FC2ブログ

今日は敬老の日

ぱっとしない天気ですが敬老の日です。
我が町内会の半数は高齢者(規定で70歳以上)です。先日も91歳で天寿を迎えた人もいたりします。
高齢化に伴い施設へ入られる方や通院のために転出する方が最近目立ちます。
町の中心部に近い場所で生活に不便は余り無い所ですが独居とか高齢化・持病の悪化とか理由は様々です。
私も何時まで元気でいられるのかなぁなどと考えてしまいます。

敬老の日にはささやかですが町内会からお祝いを進呈しています。
IMGP5540.jpg
準備した本人が貰うというのもなんですが。(笑)


秋の収穫作業

明日・明後日は雨になりそうなのでジャガイモの収穫をやりました。
貰い物の食用イモを種に転用したので出来が心配でしたがソコソコの収穫になりました。
IMGP5535.jpg
赤いもと言う種類だそうですがYさんから「余り美味しくないけどね」と聞いてました。

孫っちも収穫のお手伝い
IMGP5538.jpg
流石に年長さんになると役に立ちます。

隣のサツマイモは試し掘り
IMGP5539.jpg
二株掘ってみましたがもう少し大きくなるのを待った方が良さそうです。
まだ茎が元気ですから成長を期待します。

天気が不安定

昨日は行けなかったので今日は天気も良いしと沼へ出かけて来ました。
沼へ近づくと雲行きが怪しい、折角来たからと沼へ。
カンムリカイツブリの親子もいますが遥か遠く写真になりません。

近づくのを待ってましたが雲行きが怪しい
IMGP5521.jpg
更に暗くなりポツポツと落ちてきました。
センターへ避難して雨が上がるのを待ちましたが目途が経たないので明るい空のある北へ移動しました。

その沼で
IMGP5525.jpg
東の空はこんなに綺麗なんですけどねぇ。隅に黒い雲があるの判ります?

帰路で
IMGP5527.jpg
中央に雨の帯があります。
帰宅して程なく雨が降って来たのは私が雨を連れてきたからか。

夕方TVで天気の解説を聞いていたら晴れたけど上空に寒気も入ったので天気が不安定になったのだそうな。
夕焼けが綺麗だったから明日は晴れ?

カメラバッグの中に

朝食後程なく雨が降り始めました。北風+秋の雨だから寒い!
寒い=仕事がしやすいと言うことでハウスの草取りをやりましたが採ってもまた出てくるんだろうなぁ。
ハウスの中に残っているのは終りを迎えたトマトと茄子・キュウリ・ピーマンしか残っていませんけどね。
暇なのでカメラバッグの整理と普段明けないところを開けたら先日カントリーフェスで買ったものが出てきました。
それがコレ
IMGP5510.jpg
宮島沼マガレンジャーの子供達(小3~高校生まで)お手製の葉書です。
袋詰めはお盆頃だったかな、センターで子供達がやっていました。
入っている紙には子供達が一枚づつ手書きのメッセージを書き込んであります。

中味
IMGP5513.jpg
ジャパニーズパピルス?古代エジプトで葦から紙を作ったと言うこともありますからね。(笑)
葉書として使うにはサインペンかフェルトペンで無いと書けないかな。

2部ありますから希望の方に進呈します。

※昨日の濃い青はカラーバランス設定が誤っておりました。

秋晴れ

朝は怪しい黒い雲があったのですが天気はこうなりました。
今日の宮島沼
IMGP5499.jpg
ピンネシリの辺りから雲が湧いてますが風で切れ切れ。
風がそれなりにあったので居心地は良いのですが鳥が近くに来ないのでカメラを替えました。

シギの沼
IMGP5501.jpg
あと10cm水位が下がれば戻るかなぁ。

白鳥の沼2
IMGP5504.jpg
一枚目と時間差が1時間程ありますがピンネシリからの雲も元気がない。

帰りがけ親友の所で稲刈りを始めたので立ち話。先行して刈ったもち米の出来は良さそうです。
今日から「夢ぴりか」を始めたそうですが出穂が不揃いでどうかなぁと。
我家の主食をお願いしてますから美味い米を食べたいものです。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード