FC2ブログ

今日は台風並みの風

朝は大したことがない南風でしたが、女房を送ってハウスの中に苗を植え始めました。
11時過ぎに女房が田植え強風で中止になったと帰って来ました。
こちらは街中ですから適当に風を遮るものがありますから強いかな程度。
昼食後作業を再開しましたが風が強くなりハウスのパッカー(ビニール止め)が外れるくらいでした。
作業中止でパッカーの数を増やし風に煽られるのを防ぐ作業に変更。
まだまだハウスにも畑にも余裕があるので植付け作業は続きます。
明日は雨らしいので中止かな。
何も無いのは寂しいので河川敷の妖精?アカゲラ
3J7A7852.jpg

もう一枚
3J7A7880.jpg
冬に庭に来るのを撮るのとは違いますがこれも有りでしょう。

菜の花満開

先日からアッシー君再開ですが愛車のフロントガラス交換、地域安全運動への参加など野暮用がたてこんでいます。
もう少しで夏日と言うところまで気温も上がっていますが風もそれなりに吹くので体感は程良い感じです。

アッシー君の折に菜の花が咲き始めた事に気づき改めてカメラを。
IMGP3124.jpg
アチコチ見て一番大きそうな畑を撮ってみました。
農家の方に聞くと畑の地力回復に役立つのだそうです。(去年は麦畑)

菜の花は滝川市が有名ですが今年の作付はこちらの方が多いそうです。
尤もイベントもありませんから撮影に行く人はほぼいないでしょう。

少し植付け

陽射しが無かったので少し農夫Fに変身。苗物はまだ早い気がするので種を少し植えました。
ほうれん草・春大根はハウスの中、スイートコーンは種をポットにセット。

外はネギとジャガイモを、イモは種イモが少々足りない。
IMGP3121.jpg
貰い物のネギの苗は少々足りなかった。種イモも貰い物だった。
今週中に大体全部終わる見込みだけど私の身体が持つかなぁ。
作業時間と休みの時間がほぼ同じかな。(笑)

ナシの白い花が綺麗です
IMGP3122.jpg
花を愛でる・鳥さんの留まり場としています。実は収穫したことがありません。

今日は農夫Fでした。

週末まで雨の心配が無いという予報と遅霜の心配もほぼ解消したので朝から作業開始。
途中で耕耘機のガス欠というアクシデントがありましたが何とか終わりました。
あとは苗と種を植えるだけですがそれは明日以降に繰り延べ。
作業の終わった畑
IMGP3112.jpg
畑と言うより庭ですな。

毎年の恒例になった我家の野草園から
オオバナノエンレイソウ
IMGP3114.jpg
葉もがくも花弁も3枚

エンレイソウ
IMGP3117.jpg
葉もがくも3枚までは同じですが花は中央の六角形状の部分

これはkanさん用
IMGP3119.jpg
行者ニンニクの発芽から4年経過までの様子です。
こんな塩梅で成長していきます。種をつけるのは5年目以降です。
暖地だから成長が早いかも?

カラスの巣撤去

朝まで雨でしたが午後から良い天気になりました。

GWが明けるのを待ってカラスの巣を撤去依頼しました。
午後は委嘱状の交付式に出なきゃいけないので間に合うか心配でしたが丁度間に合いました。
カラスに罪はありませんが農作業にも影響があるので止むをえません。

作業員到着、早速木へ
3J7A7795.jpg
流石に慣れてますね。
名前を聞いて?知り合いの息子だった!親父の仕事継がないのかな。


3J7A7796.jpg
一生懸命巣材を運んでるのは見てましたが大きい!
3J7A7798.jpg
ハシブトの夫婦がこの後も近くでウロウロしています。
ここに巣を作るのを諦めてくれるといいなぁ。

因みに撤去料は当市の場合、無料でした。
プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード