さぁ今日から師走だ

今年も残りが少なりました。暖かいんだか寒いんだかはっきりしない天気が続きます。
過去のHDへバックアップしているデータを見ていたら面白いものを見つけました。

10年前の610さん!
10年前の御大
この間、お会いしてますが全く変わりが無い!

八重山へ出かける途中、福岡のセイちゃん・ドルさんと押し掛けたときに撮ったものです。
今はこの工房も様変わりしてるのかな?

istDS+FAJ18-35

猛吹雪

昨夜来の風と雪は止みそうもありません。今の天気予報では明日まで続きそうです。
風向が西なので吹き抜けていく感じなのですが当然風下の巻き込む場所(我家では玄関と車庫前)には吹き溜まりが。
車は使わなけりゃいいだけ(出る気もないが)玄関の除雪のみに限定しました。
30分も放置すると元に戻る!何回かやりましたがある程度以増えないことに気づき止める事に。

そんな吹雪の模様を
吹雪1
雪山の稜線がぼやけていますが強風で雪が舞っています。

もう一枚
吹雪2
除雪作業で出来た稜線の高さは2.5mほどです。

今日午後2時~3時頃の模様です。
当地は一日中暴風雪警報発令!この冬一番の大荒れです。
慣れていますのでなんともありませんが外出はゆるくない。


istDS+DA18-55

雪のピークは過ぎた?

久しぶりに日中雪が降りませんでした。家の周囲を綺麗にすべく除雪作業に精を出しました。
昨日はこの冬初めての朝と夕方二度の除雪作業でヘロヘロ。

昨日の夕方
23日夕方
一度上がって青空も見えて・・・・・見事に騙されました。

今朝
24日朝
雪国ですから当り前のことですが一晩に振る量としては多いよなぁ。(涙)
救いは風が伴わなかったので吹き溜まりが出来なかったこと。

もういい加減に雪のレポートは終りたいなぁ!
ただ、ニュースによると札幌・函館方面は大雪のようです。

全国放送もされましたが

昨日からの雪のニュースは全国放送もされました。今日もほぼ休み無く降ってくれました。
多分明日くらいまで影響は残るのじゃないかなぁ。

雪の状況をどうやって記録しようか思案した結果です。(笑)

今朝
21日朝
昨日からの雪で犬の様な格好で積もっています。


21日昼
鼻の部分が少し高くなりました。

夕方5時
21日夕
大分太めに変身しました。

今も降ってますからもう少し太るかもしれません。

こんな中でも餌台にはお客さんが来ます。少し周囲の除雪をしてやらないと雪の下になりそうです。


istDS+DA18-55

真冬日脱出

接近中の低気圧の影響か今日は気温がぐんぐん上昇、昼過ぎにはみぞれが降りました。
こうなるとやらなきゃいけないのが屋根の雪庇落し、へっぴり腰で落として来ました。
明日は荒れると言う事なので今日がタイムリミットみたいなもんです。
北風が多いと雪庇の成長が押えられるのですが今年は南風が多いのです。
北海道仕様のセキスイハイムなんですけどねぇ!何とかして欲しいもんです。

写真は真っ直ぐな道路
農道
去年に比べると雪の量が1/3ですね。

明日は大荒れの天気を載せられるかな?
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード