FC2ブログ

初めて見た!

天気はパッとしませんでしたが何時ものルーチンを。
余り変わらないけどマガンの数が増えたのとカモ類も大きな群れを見ることが出来ました。
私がアイサの沼と勝手に呼んでる沼でアイサの姿は無かったけどこんな物が。
IMGP6053.jpg
農道に車を放置するのは邪魔になるので車を駐車する場所ですが立入禁止に。

ハコワナ
IMGP6054.jpg
中に肉の脂身?がぶら下がっている!大きさからアライグマ用じゃないから熊かな。

道路へ戻ると
IMGP6055.jpg
迂闊にもこの看板に気が付かなかった。(-_-;)

周りは平地で熊が顔を出す様な場所じゃないんだけどなぁ。
顔を出すとすれば向いの樺戸の山しか考えられないけど間に石狩川もある。
出没した時は堤防の強化工事をやっていた時期と符合するしね。
仮に熊が捕獲されても向いに農家があるから如何するんでしょう。

今日は高齢者講習へ

70を過ぎると免許更新に際して講習を受けなきゃいけません。
6ヶ月前から受けられるという事で予約して講習を受けてきました。
実技は軽々パスしましたがコーナーのスピードが速いのだそうです。
クランクやS字を脱輪無しでしたがなんだかなぁという感想です。
免許取って半世紀以上ですからそれなりに走れますよね。(笑)
IMGP6048.jpg
この中に終了証在中。

午後に沼の様子を見に
3J7A1995.jpg
前回いたマガンの姿はありませんでした。
水面に刺さってるのはカルガモです。浮いてるのも殆どカルガモでした。

センターに寄って状況を確認しましたが初雁は15日で間違いない様です。

向いの運動会

例年土曜開催の運動会がコロナの影響もあり一日早く行われました。
朝に降雨がありましたが始まる前に雨が上がり、無事終了。
練習を毎日見てましたが本番は園児にも違うものがあった様です。

風が冷たく外で見るのは諦め2階の窓から
IMGP6043.jpg
特等席であることは間違いないんですがね。
コロナが無けりゃ応援席もびっしりなのですが2名迄という人数制限ありです。
枠にはじかれた方は園の外から見物でした。
少し寂しい運動会でしたが来年は賑やかでしょう。

真夏日も今日で終りかなぁ

昨日は32℃、今日も30℃!9月じゃ考えられない気温が続きます。
台風10号の置き土産ですが有り難くないお土産です。
明日からは例年並みになるという事で何とか今日を乗り切れば後は冬の心配。(笑)

早い所では先週から始まりましたが今週から稲刈りが本格化。
友人宅も三日前から刈り始めたそうです
IMGP6041.jpg
奥様曰く、旦那はエアコンバッチリ効いての作業だから良いけどトラックにゃクーラー無いかな大変と。
作業はまだまだ緒に着いたばかりで月末まで続きそうです。

親友の田圃も見てきましたが来週には新米が食べられるというので今年はどうでしょう。
鳥見は例年15日が初雁だよと聞いてきましたからその日を目途に再開です。

再開出来そうです。

真夏日の当地ですがとても9月になったとは思えない暑さです。
暫くPCを動かしていませんでしたが今週から徐々に動かし様子を見ていましたが痺れは出ない様なので大丈夫でしょう。
明日の診察で医者から太鼓判を押して貰えると思います。(私の希望!)
前にも書きましたが日常生活には全く問題が無かったのでその点では楽でした。

久しぶりに宮島沼へ出かけてきました。マガンは今月中旬以降ですがカンムリカイツブリが気になっていました。
観察出来た数は少ないですがまだいます。

これは普通のカイツブリ
3J7A1925_20200903164923d69.jpg
親子だと思うのですが遠すぎて判別不能です。(-_-;)

カンムリカイツブリ
3J7A1934.jpg
幼鳥を1羽しか連れていないのが気になりますが。

明日の診察・検査の結果待ちです。
ここまでの作業で痺れが出てこないので大丈夫でしょう。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード