大分古い写真から その2

予想通り今朝は除雪作業に精を出す羽目になりました。
雪の収まるのを待って作業を始めましたが西風が強く、頭から雪をかぶる羽目に。

昨日のマミヤと同時に持ち出したミノルタの写真です。

道路 (MINOLTA SRT-Super MC ROKKOR50/f1.7 100TMY)
吹雪の後
地吹雪で雪に埋もれた道路。
直交する道路が多いので風向きで容易に道が塞がります。この道は東西に走っています。
周囲に人家はまばらですから生活への影響は少ないかと。

出来の良し悪しは別としてこの時辺り(2009年)まではまめにフィルムカメラを使ってたのが分りました。
それと2月には八重山へ行ってたんだなぁと。

私が初めて買ったデジイチの写真

久々に真冬日を免れましたが道路除雪の雪をたっぷり!置いてゆかれ除雪をする羽目に。
路面すれすれまで削ることは無いのになぁ。昨日道路部分も含めて綺麗にしたのに。(;∀;)

いよいよ冬季オリンピックが始まりましたね。ついついTVを見てしまいます。
タイトルのistDS の写真から
2005.12.28の朝(istDS+FAJ18-35)
_26℃の朝
この日はギンギンに冷え氷点下26℃でした。帯広勤務時代に30℃を体験してますが鼻毛が凍る感じです。
川霧と火発のたなびく煙で感じてもらえたらいいな。

600万画素のカメラですが清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました。(笑)
今は4800万画素のカメラもある時代ですから隔世の感がありますね。

本日PCにトラブル?ありサボっています。

増設HDDにファイルコピーをかけたら以外に手間取りアップ出来ません。

以外に手強かったHDD増設

孫っちが帰り、やれやれという処に頼んであったHDDが到着。
何時もなら飛脚さんが夕方配達なのだが今日はお昼に!(時間指定不可なので)
IMGP2131.jpg
早速PCを開けて実装にかかるがケーブルと固定用ネジが無い!
PCショップなんて田舎にゃ無い、脇にWin7があるので開けてみる。
MBに1本遊んでるケーブル発見、ネジは増設用のネジを流用出来そうだ。

ここまでは順調に?
IMGP2133.jpg
赤いケーブルが7から流用したもの。
電源を入れれば認識してくれるはず・・・・・・認識しない??
ここから悪戦苦闘の始まり・・・・・・・あーでもこーでもダメ、SATAのケーブルを付け替えたり、電源ソケットを入れ替えたり。

最終形
IMGP2141.jpg
SATAのケーブルがこの形で増設分を認識してくれました。
SATA3のソケット4個とSATA2のソケット2個が実装されてるはずなのですが、SATA3と書かれてる2口のソケットがどうも疫病神?
既設はそのまま、増設はDVDから差し替え、同色のソケットからDVDへ。

この後、地獄?フォーマット作業が・・・・・・
年一度の中学飲み会へ出かけ、帰ってみてもまだ作業中だった。

今朝確認
IMGP2135.jpg
ファイルの転送もOKなので大丈夫でしょう。

追記
SATAはホットスワップ出来ることに気づいたのは作業が終わってからでした。(-_-;)
IDEでコンピュータの技術が止まってた!(笑)
因みにSATAのソケットには色分けがありクロ(2個口)ネズ2個シロ2個となっています。
まさかシロがSATA2で無いことを・・・・新設は3対応ですからね。

雪遊び

娘が母校で講演会があるということで子連れで帰ってきました。
わざわざ子連れで帰ってこなくても、爺と婆は大麻駅に孫っちをお迎えに行く羽目に。

写真は昨日の幼稚園の様子です。

この日の気温は氷点下5℃ほどでしたが子どもたちは元気です。
IMGP2124_201801271807465c3.jpg
秋の運動会と違って参加した親は少ないです。

この気温での外出着が分かって貰えると思います。
私もこれに近い格好で直前まで除雪機を動かしていました。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード