一気にいなくなった!

本日月例会のため早めにアップします。
天気が良いので早々に出かけたのですがヒシクイの姿しかありません。
凍るまで逗留してくれると期待したのですが近くでカリフラワーの収穫始めたのと関係ありか?
去年は雪が降って少し積もった状態で収穫してたのですがね。
寒さに強いのだそうですが硬くなって品質が落ちるんだとか。
がっかりして戻りました。ビニールハウスの撤去もあるしね。
昨日タムロンで撮った白鳥さん
3種混合の図
3J7A1291.jpg
コハクチョウ・ヒシクイ・マガンです。この順番で大きさが変わります。

こちらは2種混合
3J7A1293.jpg
手前で飛び立とうとしてるのはカワアイサです。

台風に備えたビニールの撤去は終わりました。
孫っちが置いていったイチゴも室内へ取り込み、今年最後のナス・キュウリ・ミニトマトを収穫して茎は撤去。
畑にはネギと牛蒡だけ残っています。雪が降ったら収穫をします。

今夜のRESは出来ないかも?

一気に増えたぞ!

暖OMのRESに数倍増えたと書き込みましたが、正確には数十倍の間違いでした。
今日の昼の数は267羽までは計数しました。多少誤差ありですけどね。

全体図
IMGP1963.jpg
元画像を拡大して計数してみました。(笑)
白鳥の上を飛んでるのはミコアイサの群れです。

ミコアイサに釣られて逃げたヒシクイ
IMGP1964.jpg
樺戸の山の雪もほぼ消えた、来月末には下まで真っ白になるはずです。

これが枯れる頃には
IMGP1966.jpg
白鳥さんも南へ旅立つかな。

暫くはこの白鳥さんで遊びます。しかし寒いなぁ!

白鳥の沼に白鳥戻る!

久々に秋晴れになりました。所用で出かけるのが遅れたのが良かったのかも。
先ずは
3J7A1236.jpg
沼へ到着前に飛んできました!

判るかなぁ
3J7A1237.jpg
同じ場所で山の初雪を撮っていたら2羽飛んできました。
山は隅根尻(971m)です。

沼へ到着
3J7A1248.jpg
先着分を含めて十数羽です。種類はコハクチョウ。

徐々に離れてヒシクイと一緒に
3J7A1256.jpg
コハクチョウにオオヒシクイが混じっています。色の違いだけで大きさに変わりは大差ありません。

空をルフトハンザ?のジャンボが飛んで行きましたがそれは別の機会に。

今日は完全装備で

朝のRESにも書きましたが樺戸の山と我が町の山にも雪が降りました。
樺戸の雪は雲に隠れて撮影は出来ず、我が町の方は低いので陽が上がるにつれて融けてしまいました。
雪虫が飛びませんから平地はもう少し後になるかなぁ。

白鳥を探して沼巡りでしたが宮島沼で見つけました。
3J7A1187.jpg
飛び立ったマガンは無視して右上の山に注目!今朝の雪が少し残っています。

2羽の白鳥さん
3J7A1193.jpg
昨日、私の目の前を飛んで行った奴かなぁ。子連れじゃないので子育て失敗?

この後、南下していきました
3J7A1196.jpg
私を待ってた?それは無いか!(笑)

シジュウカラガンを探してましたが暫くして
3J7A1223.jpg
白鳥の小さい群れが下りてきました。

子沢山!
3J7A1230.jpg
幼鳥6羽を連れて来ました。この群れも明日には南下でしょう。

私が出かけた時、車の温度計は5℃を示していました。気温は一桁で推移。
長靴を防寒タイプに載せ替えなきゃいけないなぁ。

今日の宮島沼

天気予報は芳しくなかったけど、とりあえず雨はなさそうと言うことで沼へ。
目的はシジュウカラガンを撮りたいなぁと言うことです。
結論は、沼の全域を小分けにして撮ってモニターを確認しましたが姿は無し、白鳥さんも無し。
西風の中、南下していったようです。代わりにミコアイサが増えていたりします。
3J7A1133.jpg
手前の白帯の部分に浮かんでいます。
マガンも急速に数を減らしています。今日の数は1万6千羽でした。

ミコアイサにも逃げられました
3J7A1136.jpg
マガンの上を飛んでいます。

白鳥の沼へ
3J7A1162.jpg
降りてくる事を期待しましたが私に驚いて飛び立ったマガモの下を南へ、宮島沼かなぁ?

代わりに降りてきたヒシクイ
3J7A1165.jpg

もう少し寒くならないと白鳥さんは増えない?
今日は上半身だけ冬装備でしたが下半身も必要なほど寒かったんだけどなぁ。

プロフィール

JFC最果てのペトリ支部長

Author:JFC最果てのペトリ支部長
銀塩をこよなく愛す、時々デジもあり。
最近は鳥をメインにデジイチで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード