封筒詰め終わる

午後から幹事連中のお手伝いもあって買い物籠一個分の作業が終わりました。後は郵便局へ持ち込むだけ。
午後から天気も良かったので絶好の撮影日和だったけどね。まぁここまでやっておけば良し!でしょう。

昨日撮ったものです。
カルガモの親子
3J7A0322_20170827185939d49.jpg
メス(親)と子供達です。カルガモのオスは子育てに参加しません。
今風の社会では容認されないかもね。(笑)

イソシギ
3J7A0329.jpg
昨日の写真で?からイソシギへ昇格!
水門の入口にとまる場所があるのですが私を見つけてこの後Uターン。

この日、この沼へは2度時間を代えていったんですけどねぇ。
鳥さんに慣れてよ!って言っても無駄ですね。(笑)


漸くPCが復旧完了

残っていたソフトも入れてブラウザのブックマーク、メーラーのアドレスも復旧。
オープンオフィスも最新版に入れ替えました。
ついでにモニターの画面もこれに
IMGP4516.jpg
キーボードの上にレストアに使ったUSB、PC本体にはWin10のプロダクトIDを。

明日は中学の古稀を祝う会に出席のためブログは休みます。

って書いてたら年賀状作成ソフトを入れてないことに気が付いた。DL版だからなぁ。
それ以前にデータが跳んでる。( ;∀;)

只今メインPCレストア中

天候不順が続きますが皆さんのところも一部を除いて似た様なものかな。
16日のRESにメイン機がお亡くなりになったと書きましたが色々調べた結果、何とかなりそうと!

メーカーのHPではMB・HD等の故障が考えられるとありました。修理費用が26K円ともね。
今風のPCですからリカバリはHDでやるタイプ、そのHDが読めないのですから最悪。
しょうがないのでHDとOSを買おうかとネットをチェック、修理費用と同じ位の¥がいる。(涙)
ふと気がつきました、供給されるOSはUSBメモリ!MSのHPで見ると10はリカバリーをDLして使えるとありました。
OSのシリアル番号はメモしてなかったぞ!・・・・探したら7のDVDがありました。
こいつは10のUPGに使わなかった奴なので使えそうと。
急遽近くのY電気へ、USBを580円で購入(一番安い奴)ノートでDLしました。

セットしてリカバリを試みました。
シリアルは7のシリアルを利用、HDがNGであればリカバリは失敗するはずです。

10のインストール画面が出現!あとは手順に沿って作業するだけに。
あとは使うソフトのインストールとウィルス対策ソフトをインストールするだけになりました。
完全初期化ですからデータが無くなることを覚悟しました。
ブックマークやメールアドレスは消えましたがノートから移植をすれば良いだけです。

現在もリカバリの作業を実施中(画像ファイル)です。
Windows oldと言うファイルの中に画像ファイルが残っていました!
1TBのHDを半分程しか使っていなかったので多分大丈夫かな?
何せ一番大事なファイルですからね。DVDにもバックアップしていますが全てでは無いので。(-_-;)

しかし、問題が!
何故システムが跳んだのか?前夜シャットダウン作業をして寝ましたが、翌朝HDのアクセスランプが付きっぱなしでシャットダウンしていなかった。
強制で電源オフした結果が今回の事態になりました。

今回のことを参考に電源オフを確認するまで寝るのは止そうかなぁ。

本日お盆休暇

お盆につき休みます。

天候不順でネタが切れました。(-_-;)

本日お休み

娘が帰って来た(孫っちを迎えに来た)ので飲み始めました。
拠ってお休み!です。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード