FC2ブログ

今朝の雪

久しぶりに雪が降りました。気温が上がり積もる雪じゃないので先ずは一安心です。
今朝は
IMGP5898.jpg
このままだと積もるかなでしたが

夕方には
IMGP5900.jpg
今夜の予報が未明に降るらしいとの事なのですが最後の雪になって欲しいな。

コロナが道内でも一気に増え始めた様です。再度緊急事態宣言が出るかもしれない状況です。
幸い私の住んでる地域での増加は無いようですが明日は我が身かも。
三密になるところは避けてますから大丈夫かな。
生協へ買い物に出かけたらレジ前にカートの停止位置を示す赤テープが貼ってありました。
日曜には無かったのですが新たな対策でしょう。

コロナが止まらない

天気が良くならないのでTV観戦をしていますが時々画面に臨時のテロップが流れます。
札幌で5人、その他で3人連日このペースで発症しているようです。
救いは発生源が判明してその関連する方々に発症があるようです。
それだけで済めば落ち着いてくるのかなぁ。週末は3度目の外出抑制が出そうです。
まぁ鳥見は鳥インフルエンザに注意すれば良いだけのことなので気にはしてませんけどね。

写真はパンダになったミコアイサ
3J7A0480.jpg

今日の沼

雪が雨に変わり、その中を今日も白鳥の群れが北帰行していきました。
曇り空に白ですから鳴き声だけが頼り、餌やりの途中なのでカメラ無し。
雨上がりを待って沼へ行ってみました
3J7A0419_202003081724338d7.jpg
ミコアイサが帰って来たようです。水面も少し広がりました。

顔を見なくなったヒシクイも
3J7A0422.jpg
両方とも証拠写真にしかなりません。(-_-;)

白鳥の北帰行を見ていますから期待して白鳥のいた沼へ行ってみました姿が無い!
北帰行する連中に追尾して北へ向かったか。
代わりの機械鳥
3J7A0428.jpg
北海道航空のビーチクラフト・キングエアー機。

オジロの姿も見かけましたが遠すぎて写真になりません。

今日の沼で

青空も少し元気になってきたので沼へ。
IMGP5825.jpg
少し水面が広くなった様ですが鳥の姿はありません。
暫し車中で待ってみましたが兆しもありません。
何時もなら諦めるのですが宮島沼の様子も確認しておこうと移動。
途中の沼で白鳥めっけ!
3J7A0412.jpg
寝てるのが多いですが。

先日の白鳥?
3J7A0415.jpg
結構広く(50*50ほど)開いているので彼等には充分?
この場所には総数20羽いました。巡回場所が増えた。(笑)
肝心の宮島沼はセンターのUさんに聞いてみましたが姿を見るけど降りてこないそうです。
最初に開く場所も今年は殆ど開いてないからねぇとの事でした。

まぁこれからです。

所により大荒れらしい

道東方面では大雪になっているようですが、こちらは積もるというより融ける方が早いみたいな雪になっています。
この後は気温が下がるばかりですから明朝は少し積もるかなぁ。
こんな天気ですから鳥見は無しです。
餌台には相変わらず来ていますが今日は自然界のアカゲラ君を
3J7A0395.jpg
葦の茎を突いて餌を探しています。

別の茎を探す
3J7A0397.jpg
この沼にはイタドリがありませんから葦で代用してるらしい。
以前シマエナガを撮影した沼なんですが姿を見ないなぁ。

知事の会見を聞いていますがコロナ患者は少し発生が落ち着いてきたようです。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード