FC2ブログ

嵐3日目

3日間大荒れと予報された最終日!嵐のドーム公演も今日が最終日です。
ニュース見てると国内はもとより中国・ハワイなど外国から来ているファンも多数いるようです。
それとは関係なく本物の嵐の状況は、この冬初めて除雪機が可動しました。
積雪としては20cmほどでしたが力作業で処理する元気もなく機械に頼りました。
朝はこんな塩梅
IMGP5663.jpg
暖かい雪なので水分が多い。

除雪が終わって
IMGP5664.jpg
10:30頃です。

15時頃
IMGP5666.jpg
多少降ってますが大したことは無い。

大荒れの予報は当地においては外れました!今夜の分が残ってますが多分大丈夫かな。
今夜は月例飲み会のため早めにアップしておきます。

嵐になると脅されましたが

札幌ドームの嵐公演に併せるかのように低気圧が通過中です。
嵐の公演にピッタリ併せて3日間というのもなんかなぁ。
明日のチケットを持ってる知り合いもいるんだけど明日が一番荒れそうです。
幸い今日は霰が降って来ただけで少し白い所がある程度です。
今日の写真は昨日のミコアイサから
3J7A9773.jpg
昨夜の記事でパンダはいないと書きましたが良く見ると変身中がいるじゃないですか。

カットしてみると
3J7A9773-1.jpg
中央はもう少し!右は変身途上であることが判ります。
沼に残ってる間にパンダになるかなぁ、なって欲しい。(笑)

因みに明日の嵐チケットは孫もいる小母さんです。ファン層が広いのねぇ!

冬支度終わる

外回りの冬支度は愛車のスタッドレス交換をもって全て完了しました。
週の後半に大荒れになるとお天気キャスターが解説してましたがこれで大丈夫のはず。
身体のあちこちに痛みがありますがまだ若い?(笑)
交換したタイヤで沼へ行ってみましたが生憎の天気でぱっとしません。
樺戸の冠雪は家からも確認していましたが
IMGP5651.jpg
中腹まで雪があるようです。
沼にはアイサとカモが少数いただけでした。去年は白鳥がいたはずなんだけどなぁ。

この時期に緑があるとほっとしますが
IMGP5652.jpg
Kさんの秋まき小麦です。早く雪の下にならないと成長し過ぎで駄目なんだけどなぁ。



今日は立冬

まさに立冬まだ冬支度してないのに。
IMGP5647.jpg
今朝起きたらこうなってました。
現状は道路に雪はありません、庭の雪も減りましたがまた降り始めているので明日はこの状態を維持しそうです。

先輩から頂いた小物の中にニコンFA/FE用の方眼マットスクリーン複数とペンタLXとMZ-S方眼マットスクリーン各1があります。
珍品?ライカR用のボディキャップなんてものもありました。
欲しい人いませんか? 

遂に来た!

午前中は小雨でしたが午後に霙が少し降りました。
当然気温は下がる訳で夕方になり白いものが落ちてきました。
樺戸の山に初冠雪があって3日目ですから早いのですが、初冠雪そのものが遅かったからなぁ。
その初雪
IMGP5646.jpg
ストロボで雪をはっきりさせてみました。

ストロボ無し
IMGP5645.jpg
同一条件でストロボが無いとこうなります。

地球温暖化の影響でしょう。初雪も遅れ気味ですがこの冬の降雪が少ない保証は全くありません。
さて冬が始まりましたがどういう冬になりますか。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード