河川敷に夏鳥戻る

あちこちで繁殖の準備や巣に篭った鳥が出て来ました。
石狩川河川敷にも新顔が登場してきました。

先ずはノビタキ
ノビタキ

こちらはカラフトムシクイ
カラフトムシクイ
ムシクイの仲間ですが眉斑がつながっている(両さんの眉ね!)のが特徴です。

生憎のお天気で少し暗いのが残念。
ツバメ・ヨシキリはまだです。

アカゲラは2匹?

冬将軍の最後っ屁?今朝は久々に冷えて当地でも氷点下20℃を下回りました。
日中晴れまても最高気温も+にならなかったので真冬日にこれが最後かなぁ。

そんな中氷点下20℃のもと
3J7A0002.jpg
食事に来たアカゲラ君

西日が傾いた頃
3J7A0004_2017022718241432c.jpg
上と比べるとお腹の毛色が微妙に違うことに気がつきました。
ヒヨちゃんと餌場で共存するのと追い出すのがいます。
ですから少なくも3羽いることになります。
一度姿を見せた♀の姿は最近見てないです。

レンズを借りてきた

午前中に吹溜りの除雪を済ませ、友人の処からEFレンズを借りてきました。

亜哉さんが入手したものと同じ物です。
IMGP9993.jpg
黒は私のメインレンズのタムロン(A022)
白がEF100-400(f4.5-5.6)IS
ズーム方法がタムロンは回転、EFは直進と違います。
他の機能は余り差が無いようです。

彼の所ではEOS1Vに付いてました。殆ど使った事が無いのだとか。
当面使う予定は全く無い!と言う事なので暫く借りておくことになりました。
彼のデジはニコンなので安心して借用出来ます。(笑)

BORGと比べてみた

久しぶりに降雪20cmほどあり積雪は50cmになりました。
明日は雨になるかもという予報ですからまた減るかなぁ。

ヒマですから庭に来る鳥さんと遊びました。(笑)
今回からペンタにも機会を与えることにしました。

今日も顔を出したジョウビタキ(AF-BORG71FL)
Borg71_20170126173903680.jpg
ガイドブックでも★3つですから珍の部類なんだけどなぁ。
地元新聞社発行のガイドブックには写真がありません。

アカゲラ君で比較してみました。
AF-BORG71FL
71FLアカゲラ

タムロン150-600(A022)望遠端
A022アカゲラ
撮影距離は変えていません。若干BORGの方が長いのですがF11と絞っています。
その差が背景のボケに出ています。
利点は1/180で手ぶれが無い事かな。もう少し比較してみます。
条件を合わせないといけないでしょね。

本日お休み

息子も無事に帰った様です。
今は外が大荒れにJRにも遅れが出始めた様です。

今夜は町内会の総会へ出席しますのでお休みします。
亜哉さんも町内会の引継ぎとか書いてましたが新年会は無いのかな。
こちらでは新年会も兼ねてます。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード