FC2ブログ

JR九州の旗艦?

なんといってもこれなんでしょうね。1992年に復活した特急「つばめ」。
前夜少し載せましたが
Hexarつばめ
マークもしっかり復活していますが平面で味気ないなーと思うのは私だけ?
C62のつばめマークを見てるだけに何とかして欲しかった。


Hexarつばめ2
この辺は工夫の余地ありと思いますが如何なもんでしょう。


Hexarつばめ3
先頭車がグリーンなんですね。Wikiで調べてみたらつばめの名称に恥ずかしくない装備をしたJR九州自慢の電車らしい。
行き先表示が鹿児島中央ですが新八代で新幹線乗換なんですね。新幹線が博多まで開業すると名称が新幹線に受け継がれるとの事。つばめが走るんだから各停に「はと」もいいなと思った私でした。

女房が暗幕を見つけてくれんとモノクロが・・・・・親父は旧宅のゴミ掃除で忙しいんだから(涙。

博多駅にて

前夜のお約束とおり博多駅編を。
ヘキサーは逆光に弱かった・・・拠って順光で撮れるこちらを。
Hexar博多駅工事中
活躍する5本のクレーンが写っているからまあ良いか。

こんなのも
Hexar博多駅エスカレータ
慣れないことをするとぶれますねー。

こちらでは見ることが出来ない電車です。
Hexar博多駅かもめ
長崎行きだったかな?特急かもめ。長崎新幹線で消える運命なんでしょうね。

丁度入線してきた特急つばめの車掌さん。
Hexar博多駅つばめの車掌
写真いいですか?律儀にポーズを取ってくれました(感謝!)。

特急つばめの最後尾
Hexar博多駅つばめ下車中
って言っても鹿児島行きなら先頭車(笑)グリーンには女性の車掌?乗務なのかな。
近寄って撮影を試みるべきだった。kanさんも俄か鉄をしていたのだが・・・・・押えたかな?
何故博多駅?御大の所へ!最寄り駅まで向かう途中なのだった。
札幌も広いが福岡はそれ以上に広い!をこの後に実感することになる。

機材等変わらず

nonakaさんferdiさんと一緒に

19日はモノクロ中心に撮影をしておりましたからカラーは少ない?
天満宮から街へ戻ります。
煙草休憩中から。
Hexar休憩
誰と書かなくても判りますね。

Hexarkanさんとferdiさん
大魔王様と新人のferdiさん(エレクトロならお任せあれの達人)


続きを読む

都市の現実

朝の散歩の続きから
直ぐ近くの公園は九州鉄道発祥の地となっています。
Hexar都市の現実
記念の動輪の向こうには、朝早くからお仕事をされている方もいらっしゃいます。


Hexar都市の現実1
アルミ缶?のつぶしかなと思われる作業をしておりました。
公園の管理が悪い?ですね。数年前にココのホテルに泊まった時は段ボールハウスも無かったのですが。
あとでferdiさんより夜はかなりやばい場所!と聞きました。翌日の夜、ココを通りましたが成る程!と納得(笑)。君子は危うきに近寄りません!

続きを読む

博多の朝

カラー版をスキャンしましたので・・・残念ながら自家現像ではありません(汗。
Hexar朝の寺
10階の窓から屋根が見えたお寺に散歩。
承天寺(じょうてんじ)です。朝の清掃に若いお坊さんが出てきました。
説明書きを読むと藤原のなんとか(後に武藤姓!)が起請して云々とありました。
お坊さんに話しを聞くと昔は広大な寺領を所有していたお寺だそうです。
今は無残にも道路で寺と寺務所が分離されています。

続きを読む

プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード