも知れませんね。
皆様もお気を付けください。

中央公園の噴水
噴水
噴水だけじゃつまらないので暫し休憩も兼ねて人を待ちました。(笑)


M645AF+SEKOR-C45/f2.8 400TX(T-max18℃ 8分)

中判の日

今日は天気も回復、日曜ですが特段変わったことも無いので町へ出てみました。
相棒はマミヤにTXを詰めてブラ撮りです。

先ずは中央公園 人通りが全くないので公園の木を
公園の木
Avは機能してるようです。何せ久しぶりに使いました。

銀座街にて
銀座街
ここにも人影は見当たらず。

やってるのか屋台村
屋台村
変なリングが発生!良く見ると2枚目にも兆候がありますね。
近所の小父さんに聞いたら一軒だけやってるそうです。村じゃない!

光線漏れじゃなくて内面反射かな。矯めつ眇めつ中を覘いて見ましたがそれらしきものは連動ピンだけ。
そう言えばAFのレンズでも出てたことを思い出しました。

M645AF+SEKOR-C45/f2.8 400TX(T-max18℃ 8分)

雪の降った日

母、94歳。
母
耳が遠くなり意思疎通がかなり難しいですが。

訪れた日は雪が降っていました。
4月の雪
ホームのある場所は雪が少ない場所なのですがこの冬は例年になく多かったようです。

MAMIYA645AF+80/F2.8 Kodak160NC

Today's Mygarden

さっぱり暖かくなりませんが、北国の春を。

最後までしつこく生き延びていた雪。
最後の雪
昼までは形を留めていましたが遂に消えました。

先に溶けたところでは最初の花!エゾエンゴサク。
エンゴサクの花
山とか丘に多く見られる花ですが我家では庭にありました。以前の住人が持ち込んだものでしょう。
40数年前にはココは水田でしたからね。余りの寒さに花は閉じてます。
今年は庭?造りと畑の整備が待っていますが何時になったら着手できるのかそれが問題です。

MAMIYA645AF+80/F2.8 Kodak160NC AVモード(f3.5)

暖かくはなってきましたが

雪の少ないところは地面が顔を出し始めましたが
645AF雪の山
高さ3mほどの雪の山がそびえています(笑)。
大人が入れるサイズのカマクラを作れます。ここ数日気温が上がっていますので少し低くなりましたがまだ十分です。
今日、新聞を読んだら日本海側は例年の8割の降雪量だそうです。
多くの低気圧が太平洋岸を北上した所為だそうですが、この山見ると変わらないと思うけどなー。
これだけ積った訳ではありません。除雪機のなせる業でですから念のため。

MAMIYA645AF AF80mm/2.8 400TX
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード